トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-01-01 [月] [長年日記]

[Other] あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の目標は猪突猛進だと思っています。これからもいろいろとネタが提供できればと思います。今年はいろいろタスクが多いのでどう時間を作るかが鍵になりそう。

今年も皆様と健康で楽しいほっと和めるヒトトキを過ごせますように。


2007-01-02 [火] [長年日記]

[Other] バーゲンとたこ焼き

たこ焼き冬物衣類がとっても安かったの。たくさん買ってみたよ。福袋は安いんだけど、いまいち使えないのね。

今年は今までとは違う自分を目指してちょっと雰囲気を変えてみたよ。重要な商談を勝ち取るための準備ですよ、と。忙しさ倍増、やりがい倍増そんな感じです。

そして今年初たこ焼き。


2007-01-03 [水] [長年日記]

[Other] 今度は靴

今日は初売りで安かった靴を買いに行ったよ。昨日の服に続いて、今日の買い物で素材は揃ったかな。

今までのカワイイともともから、目指せカッコイイおにいちゃん、て感じで。実家で革靴を探したんだけど、もう捨てちゃったみたいで残念。

さて、いつ石川に戻ろうか?


2007-01-04 [木] [長年日記]

[Other] 大学の後輩に

大学の後輩にコミケのお土産を渡すために長崎駅まで。ついでに金沢駅までの切符も購入。

パスタ食べて、アーバンスクエア東長崎へ。今年も初ゲーセンは長崎にて。太鼓叩いて、脳のトレーニングして、そして思う。ああ長崎のゲーセン事情はあいかわらず呪われている、と。

音ゲー200円が当たり前とかダメだよ。機種も揃ってないし。アイマス撤去されたし。

で、カラオケ。最近アニソン不足だったので久しぶりに楽しいひとときを過ごしたよ。クリームソーダフロートを頂きながらのメカ千早は格別。問題はBeForUがメジャー化してもカラオケ化は微妙なところか。久しぶりの電波ソング、桜さんソングは最高ですよ(・∀・)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nasrul [Could you write about Phyiscs so I can pass Science class?]


2007-01-05 [金] [長年日記]

[Food] トルコライスとか佐世保バーガーとか

トルコライスなんか無性にトルコライスを食べたくなって街へ出ました。それで、見た目も味も今風のにしようかスタンダードなのにしようか迷って結局スタンダードなトルコライスを頂くことに。

スタンダードなトルコライスなら、ということで思案橋のツル茶んへ。ここは大正からの創業で店の雰囲気も良い。出てくるトルコライスも見事なまでにシンプル。 ドライカレーではないけどチャーハンのような食感とカツ、スパゲティの組合せは間違いない。

さらにこれは意外に知られてないけど、この店では長崎独特のミルクセーキが頂ける。どこが長崎独自なのかというと全体的に氷なのね。

ついでにLOGKITの佐世保バーガーを買って帰宅。これなんて観光客?


2007-01-06 [土] [長年日記]

[Other] 広島経由金沢行き

デザートオムライスやっぱ、白いかもめのグリーン車は最高だね。

なぜ広島に寄ったかというと、Silky、めいぷりてぃの2店に寄りたかったからです。

めいぷりてぃはアニメイト、メロンブックスのすぐ前。メイドさんの黄色いリボンがポイント。店内ピンクで統一された落ち着いた雰囲気。システムもこなれててなかなか良いね。

Silkyは店が広くて明るいなぁ。細かいインテリアにもこだわってて内装はオシャレ。久しぶりに呼び鈴ありでステキ。メイドさんは待機中もかわいらしい感じで良いねー。店内のイラストがカワイイのもポイントが高い。イベントもこだわっててすごー。


2007-01-07 [日] [長年日記]

[Other] 軍艦島

ああ、廃墟が間近で見られるのはうれしいね。今度帰省したときには上陸できるといいなぁ。ただ、安全性の問題と、観光客の流入で崩壊しないかが心配…


2007-01-08 [月] [長年日記]

[Hardware] 1TBか

これだけ容量があれば今まで分散していたデータを1箇所にまとめて、ファイルサーバを増設したいですよ。

OS用、データ用と1台のマシンにHDDを置くより、ファイルサーバにデータを置いた方が楽だしね。予算さえあれば…


2007-01-09 [火] [長年日記]

[Other] 研究室新年開始

今年は修論やらなんやらやることが多くて死にそう…

え、趣味の時間を減らせば忙しくないだろって? 無理です。


2007-01-10 [水] [長年日記]

[Mac] Apple Computer Inc→ Apple Inc

新製品が発表されましたねー。iPhone、Apple TV。

でも、社名変更の方がビックリ。iPod+iTunesの頃からコンピュータを使えばこんなに便利で楽しい音楽の楽しみ方ができるよと提案してきたことですが、社名変更とは。意気込みが感じられます。

このことでMacというハードがどうなるのか気になるところです。アーキテクチャもIntelになって差別化が難しくなってきて、MacOS Xの洗練度、利便性といったソフトウェア部分が魅力的です。外箱を問わなくなれば今は大丈夫でも将来Macが無くなるのかもしれません。そうなればとても残念…

でもコンピュータとエンタテイメントの融合を達成している点をみればアップルが今やっていることは間違っていないし、昔からの流れだと思います。Performaあたりで家電との融合を図り、iLifeでその流れを復活させてきました。まだまだこれから人生を楽しくするビジネスはある、そう思います。


2007-01-11 [木] [長年日記]

[Shopping] 電気エアポット

電気エアポット以前使用していたポットが小さくてしかも使いにくかったので、新調してみました。これでコーヒーが大量生産できてうれしいね。


2007-01-12 [金] [長年日記]

[Food] メガマック

ビッグマックとメガマック買ってみました。

佐世保バーガーも大きかったけど、メガマックも大きい!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Sanjeev [I'm not easily imeprssed but you've done it with that post..]


2007-01-13 [土] [長年日記]

[Lifestyle] バス先進県の長崎がまた

キタコレ。Felicaをいち早く導入したり、モバイルスマートカード対応したりとなにかと素敵な長崎バスですが、今度は買い物機能を搭載!

Suicaのように買い物ができて、提携店舗で買い物をするとポイントも付くそうです。もちろん提携店舗には2008年開業予定の茂里町の複合商業娯楽施設が対応。

私の実家の近所じゃないですか。いやー、楽しみです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Steve [Lot of smarts in that posgnit!]


2007-01-14 [日] [長年日記]

[Other] 新年会

今日は友人と新年会に行ってました。忘年会が騒がしい居酒屋で盛り上がったので、幹事さん特権を早速使って今回は趣を変えてイタリアンにしてみました。

話題は時事から趣味まで様々な話題が出ましたが、1つだけ紹介。

最近の日本の風習について。近年、正月三が日がぜんぜん正月らしくないです。出た意見としては、店は1日から初売りをしていて日本では誰も正月くらいゆっくりしようという考えはない、初詣は混雑するから行こうという気力が起こらない、など。ゆっくりしたほうが良いという意見には私も賛成です。しかし、外出して気分転換しようと考えると、神社にしろ飲食店にしろ何かしら他人の犠牲を必要とする可能性があるのがなんとも。

結論:買い物を年末に済ませて家でゆっくりする生活が浸透しない限り正月でも誰かは働く必要がある。1日でも仕事が途切れると困る職もある。

休むって、難しいね…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Widya [It's like you're on a msiison to save me time and money!]


2007-01-15 [月] [長年日記]

[Network] 携帯電話のSSL対応は微妙

最近、携帯電話のブラウザで買い物する機会がありました。PCではオンラインショッピングを良くするのですが、携帯電話で買い物は久しぶりです。最近は携帯電話から勝手サイトに繋ぐのが当たり前になってきましたからPCと同様にセキュリティが重要です。

オンラインショッピングで重要なのはクレジットカード番号などが安全な通信路で送信できるかが重要です。PCならばSSLの仕組みが正しく作用しているかどうかはブラウザの鍵マークが付いているかどうかで簡単に判別できます。

では携帯電話のブラウザではどうなのか。

とりあえず自分の携帯電話(V603SH)で調べてみました。すると、ちゃんと鍵マークが表示される仕組みになっていました。

しかし。

その表示範囲が一部気に入らなかったので紹介します。

まず正しい証明書を持つサーバに私の携帯電話(V603SH)でアクセスします。すると以下の表示が出ました。

ここからのページは高度なセキュリティで保護されます
1 OK
2 キャンセル

なるほど。ちゃんと安心していいよというメッセージが出るわけですね。そして、通常のページに戻ると、また同様の表示で暗号化されない旨の表示が出ました。

では、証明書に欠陥がある(期限切れやクライアントが検証できないような証明書などが存在する)サーバにアクセスすると…

ここからのページは高度なセキュリティで保護されます
1 OK
2 キャンセル

おいおい。よろしくない証明書のサーバにアクセスしてるのにこんな表示していいの? 暗号化はされるけど、SSLの仕組みが正しく動作しないでしょ。実はこの表示はアクセスしようとすると即表示されます。つまりhttpsの部分だけで高度なセキュリティで保護されるとでたらめに表示しているのです。

Softbankのプロキシ?がデータを受信すると以下のように警告を出すのでこの時点でアクセスしなければ何の問題もありませんが、とても紛らわしいです。

このサイトは安全ではない可能性があります
1 キャンセル
2 継続

さらにここで、「継続」を選ぶとリスク覚悟でページが表示されるのですが、なんとよろしくない証明書のサーバからのページでも鍵マークが表示されます。Internet ExplorerとOperaでは警告を無視しても、鍵マークが表示されません。

…危険です。端末は安全だと言っていますけど。


2007-01-16 [火] [長年日記]

[Other] ミクシィのセミナー

ミクシィの会社説明会に行ってきました。特製のクリアファイルとシールカレンダーをいただきました。やはりイメージが重要な会社だと用意しているものですね。

会場には人事の方とエンジニアの方がそれぞれ1名。会社の説明を簡単にした後は、エンジニアの方の技術的な解説とmixiの将来展望。なんというか人事の人よりプレゼンがスムーズで情報検索について説明がありました。無いものは作る、社内では誰でも意見を言い短期間でリリースする。よい体性だと思いました。 しかし、やりたいことがあるがエンジニアが足りない、そのように語っていました。

今後の方向性についても聞いてきました。ユーザが増えても頑健なシステムをつくるだけでなく、今後は研究にも力を入れるということで、シーズを生かした楽しいことをやっていくみたいで、興味津々。


2007-01-17 [水] [長年日記]

[Hardware] PS3が教材

安価なCell環境ということで用意したのかな。それだけじゃなく、話題性もあるし良いね。Linuxもインストールできるわ、自作ソフトも簡単に動くわでそろそろPS3を買ってもいいかな。なんかゲームのことはどうでもよくなってきた。


2007-01-18 [木] [長年日記]

[Software] Fortressがオープンソース化

科学技術計算用言語のFortressがオープンソース化。Unicodeの採用で数式の記述がより自然にできるとか。マルチコアなんかも簡単に扱えるとか。あくまで言語使用は最小限に、必要な処理はライブラリで補う。うまくいけばMatlabの後継ソフトみたいになりそう。

http://fortress.sunsource.net/

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Rudi [This is just the perfect anwser for all of us]


2007-01-19 [金] [長年日記]

[Network] オンライン上の年明け

年末年始から年度末は誰もが忙しくなる時期で、年末にブログの更新が疎かになると、年が開けてもなかなか更新されず残念なことがよくあります。

そんな中見事に復活を果たし、それどころかあまり更新していなかった日記を毎日更新に切替えた素敵なサイトがあってうれしかったです。内容は日々の出来事を簡潔にまとめたものです。

アーティスト系だと、読者はその人の仕事ぶりや私生活に興味がある方が多いのでこれでも良いんだけど、中には友人とだけ交流がしたいからとコメントやトラックバックを拒否しているのを見かけます。

それだったらSNSや閲覧制限が可能なブログサイトにすればいいんじゃないかと思います。かつてはWebは情報を共有しようと発信してきた節がありました。みんなに見てもらいたいという思想。

最近では、インターネットの通信という道具部分を利用しサイトを”家”として考えたとき初めての人はサイトでゲストブックに書き込みをし(玄関を通る)、掲示板で交流する(招待される)という目的のためにアクセス制限が必要な場合も考えられます。これは従来の思想を大きく変えるものです。SNSはまさにこの機能を実装したもので、ブログにも実装されようとしています。SNS人口は増加しています。今求められているのは新しい思想への変遷とプラットフォーム。


2007-01-20 [土] [長年日記]

[Shopping][Game] ゴールドメンバーシップ

プレミアム ゴールドパック

ゴールドメンバーシップ12ヶ月+200ゲイツポイント+TGM ACE+ヘッドセット という組合せ。

これでオンライン環境もバッチリですよ。

ただ、これ計算してみると確かにお買い得なんだけど、ヘッドセットはXbox 360購入時についてたから2個になるし雀の涙ほどのMSポイントではすぐになくなるだろうから微妙なところ。Tetris The Grand Masterが格安で買えると思えるなら問題はないかも。


2007-01-21 [日] [長年日記]

[Game] モエる まりんバトる

すごいね。ゆりしーが頑張ってるよ。

中古筐体が安く手に入るならやってみたい。


2007-01-22 [月] [長年日記]

[Shopping] PowerMac G3

Yosemite

やっぱ、ボンダイブルーいいっすね。部屋の片隅で輝くブルー。透けて見えるG3の文字。Yosemiteは芸術。Yosemiteは癒し。

性能も申し分なし。OS8〜9なら問題なく動く感じ。

で、何に使うかというと

 HyperCard と クラリスワークス

これしかないでしょ。あとはMac Toolboxプログラミングができるし、いろいろと便利。 HyperCardの資産の多くはPerforma 5220で作ったから調整しないとなぁ。


2007-01-23 [火] [長年日記]

[Food] 最近食べたもの

毛蟹萌えクッキー

  • 金沢港にあった毛蟹
  • チボンもえぎ野和風クッキー

カニおいしいね。

萌えクッキーおいしいね。

たまにはおいしいものを食べるのも悪くないですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kellsie [More posts of this qauitly. Not the usual c***, please]


2007-01-24 [水] [長年日記]

[Lifestyle] ワンセグ

担当者出てこいw

ツンデレを抜きにしても、サイズやシンプルさ、値段を見たら普通に良さそうな商品に思えてしまいます。どうせならツンデレだけじゃなくて妹バージョンも…


2007-01-25 [木] [長年日記]

[アイドルマスター] 限定版購入

アイマスアイマスアイマス無事に購入。限定版のパッケージが大きくてビックリ。そして、その大きさの原因はソフトでもフィギュアでもなくて、ステージでした。

ついに家庭用。アーケード稼動から随分早く移植されたものだと感心しています。そして、グラフィックも向上。特に細かなアニメーションに感動しました。オンライン対応もアーケードほどではないけどハラハラもので良いですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kameelah [At last! Something clear I can undsertand. Thanks!]


2007-01-26 [金] [長年日記]

[Other] おいしそう

大福がおいしそう(;´Д`)

後輩がすごくおいしいというので今度博多に行ったときにでも買うか。いや通販の方が早そうだな。


2007-01-27 [土] [長年日記]

[Other] 久しぶりに髪を切った

もう3ヶ月くらい髪を切っていませんでしたが、これからいろいろと忙しくなりそうなので時間を見つけて行くことにしました。

冬に散髪はかなり寒いですが、頭が軽くなっていろいろと効率は上がりそうですよ。


2007-01-28 [日] [長年日記]

[Other] 東京へ

ちょっと東京ビッグサイトまで行ってきます。


2007-01-29 [月] [長年日記]

[Other] 会社説明会とか

今日は6社ほど回ってきました。そのうちWebの売り文句に騙されたのが1つ。やはり社員と実際に話してみないと分からないものですね。

…とはいえ、説明をしてくれる社員も“選ばれた”社員であることを忘れてはならない。


2007-01-30 [火] [長年日記]

[Other] 会社説明会とか その2

今日は5社ほど回ってきました。今年度は売り手市場だとか言われていますが、やはり人材という高価な買い物をする企業からすれば採用に慎重になるのは間違いありません。気合を入れなければ…


2007-01-31 [水] [長年日記]

[Network] フルブラウザも定額

ようやく実用レベルに達した、といった感じでしょうか。

パケット定額制はパケットが大量に発生するような状況でこそ異議のあるサービスなのに今まではフルブラウザは別でした。これで、フルブラウザとPC向け動画コンテンツも定額となれば、Windows Mobileが載ってなくてもかなり使い勝手がよくなるのではないでしょうか。Ajaxとかなくてもたいていのことはできますしね。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.