トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-01-01 [日] [長年日記]

[Other] 賀春

新しい年を迎えられたことに感謝し、山の上から、まぶしい光を受けながら、初売りに行きました。サウンドカードとハードディスクを求めに行ったんですが、サウンドカードを置いてる店がない。これは困った。で、ハードディスクは初売りってほど安くはないので帰省先で買う必要はなかったです。

途中でPowerMac G3が19800円で売ってるのを発見しました。G3といえばデカデカとG3と書かれた側面のアップルロゴが美しいマシンで、Mac OS 9/Xがデュアルブートできる貴重なマシンです。欲しかったのですが、店を1週したら、あれれ? 買えなかった。

正月だったけど神社も店も人は少ないですね。もう特別な日ではなくなりつつあるのか、初売りも安くないですし。これから日本らしさは戻るのでしょうか? それとも、もう必要ないのでしょうか?


2006-01-02 [月] [長年日記]

[Other] 女神大橋

女神大橋から見た長崎港女神大橋の外観開通したばかりの女神大橋に行ってきました。大浜町から新戸町を結んでいます。これが近くから見ると意外に大きい橋であることに気づきます。長崎は大型豪華客船を造船していることもあり、それが通っても大丈夫なように十分な高さを持っています。

それにしても人と車が多くて、料金所から1.5kmの渋滞でこの辺は改良の余地があります。通行料は安いのですが。


2006-01-03 [火] [長年日記]

[Other] インコの観察

インコを観察していました。これがけっこう面白いんですよ。機嫌がいいときは近寄ってきて、そうでないときはこっちから近づいても逃げてしまいます。人間みたいです。それから何回も語りかけていると復唱してきます。これはすごい。機会があったら、少し面白いセリフでも覚えさせたい。さらに片足で立っていることが多い。どうやら片足で立ってるときはリラックスしているときのようです。小松菜が好きだったり、重要書類をボロボロに食べてしまうなど、なかなかすごい鳥でした。

蒼い鳥の動画(笑) ダウンロード↓
(WMV: 864,260Byte) (MPEG-1: 587,276Byte)


2006-01-04 [水] [長年日記]

[Other] ドライブ

久しぶりにドライブしてきました。 指定時間までにゲーセンに着きたかったできるだけ快適に運転したかったので、今朝は少し早起きして出かけてみました。遊んだ後は残り物の福袋を買ったり、遠くて普段は行きにくい所に行ったり。たまには息抜きもいいものですね。


2006-01-05 [木] [長年日記]

[PC] 何このインテル

うわ、微妙。変更前の方がよかったと思いますが… 現在はAMD信者なので別にいいか。Pentium 5では期待していますから。


2006-01-06 [金] [長年日記]

[PC] いろいろ気になるニュースを

いやー、モバイル用途ならインテルはすごいね。機能とコンパクトさ両立してるよ。しかし、あの値段の高さはどうにかならないんですかね。

Skype 2.0はビデオ機能付き。マルチプラットフォームなのがうれしいので、この調子でMSN Messengerを抜いて欲しいです。

大型量販店とちょっとアレゲな店の融合… どうなることやら。ちょっと楽しみです。


2006-01-07 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

Joel on Software

久しぶりにいい読み物を買えました。プログラマ向けに書かれたソフトウェアマネージメントの本ですが、今、プログラマの管理をやってる人に読んでもらいたい本です。Webの記事を元にしているためか、テーマも多岐にわたります。プログラマのあるべき環境、バグを生まないための開発論・管理方法など様々な内容がコードや実例で具体的に書かれています。


2006-01-08 [日] [長年日記]

[Other] 今年の抱負

強くなりたい。

これから目の前に立ちはだかる困難という名の壁を乗り越えていける強さが欲しい。壁とは? 進学であり、就職であり、自分との戦いである日々の生活である。自分でできることはやってしまう、できないことはできないと自覚しよう。それからはどこまで努力できるかが問題だ。努力した、と言うだけでは何も見えてこない。結果は何か目に見える形にしよう。自分の限界が100だとしたら、101の事ができるようになれば努力したと言える。この努力が続く限り、人は強くなれる、と思う。


2006-01-09 [月] [長年日記]

[Other] Windows Vistaのデモ

Windows Mailって… 主力製品はそのまま。命名規則がMacOS Xのそれになってるような。Media Playerがバージョン変わるたびにインタフェース変えてて今回も変わってます。Internet Explorerはいまどきのブラウザっぽくなってます。3Dのデスクトップはおもしろそう。サクサク動けばOSだけで遊べそう。今、Windows 2000で似たような3Dデスクトップの研究をしてるうちの大学のどこの研究室だったかはWindows Vistaまでに完成するのでしょうか。


2006-01-10 [火] [長年日記]

[Hardware] Intel Mac

ついに、Intel insideなMacがApple Storeへ。どれくらい処理能力が向上しているのか気になるところです。薄さに関して言えば、Power Book G5より薄いのは素晴らしいです。

さて、問題はソフトです。ちょうどMacのCPUが68000からPowerPCに切り替わる際にはFat Binaryといった形式があって、どちらのCPUでも動作するけどファイルサイズが大きくなるという実行形式がありました。今回のIntel化に関してはアーキテクチャが大きく変更になるため移行期間は長くするべきです。かつてAppleは68000→PPC, Classic→OS Xと環境移行に関して実用に耐えるくらいの環境になるようにスムーズに切り替えてきたように思います。今回はIntelへの乗り換えということで、WindowsやUNIXからのソフトの移植を期待して移行がおろそかにならないことを祈ります。


2006-01-11 [水] [長年日記]

[Lifestyle] ラーメン屋

いつも行ってるゲーセンのすぐ近くにラーメン屋がオープンしました。チェーン店だしハズレはないだろうということで入店。なぜかメニューにあるはずの餃子セットが載ってなかったので店員に聞くと「セットもありますよ」と。だったら最初から書いといて。とりあえず、この時点で嫌な予感がしたのでラーメンでなく親子丼を注文。そして待ち時間。

親子丼の器ってこれだっけ? これでいいよね。」

・・・恐ろしい。とてもオープンしたばかりの店が客に聞こえる大きさでする会話ではないですよ。5分ほどして親子丼と餃子が完成。餃子は良かったのですが、親子丼が。なんていうか米がお粥みたいになってて味付けも薄い感じ。小学生が家庭科の調理実習でつくった親子丼みたいです。これは酷い。隣に居た先輩の焼き飯も酷い味だったらしいです。よくこのクオリティで店を開いたものだ。チェーン店のイメージもマイナスでしょう。せっかくゲーセン近くの好立地だったのに。まだ店の家具も傷ひとつ無い新品だったのに。オープン間も無いのに客もまばらだったし。もうこの店には来ないでしょう。


2006-01-12 [木] [長年日記]

[Music] Roland Planetが増加

ローランドの楽器に触り放題な販売促進用店舗のRoland Planetが増えてる。各都道府県に1件あればよかったのに。Fantom Xを試奏してみたいんだけど、大分に島村楽器には置いてないし。

こういう体験型って重要ですよね。音色なんかはWebを探せばいくらでも出てきますが、鍵盤のさわり心地なんて実際に触ってみないと分からないし。いまでもSY99を触ったときの独特の感触が忘れられません。それからローランド社員が店頭で説明してくれるのも良いです。以前島村楽器でCakewalk HomeStudio 2004を買う際に質問したけど、質問の意味を解釈できず、分かったと思ったらマニュアルを10分くらい読んでたぶん〜ですねとか答えられたときには萎えました。こういった買おうかなと迷っているときに1押ししてくれる機会こそが売上アップにつながるのではないかなと思います。


2006-01-13 [金] [長年日記]

[Software] H.264動画が簡単に作成できるようになった

これは便利です。iTunesで動画を右クリックして「選択項目をiPod用に変換」を選ぶだけ。ただし、iPod以外の用途で使用するには、エンコードの設定がなさすぎて使えないですね。本格的に使いたかったらQuickTime Proがありますしね。


2006-01-14 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

穴掘って埋まってますぅ〜

  • 所属アイドルバースデーシリーズVol.1 萩原雪歩

うはー、雪歩のカードだぁ。しかも値段が“1224円”ってあたりはさすが765は愛があるな、と思いました。むしろこのネタを利用してぼったくりな価格にしt…いやいや。でも雪歩のためだし、穴掘って埋まってるし、これでよしとします。

しかし最近は忙しくてほとんど買い物ができてません。忙しくても通販なら配達してくれる引きこもり仕様。

通販って便利だけど、配達時間に在宅しておかなければならないから結局は買える物は直接店舗で買ったほうが時間の節約になります。


2006-01-15 [日] [長年日記]

[Other] 今年から卒論提出日が早くなってる

そうだ。遊んでる場合じゃないんだ。卒論を完成させないと。

今年はお年玉付き年賀はがきが当たりませんでした。去年より貰った枚数が少ないのだから仕方がありません。


2006-01-16 [月] [長年日記]

[Software] 執筆作業はどの形式がいいのか

TeXなら環境がスッキリ今、卒論で使ってるのはLaTeXです。これさえあれば目次、索引、脚注、論理構造、数式も綺麗に出力できて、しおり付き、ハイパーリンク付き、セキュリティ付きのPDFが簡単に書き出せるのでとても重宝しています。しかもプレーンテキストなので右の画像のように、ターミナルを開いて、裏画面にでもxmmsやfirefoxを起動しておけば、あら不思議、画面がスッキリ綺麗。

今までは使い慣れてるエディタでサクサク書いて、そのあとにLaTeX用に修正しなおしてました。これだと、2度手間です。OpenOffice.org 2.0ならほぼWYSIWYGエディタなので文章を書きながら結果が確認できて、しかも数式エディタやドローもあったり、PDFへの書き出しもあったりしてやたら便利です。

でも、使い慣れてるエディタを使いたいので、テキスト形式がいいわけです。OpenOffice.orgの形式はzipで固められた書庫で、解凍するとXMLファイルなどがたくさん出てくるのでOpenOffice以外での利用は面倒。Microsoft OfficeのXML形式は冗長。DocBookはXMLファイルで、人間様が手で打ち込むには少々面倒だけど結構シンプル。

最終的に形にするなら、LaTeXなど好きなものを使えばいいけど、修正・変更の手間を考えると、2度手間でもやはりプレーンテキストがいいのかな。それともOpenOfficeなどの統合環境に慣れた方がいいのかもしれません。eclipseもエディタが嫌だといいながら統合開発環境の便利さのために使い続けてるし。うーん。


2006-01-17 [火] [長年日記]

[Other] 暗号技術大全

暗号技術大全暗号技術大全」を図書館で借りてきました。暗号技術のバイブルといえばこの本です。今までは入門書と応用本を読んでいたのが、これ1冊にまとまってます。説明も類書より簡潔。ソースコードがこれほど掲載されてる暗号技術の本は、ほかにありません。

一応、簡単に数学的なイントロダクションも用意されていますが、もし数学的な証明がある本を欲しいと思ったら、「暗号とネットワークセキュリティ 理論と実際」がオススメ。あとは群や素数に関する数学の教科書があれば完璧です。


2006-01-18 [水] [長年日記]

[FreeBSD] FreeBSD 6.0-RELEASE

インストールしてみました。インストール方法は5.xと変わらずいつも通り。起動画面がデーモン君で無くなったのが非常に残念。で、インストールが終わったので設定でもしようかと/stand/sysinstallしたらコマンド見つからないし。よく調べたらsysinstalが/usr/sbin/sysinstallにありました。パスも通ってます。これはビックリ。


2006-01-19 [木] [長年日記]

[Network] 人間らしいウェブ巡回

ウェブを管理している人なら、アクセス解析でGoogle, Yahoo, MSNといったボットが定期的にアクセスしていることを知っていると思います。また、ウェブ自動巡回プログラムでアクセスが来ることもあると思います。一般的に“人間でない”アクセスは、アクセス解析が面倒になったり、行儀の悪いプログラムだとアクセスが短時間に集中してサーバに負荷が掛かるといった点で嫌われています。

行儀の良いプログラムであれば、robots.txtや、HTMLのmetaタグの記述に従いますし、User-Agentにボットらしい名前がついていますので簡単に人間と区別できます。行儀が悪いプログラムでもアクセスの傾向から人間でないと判断でき、簡単にアクセス制限ができました。

ところが、この記事では人間らしい挙動をするために、ページを訪問するだけでなく、画像、JavaScript、ActiveX、Flashなどページ内のあるものをダウンロードすると書いてあります。キャッシュを保存して、前回訪問時と違っている部分のみにダウンロード要求を送るなど細かい挙動もしっかりしています。これをランダムな間隔でランダムな順番で実行していくのだからおもしろいです。

このような人間らしいウェブ巡回プログラムでチューリングテストと表現しているのが興味深いです。

「ある意味で、これは非常に単純化されたチューリングテストだ。スレッド[プログラムの処理単位]ごとにさまざまな『性格』を設定できる。たとえば、あるクローラーはページ全体を時間をかけて読む、といった具合だ」

確かに状況は違うけど仕組みはチューリングテストそのまま。インターネットを介した、人間とコンピュータプログラムの識別。スパムに対抗する事の難しさを感じながらも人間らしさの重み付けとか面白そうだなと同時に考えてしまいました。


2006-01-20 [金] [長年日記]

[Network] IIJとコナミ

コナミがポータルサイトかよ、というツッコミもあるけどIIJと手を組んだのがまたなんというか。IIJが個人向けサービスを大幅に縮小してるのは知っていましたが、今は何やってるんだろうと思って調べたらソリューション事業がメインなんですね。最近アウトソーシングとかソリューションって聞くといいイメージがしません。IIJ自体は大丈夫みたいなのでよかったです。今度はIPv6の個人向けサービスあたりでトップになってください。


2006-01-21 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3はかなりの良書です。類書と違い、1人の作家が全編担当してて、しかもそれが「もえたん」で有名なPOPさん。全編カラーでしかも、類書では省略してた細かい操作も丁寧に解説されてます。使用ソフトに関してはPhotoshopのみですが、それでも彩色、特に影の付け方とかはかなり参考になりました。巻末に独立して解説があるくらいです。

[Programming] Cマガ休刊

うは、またプログラミング雑誌が… JAVA PRESSもあれだし。こうして言語マガジンが休刊になる一方で、ソフトウェアテストプレスやら、組込みプレスなど分野別雑誌が増えてる気がします。実装言語ではなく、業務別・役割別の時代だからしかたがないのでしょうか。今、元気なプログラミング雑誌はインタフェースとSoftware Designくらいか。たしかに両誌とも生き残ってるだけあって、記事のレベルも高く、読み応えがあります。出版業界も大変なんですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Claire [If you might message us along with almost any suggestions ..]


2006-01-22 [日] [長年日記]

[Other] 展望の問題

日立の10年前のメインフレームが今まで使用されていたとか。しかも取引件数の上限がハードディスクの容量で決まっていたとか。10年でリプレースする予定があったのなら、10年後にネット取引が増えて取引件数は増加するとは予測できなかったのでしょうか。そうでなくても別の補助記憶を増強して、取引件数を増加させるような仕組みにしなかったのでしょうか。これくらいキャパシティがあれば当分大丈夫だろうの時代はもう終わったと思っていたらこんなところに。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

SewiG [今回、東証取引停止の引き金となった某企業も問題だったけど、ここの株を買ってしまった個人投資家が多いことが驚きです。 ..]

かおるくん [渦中の某企業の株主は20万人もいるそうです。 株式投資の目的は、株の値上がり益(キャピタルゲイン)や株主優待など、個..]

SewiG [なるほどねー。株式分割テラスゴス。]


2006-01-23 [月] [長年日記]

[Other] 最近、回転寿司が主食になってるような気がする

とはいっても1皿105円の安物ですけどね。確かに1貫あたりの大きさが小ぶりで新鮮さといった点ではアレなんですけど、寿司って人を幸せにする気がするんですよ。まず大きさが一口サイズであること。昔は1皿に大きなものを1つだけ出してたんだけど、小さくして2つにしたら思いのほか評判が良くて今に至りました。食べやすいからついついもう1皿となってしまうわけです。そして豊富なネタ。意識しても魚って偏って摂取してしまうけど、寿司屋なら珍しいものもいただけます。食べに行った寿司屋(回転寿司含む)の絶対数が少ないからなんとも言えないけど、長崎港近くで長崎駅から歩いて20分のくらいの某寿司店は美味しいです。

次回予告:たこ焼きはなぜ人を幸せにするのか?


2006-01-24 [火] [長年日記]

[Other] どうもやることが空回り

何やっても、結果が裏目に出てるこのごろ。

で、モノがどんどん壊れていきます。移動手段を失い、計算機が壊れ。まだ、失うものがあるような気がするので、失わないように注意しよう。


2006-01-25 [水] [長年日記]

[Other] ケーブルテレビ解約

最近テレビを観なくなったので解約することにしました。これでまた大分の放送しか観れなくなるけどニュースさえあれば問題はない。しかし、今思うとCATVより、スカパーの方が安いな。うちの物件だとCATV加入費は無料だけど、工事費取られたし。もはや、光ファイバーなので、ケーブルインターネットも関係ない。解約日を日割り計算しない極悪な会社なので、1月中に解約して正解です。


2006-01-26 [木] [長年日記]

[TV] 時効警察 #2

テレ朝の時効警察 #2 「偶然も極まれば必然になると言っても過言ではないのだ!」を見ました。池脇千鶴さんが出演してるんで。こういう役回りも面白いな、と思いました。元気なちーちゃんもいいけど、ちょっとミステリアスな感じもいい。

ドラマの内容自体は、まぁ大したことはないのだけど。


2006-01-27 [金] [長年日記]

[Other] メンタルバランスチョコレート GABA ミルク

GABA先輩からのオススメということで買ってみました。

袋を開けた瞬間にカカオのいい匂いがします。そして、程よい大きさのチョコレートを1口。癖の無い味で、食べ始めると止められない。そんな魔力のあるチョコでした。

実は、ミルク味の前にビターを買ったら、まずくは無かったけど魔力が感じられませんでした。ぜひ、ミルク味をどうぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zero21k [缶でかわなきゃ!!]

SewiG [缶は無駄に高いですよー。 ビターを缶で買ってもう飽きました。 こうやって健康指向が続くと、D○Cみたいな商法で100..]


2006-01-28 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

アイマスコミックアンソロジー2とかわいい女の子フィギュアを作ろう!E-MU 0404

E-MU 0404 Second Edition

やっとサウンドカードをゲットしました。これでオンボードから脱出だ。ノイズがかなり軽減されました。USBオーディオインタフェースと同じくらいか。ASIO 2.0にも対応してます。チップが素敵過ぎる。

SONAR LE, Cubase LE, Live 4 Lite, Amplitube, Proteus X LEなど付属ソフトも豪華。コレさえあれば、シーケンサ、プレイバックサンプラ、MIDI/オーディオインタフェースが揃ってしまいます。

アイドルマスター コミックアンソロジーVol.2

今回もあずささんが暴走しているような。絵師さま間の共通認識が整って、世界観が完成しつつあるようなので、次回あたりからシリアス路線でなくても良いかもしれません。

かわいい女の子フィギュアを作ろう!

キタコレ。ここまで図解な解説は珍しい。とりあえず材料だ。材料を買ってこないと。


2006-01-29 [日] [長年日記]

[Other] 英語力低下

卒論の概要を英語で書く必要があるんですけど、確実に英語力が落ちてます。研究室の留学生の方に私が書いた日本語と英語の概要をセットにしたのを見せたらずいぶん間違いが多かったんです。単語を複数形にしていなかったりといった単純なものから、言い回しや似たような単語の使い方についても簡潔にできると指摘されました。技術系の英語は、婉曲を嫌うのでそのへんは参考にしたいところです。とはいいながら、研究背景なんかは現在完了形で書くとスッキリします。現在完了形は日本人の感覚では、なかなか思いつかないから、とても参考になりました。

日本人にしかわからない英語を使ってはいけない。

[Other] アンハッピーセット

クーポン券が余っていたので、ハッピーセットを買いに行ったら、プリキュアが残ってなかった。仕方がないのでワンピースを貰うことに。


2006-01-30 [月] [長年日記]

[Other] うまい棒

うまい棒困ったときはうまい棒です。

何か願い事があれば、うまい棒が叶えてくれます。

悩みがあれば、うまい棒が相談に乗ってくれます。

…人生、そんなうまい話はありません。


2006-01-31 [火] [長年日記]

[Other] 卒論ほとんどできた

提出は2月3日なのですが、研究室最終が2月1日なので完成させてみました。内容は、モバイルエージェントと、それに関連して強化学習やら、セキュリティやら、Web 3.0やらいろいろと書いてます。強化学習とセキュリティについては入門書代わりにも使える内容にしました。ただ、どう考えても入門向きに書いたので、厳密な説明はバイブル本を読んで補ってといった感じです。しかも、Web 2.0もまだなのにもう3.0か! って感じですがインターネットの利用を変えるちょっとだけ面白い考え方になってます。簡単な利用例を挙げると、今のブログなんかにあるRSSの仕組みをエージェントという人間みたいなヘンテコなプログラムにやらせてしまおうとかいう話。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.