トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-05-01 [月] [長年日記]

[Other] 光開通

待つこと約1ヶ月、ついにフレッツ光プレミアム工事が完了しました。引越しシーズンの申し込みだったけど、無事に終了してよかった。今までは九州電力のBBIQ超格安回線だったけど、今度はNTTのフレッツ光プレミアム。マンションタイプがダメだったため、ファミリータイプでプロバイダー料入れると今までのBBIQ料金にプラス2000円くらい掛かる。これはもしかしたらピンチかもしれない。

今住んでるところの光ファイバー選択肢が、NTT1択だったので選択肢などないのです。北陸電力も、東京電力みたいにネット事業始めればいいのにね。


2006-05-02 [火] [長年日記]

[Other] 石川はUPS必須

マジヤバイ。カミナリ鳴り出すとたまに大学は瞬停するし、アパートは波形が安定しないし。大分では年に1回くらいしかお世話にならなかったUPSが大活躍。教授が1台は持っておけと言っていっていたのはこういうことだったのね。


2006-05-03 [水] [長年日記]

[Other] 佃煮がうまい

佃煮騙されたと思って金沢駅で買ってみるといいかも。


2006-05-04 [木] [長年日記]

[Network] フレッツ光のONUが微妙に使いにくい

回線終端装置(ONU)が変にルータ機能を持っているため使いにくい。ルータにアクセスするために、ものすごく長いIDとパスワード入れないといけないし、設定項目が微妙。NTT提供なんだから、BA8000 Pro並の機能が欲しい。なので、今はもう1台ルータを導入しています。


2006-05-05 [金] [長年日記]

[Food] 柏餅食べてみた

こどもの日ということで、久しぶりに柏餅を食べてみました。

柏餅ってよく見ると、かわいいよね。聖剣伝説のラビみたいで。


2006-05-06 [土] [長年日記]

[Programming] 久しぶりにPCの前に15時間

優先タスクを処理していかないと趣味の時間がどんどん減っていくね。高々、1000行のプログラムにこんなに時間が掛かってしまったのは、プログラムの設計に時間を掛けすぎたのが原因かもしれない。でも、どう書いたらスッキリしたコードになるだろうかとか細かいところが気になるんですよ。他人に見せても恥ずかしくない設計をして、他人に見せても恥ずかしくないコードを書く。時間は掛かるけど、重要なこと。

というか、Cで書いてくださいって依頼があったのでどうもモチベーションがね。


2006-05-07 [日] [長年日記]

[Other] プチ焼肉パーティ

研究室内でプチ焼肉パーティを開催しました。総勢5名。今後のソフトウェア業界について考えたり、居ないはずの6人目がこの中に居るとか、妖精さんが悪さをしたとか、なかなか柔軟(?)な考え方をした人が多くて驚きましたよ。

発想、ひらめき。

これがどれだけ、柔軟に迅速にできるか。それが大切。コーディングできても設計ができなければダメなのと一緒。


2006-05-08 [月] [長年日記]

[FreeBSD] FreeBSD 6.1-RELEASE

ついに本家FTPサーバにISOイメージがあったので、クリーンインストールしてみました。インストーラでは最初にKeymapの設定画面が出るなどの違いはありましたが、流れはいつも通り。マのたねの内容も6.1-RELEASEベースに内容を更新します。しばらくお待ちください。サーバを運営してて4.xから一気に6.xにアップグレードされる方も結構いると聞きます。5.xからは、スレッド関連のKSE、カーネル関連のSMP、IPv6関連のKAME、ファイルシステムのUFS2、起動機構のrc.dなど新機能が盛りだくさんです。


2006-05-09 [火] [長年日記]

[FreeBSD] とりあえずインストールしてみた

FreeBSD 6.1-RELEASEをインストールしてみた。sysinstall直前にKeymapが選択できるようになってました。FreeSBIEっぽくていいね。これで、キーボードと違う文字が出力されるといった初歩的なミスは減りそうですね。ただ、デフォルトがUnited Statesでしたけどね。

これ以外はインストール方法は従来通り。UFS2でフォーマットもできてかなり素晴らしいです。


2006-05-10 [水] [長年日記]

[Other] 大分大学がJABEEに認定されてた

2005年度認定プログラム (2006/05/09)

普通に卒業した人よりもレベルが高いことが認められて、技術士一次試験免除やらいろいろと良いことがあるようです。ま、確かにJABEE対応コースだったので成績評価がほんの少しだけ厳しかったからね。とは言え、いつの時代も最後に頼れるのは己の技術力。


2006-05-11 [木] [長年日記]

[Network][Book] 最近のGoogle

最近、競合会社の勢いに押され気味だったGoogleが、最近Google Desktop 4やGoogle Co-op、Google Trends、Google Notebookと一気に巻き返しを図っています。結構Webアプリが増えましたね。最近は署名のないローカルアプリケーションを不用意に起動してはいけないという流れになりつつありますし、常に最新版という強みもあって、Webアプリへの流れは自然なものでしょう。(デベロッパーとしても楽できてうれしいしね)

そんな中、日本でも書籍全文検索サービスの提供ときました。Amazon.co.jpがすでにサービスしているわけですが、Googleが検索技術でAmazonを上回るのでしょうか。それとも別の方法でしょうか。Amazonの場合は書籍検索の後、レビューを見て購入までできるのが手ごわいのでここが課題ですかね。


2006-05-12 [金] [長年日記]

[Software] rdesktopのサウンドリダイレクト

久しぶりにSolarisからWindowsマシンに接続したんだけど、rdesktopのサウンドリダイレクトがリモートデスクトップ並になっていました。前に使ってたrdeaktopのバージョンが古かっただけかもしれないけど。

ただし、パフォーマンスの設定は高めに。


2006-05-13 [土] [長年日記]

[PC] クマさんを配置すれば物事はうまくいく

何か悩み事があって誰かに相談したいけど、相手に迷惑をかけたくないだとか恥ずかしいだとかいうことでなかなか相談しづらいことがあります。また、相談される側も忙しくて対応できない場合があります。

そんなときは相談したい人が事前に誰かと相談してそれでも解決しないときに本当の相談員と会話すればいいのです。

アメリカのとある会社の受付窓口にはクマのぬいぐるみが置いてあって、「まずクマに相談内容を吹き込んでください。問題が解決しない場合は相談員をお呼びください」みたいなシステムがあるそうです。

言われてみると合理的な手段です。実際に私もいろいろ相談を受けていて相手が内容を話しているうちに自己解決する場合が多いです。誰かに自分の考えを伝えるというプロセスが重要なのです。その役目を果たしてくれるのがクマさんなのです。

ペアプログラミングなど使わなくてもコレで、たいていのバグは見つかるではないかと思います。人によっては、クマでなくてもいいと思いますが。


2006-05-14 [日] [長年日記]

[Other] BBQ

天気も良かったので、研究室のメンバで手取川の傍でBBQやってました。20%引きの肉でコストを抑えながらも楽天市場で買った高級な肉も使うなどなかなかおもしろい感じでした。


2006-05-15 [月] [長年日記]

[Other] 研究室紹介

今日で全部終わりました。だいたい入りたい研究室は決まっていたのだけど、実際に教授のが話してる内容を聞くとおもしろそうな事やってるなーって感じです。


2006-05-16 [火] [長年日記]

[Mac] MacBook発表

iBookに代わるIntel iMac。楽しみに待っていただけあって性能は安い割りに良いです。妥協せずIntel Core Duoを搭載したところはさすが。というかできるだけCPUはIntelMacシリーズで揃えておかないとサポートが面倒なんでしょうけど。弱点は13インチの割りに重いことと、オンボードグラフィックになったことと、ExpressCardが無くなったことでしょうか。

Intel iBook出たら買おうかなんてことを言っていたんですけど、ちょっとイマイチなので様子見。


2006-05-17 [水] [長年日記]

[Network] 小倉優子を装うトロイの木馬

ゆうこりん久しぶりにタイトルだけで笑ってしまった。プログラムが小倉優子を装うのかよ、と。ディスプレイの向こうから女の子が飛び出してくるのは何年先のことでしょうか。

mixiとかYahooとかのヘッドラインは本来の記事のタイトルより短くして、それでも内容が一目でわかるように努力してるんだけど、これはひどい。トロイの木馬が小倉優子を装うんだからね。

正式な記事名は以下の通りです。

記事の内容自体は、別になんてことない良くある偽装アプリのことを紹介しているだけなんですけどね。


2006-05-18 [木] [長年日記]

[Game] 息抜きにゲーセン

平日にゲーセン行くのは久しぶり。昨日稼動したばかりのポップンミュージック14をやってきました。雰囲気が昔のポップンみたいでなんか懐かしい感じ。

しかし、稼動直後はトラブルも多いですね。前作からポップン14への移行や、e-AMUSEMENT PASSのトラブル。特に、旧筐体を使い続けてる店なんかはカードリーダーを付け替えたりしてて、どう工作をミスったのかテンキーが外れたりとタイヘン。

1クレジットの値段も上がってたりするので、安定稼動までは時間がかかりそうです。


2006-05-19 [金] [長年日記]

[Other] 研究室訪問インタビュー

教授が1学生のために30分ほど時間を割いて研究について語ってくれるいい機会でした。実際に教授と一対一で話し合うと、パンフレットやホームページの概要からはわからない熱意や面白さが伝わってきますね。

自分のやりたいことと、自分に向いてる分野が異なることは良くあることなので、他人の意見も参考にして進路を決めてみてはどうでしょうか。


2006-05-20 [土] [長年日記]

[Other] プチ寿司パーティー

今度は研究室メンバーでプチ寿司パーティをしました。期末テスト前に何をやってるんだろうねぇ。


2006-05-21 [日] [長年日記]

[Other] 失踪事件

久しぶりに駄菓子でも、とジャスコで買った5本のうまい棒をチャリで持ち帰ったところ、4本しかありませんでした。あ、確か帰るときに何か物が落ちる音がしたなぁ。夜だったし何が落ちたか分からなかったけど、まさかうまい棒だったとは。

大事件です。うまい棒があれば世界の飢えに苦しむ人々が…


2006-05-22 [月] [長年日記]

[Other] 今のゲーム

最近発売されているゲームに恋愛シミュレーションゲームが増えた気がします。コンシューマ用に新規に開発したものもありますが、PCからの移植が多いと思います。萌えならなんでも売れるとか、特典を付加して再販すれば最小の労力で売上が上がるなどいろいろ理由はあると思います。

しかし、一番の理由はゲームの面白さにあると思います。一般の人がプレイすると30時間掛かるゲームもありますが、長すぎます。かといって2000円以下で売られているゲームは単発モノでやりこみ要素が無いものが大半です。

そんななか恋愛シミュレーションは、長くても10時間もあればコンプできるでしょう。そして、隠しイベントなどオマケ要素もありやりこめます。この適度のプレイ時間とゲームしてますって感覚にオタクの購入意欲の相乗効果で恋愛シミュレーションが売れているのだろうと思います。

このシステムがいかに優れているかは、街がPSPで再販されたことを見ればみればわかるでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

konayuki [PS版「街」は、EDフルコンプするまでやりこみましたよ。 美麗グラフィックを売りにした長大なRPGよりも、短時間でプ..]

SewiG [やべ、すごく返事を書くのが遅れました。 >差別化 そうですね。「うちのゲームはこんなにおもしろい」がほしいところ。..]


2006-05-23 [火] [長年日記]

[Programming] 久しぶりにProlog

最近Lispを使っていたので、Prologのことを結構忘れてました。組み込み述語を自分で書いたりして思い出してます。バックトラックしたり組合せとか使ってクイズ解かせる分にはおもしろいんだけど、課題で使う用途ってなんかPrologの良さが出てこないのが残念。


2006-05-24 [水] [長年日記]

[Other] 烏龍茶

今年もすでに何度も挑戦しているんですけど、やはりiPodが当たらないです。応募締め切りまで1ヶ月切った今私はどうすればいいのでしょうか。


2006-05-25 [木] [長年日記]

[Music] KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006

チケット買って来ました。今回は全国いろいろと回るみたいで大変そうですが、頑張ってください。どんな曲が聴けるのか楽しみです。さっそく今のうちに曲を聴きまくって復習しとかないとね。


2006-05-26 [金] [長年日記]

[Music] 島みやえい子 - ひぐらしのなく頃に

買ってきました。

「ひぐらしのなく頃に」は、ダークな曲調で歌詞も面白いです。ひぐらしのなく頃にのOP曲。アニメ版ひぐらしのなく頃には未チェックだけど、オリジナル版の雰囲気は出てると思います。

「all alone」はイントロのメロが好き。これが曲の柱になってて、えい子先生の歌声と合わさると少し不思議な感じのする綺麗な曲になった、という感じでしょうか。

↓試聴
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd060413a&page=0&m=&c=&sea=&tid=&rid=


2006-05-27 [土] [長年日記]

[Programming] X11プログラミングメモ(1)

とりあえず、ウィンドウを開いてみる。

#include <stdio.h>
#include <X11/Xlib.h>
#include <X11/Xutil.h>

Display *display;
Window root, window;
int screen;

XEvent event;

int main(int argc, char *argv[]) {
	display = XOpenDisplay(NULL);
	screen = DefaultScreen(display);
	
	root = RootWindow(display, screen);
	window = XCreateSimpleWindow(display, root, 100, 100, 640, 480, 4, BlackPixel(display, screen), WhitePixel(display, window));
	XStoreName(display, window, "Hello, X11 world");
	
	Atom atom1, atom2;
	atom1 = XInternAtom(display, "WM_PROTOCOLS", False);
	atom2 = XInternAtom(display, "WM_DELETE_WINDOW", False);
	XSetWMProtocols(display, window, &atom2, 1);

	XMapWindow(display, window);
	XFlush(display);
	
	XSelectInput(display, window, ExposureMask | ButtonPressMask | UnmapNotify);
	
	for(;;) {
		XNextEvent(display, &event);
		switch (event.type) {
		case Expose:
			break;
		case ButtonPressMask:
			if (event.xbutton.button == 1) {
				XDestroyWindow(display, window);
				XCloseDisplay(display);
				exit(0);
			}
			break;
		case ClientMessage:
			if (event.xclient.message_type == atom1 && event.xclient.data.l[0] == atom2) {
				XDestroyWindow(display, window);
				XCloseDisplay(display);
				exit(0);
			}
		}
	}
}

まず、#include <X11/Xlib.h>と#include <X11/Xutil.h>は、お ま じ な い。Xプログラミングでは、XOpenDisplay()によりXサーバに接続するという一見すると大掛かりなことをします。でも複数のDisplayが扱えて弁理だったりします。接続したらディスプレイのIDを取得します。ハンドルみたいなもんです。使い終わったらXCloseDisplay()で閉じます。

そして、Window型にrootとwindowと2つありますが、XにはDisplayごとに1つrootwindowという一番親となるウィンドウがあります。GNOMEや、KDEなんかはrootwindow上でうまく動いています。なのでウィンドウもrootwindowから作成できます。XCreateSimpleWindow()でウィンドウを作成してウィンドウのIDを取得します。

作成したウィンドウはXMapWindow()で表示準備をして、XFlush()でバッファに溜まったメッセージを送信します。

あとはプログラムが終了するまでメッセージ処理をするだけです。使用しないメッセージまで受信したら無駄なのでXSelectInput()で受信したいメッセージを選択します。Exposeでウィンドウの再描画をしたり、ButtonPressMaskでマウスの処理をしたり、ClientMessageでウィンドウに関する処理をします。ほかにもいろんなメッセージがあります。終了するときは、XDestroyWindow()とXCloseDisplay()を使用します。残りのコードは、クローズボックスをクリックされたときの処理です。これが意外に面倒。


2006-05-28 [日] [長年日記]

[Programming] X11プログラミングメモ(2)

次に描画。これでおもしろいアプリケーションも作れるでしょう。

#include <stdio.h>
#include <X11/Xlib.h>
#include <X11/Xutil.h>
#include <X11/keysym.h>

Display *display;
Window root, window;
int screen;

XEvent event;
KeySym key;
GC gc;

unsigned long GetColor(Display *display, char *color) {
	Colormap cmap;
	XColor c0, c1;

	cmap = DefaultColormap(display, 0);
	XAllocNamedColor (display, cmap, color, &c1, &c0);
	return (c1.pixel);
}

int main(int argc, char *argv[]) {
	display = XOpenDisplay(NULL);
	screen = DefaultScreen(display);
	
	root = RootWindow(display, screen);
	window = XCreateSimpleWindow(display, root, 100, 100, 640, 480, 4, BlackPixel(display, screen), WhitePixel(display, window));
	XStoreName(display, window, "Hello, X11 world");

	Atom atom1, atom2;
	atom1 = XInternAtom(display, "WM_PROTOCOLS", False);
	atom2 = XInternAtom(display, "WM_DELETE_WINDOW", False);
	XSetWMProtocols(display, window, &atom2, 1);
	
	XMapWindow(display, window);
	XFlush(display);
	
	XSelectInput(display, window, ExposureMask | KeyPressMask | ButtonPressMask);
	
	gc = XCreateGC(display, window, 0, 0);
	XSetForeground(display, gc, GetColor(display, "black"));
	XSetBackground(display, gc, GetColor(display, "white"));
	
	for(;;) {
		XNextEvent(display, &event);
		switch (event.type) {
		case Expose:
			XDrawImageString(display, window, gc, 20, 50, "Hello", 5);
			XDrawLine(display, window, gc, 0, 0, 100, 100);
			XDrawPoint(display, window, gc, 20, 50);
			XDrawRectangle(display, window, gc, 80, 70, 50, 50);
			XFillRectangle(display, window, gc, 180, 170, 50, 50);
			XDrawArc(display, window, gc, 200, 200, 50, 50, 0, 360*64);
			XFillArc(display, window, gc, 250, 250, 50, 50, 0, 360*64);
			break;
		case KeyPress:
			key = XKeycodeToKeysym(display, event.xkey.keycode, 0);
			if (key == XK_q) {
				XDestroyWindow(display, window);
				XCloseDisplay(display);
				exit(0);
			}
			break;
		case ButtonPressMask:
			XDestroyWindow(display, window);
			XCloseDisplay(display);
			exit(0);
			break;
		case ClientMessage:
			if (event.xclient.message_type == atom1 && event.xclient.data.l[0] == atom2){
				XDestroyWindow(display, window);
				XCloseDisplay(display);
				exit(0);
			}
		}
	}
}

まず、#include <X11/keysym.h>とKeySymはキー入力で必要です。

そして、GCは描画に必要なものです。グラフィックコンテキスト。XCreateGC()を使用して取得します。GCさえあれば、あとは簡単。XSetForeground()で色を指定して、描画関数で描くだけです。このときXColorでRGB値を1つずつ指定するのが面倒なので、GetColorで名前を指定します。描画関数にはXDrawImageString、XDrawLine、XDrawPoint、XDrawRectangle、XDrawArcなどがあります。DrawをFillにした関数もあって、そっちは塗りつぶせます。あとはメモリ内での画像を扱うPixmapとか転送のXCopyArea()とか。

これで、タイマ回して画像でも表示させれば面白そうなアプリケーションが作れそうですね。音声はそのうち。


2006-05-29 [月] [長年日記]

[Programming] Postscriptファイルっておもしろいね

単なる印刷用のファイルフォーマットとばかり思ってましたよ。ところが、スタック計算機として利用できるのです。これは面白いです。なんか、PSでHTTPサーバを作った方もいらっしゃるそうで、驚きです。

とりあえず、PSで基本的な描画を行うためのメモを書いておきましょう。

%で始まる行はコメントです。で、PSは%!PSで始めることになっています。

で、ここから図形などを描画していくわけですが、ここで直線や曲線の組合せをパスと呼ぶことだけ覚えててください。図形の描画はパスを作って表示をするという2段階で実現できます。

newpathオペレータで新しいパスを作成します。これでキャンバスみたいなものができたのでこの上に図形を描きます。

strokeオペレータでパスを描画します。

showpageオペレータでディスプレイやプリンタに出力します。これで1ページですね。

あとは、図形の描画ですが、直線にの描き方を説明します。PSでは左下が原点で右方向がx、上方向がyになります。movetoオペレータで基準となる点を指定します。x,y座標を指定する必要があるので、movetoオペレータには2つの引数をスタックにプッシュします。

そして、linetoオペレータで基準の点から指定座標までのパスが引けます。相対的な位置の指定にはrmoveto,rlinetoを使用します。

ほかにも、弧を描くオペレータなどもあります。

closepathで閉じてないパスを閉じたり、setlinewidthで線幅を指定したり、setrgbcolorで色の指定ができます。テキストも表示できますが、フォントの指定が必要です。

とりあえず、まとめ。hoge.psってファイル名にでもして、印刷するなりgvで表示してください。

%!PS-Adobe-3.0
5 setlinewidth
newpath
1 0 0 setrgbcolor
10 10 moveto
100 0 rlineto
stroke
0 0 1 setrgbcolor
200 350 100 315 225 arc
fill
closepath
stroke
showpage

2006-05-30 [火] [長年日記]

[Music][Programming] CPSフリー化

キタコレ。

CPSは、MIDI、オーディオ、I/Fをモジュール化して、どのように接続するかをプログラミングして作曲したりできるソフトです。この世界ではMAX/MSPが有名ですが、CPSも同じような処理ができる優れものです。これがフリーになったと考えるとうれしい限りです。


2006-05-31 [水] [長年日記]

[Software] バックアップよりも整理

最近はバックアップするにも対象の容量が肥大化して困りものです。ある程度はDVD-Rやファイルサーバに保存しておけばいいのですが、数が多くなると管理が面倒です。そこで、バックアップするかしないかを振り分ける必要があります。

まず、Googleデスクトップ検索なんてどうでしょう? 動画や音声、画像、テキストなどあらゆるものを高速に検索できます。プレビューも出て便利です。しかし、ファイルの移動、削除などができないので困りもの。動画や音声ファイルなんかは画像、テキストに比べれば数が少ないので、とりあえず画像について考えていきましょう。

少し前のニュースですが、

これとか、画像を意味分類できて、しかもファイルの管理もできます。ファイルシステムのファイル名に関係なく分かりやすく名前をつけて、日付とかいろいろと探索できて便利。Linuxでも動作するようになったのでちょっと便利に。

こうやって、いらないファイルは消してしまう。バックアップに困ったら、まず整理です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [DVD-RAMを買ったら、俺のドライブは使えなかったぜ・・・ PX-716Aめ・・・]

SewiG [ヒント:誰かにプレゼントする]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.