トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-06-01 [金] [長年日記]

[Flash] Flash Liteの導入

先日購入した、iriver clix用のFlash Liteを作ろうと環境を整える事にしました。セットアップに関しては、Kajas - FAMESで作るFlash Lite 2.0 - Indexというページが詳しい。解凍するだけ。Flex SDKみたいな感じで簡単にフリーでswfが吐き出せます。


2007-06-02 [土] [長年日記]

[Flash] そして恥ずかしげもなく

昔作ったゲームをFlash Lite2に移植したものを公開してみる。http://sewig.jp/diary/archive/mc2007/index.html


2007-06-03 [日] [長年日記]

[Other] 百万石まつり

今年も百万石まつりがはじまり、今日ついに終了。ちょっと前まで小雨が降っていたのに、毎年百万石まつりの当日は晴れるという。不思議だ。

金沢の大通りが封鎖されて大行列が通るということで、公共のバスすらも通らない。私は自転車移動なので問題はなかったけど。見ていて賑やかだし、よく練習したなぁというものまで。観客も多く疲れる疲れる。

さて、明日からまた頑張ろう…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Tessie [Your article was excellnet and erudite.]

Jian [Big help, big help. And suvlreatipe news of course.]


2007-06-04 [月] [長年日記]

[Opinion] サマータイム

コンピュータの時刻調整や、経済効果はひとまずおいといて、これって本当に温暖化対策に効果があるのかが疑問だったりします。

まず、経団連が見込んでいる余暇レジャーの増加は環境に良いのかという疑問。外出が増えればマイカー増加でますます排気ガスが増えるし、余暇が増えて家に引きこもる場合の光熱費なんかと比較しても外出時のほうが環境に悪そう。

そもそも、サマータイムが導入されても1日24時間は変わらないわけで、時間の感じ方が変わるだけなので時間は増えません。できるだけ、多くの人が同じ場所にいたほうが省エネだと思うのですが、どうも経済効果だけで制度が動いてて環境に良いという文句だけが躍り出ている感じがしてならないです。

…最近定時に帰れないからそもそも1時間の感覚ずれでも変わらない気がする。


2007-06-05 [火] [長年日記]

[Other] 研究室用の卓上扇風機

扇風機最近暑くなってきましたね。しかし研究室の冷房は6月後半からしかスイッチが入らない仕様のためとても作業効率が悪い。

そこで、ホームセンターまで行って卓上扇風機を買ってきました。税込み1000円。安い!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Vikram [It's a real paleusre to find someone who can think like th..]


2007-06-06 [水] [長年日記]

[Mac] X11 with OpenGL Forwarding on MacOS X

X11を入れてても、標準のTerminal.appじゃダメなのか。まず、viなんかで/etc/ssh_configか~/.ssh/configのForwardX11 noをyesに編集。

sed 's/#ForwardX11\ no/ForwardX11\ yes/' /etc/ssh_config > /tmp/ssh_config
sudo mv /tmp/ssh_config /etc/ssh_config

X11を起動して、xtermからsshでリモートクライアントに接続。

ssh -XY username@hostname.example.com

これでMATLABみたいなOpenGLを使ってるX11のアプリもMacで動きます。DISPLAYなんかはMac側では特に設定しなくてもいいでしょう。

-Xだけだと、OpenGLなしのは動くけど、MATLABなんかが動かないんでハマりました。


2007-06-07 [木] [長年日記]

[Hardware] Advanced/W-ZERO3[es]

新型発表されましたね。さらに小型化されて、CPUもメモリもアップ。Windows Mobile 6搭載。そろそろ買ってもいいかもしれないな。ここまでくるとPDAだし、シグマリオンだとブラウザが遅いから買い替えかもしれない。

性能もよくて、無線LANとPHSの組み合わせならビジネス用途でも使えるのでは、と思ったら使われてるのね。


2007-06-08 [金] [長年日記]

[Food] メガてりやき

メガてりやきメガてりやきなんか、メガマックに続く高カロリーなハンバーガーが出たので食べてみました。単品だと330円、セットで530円。ここでクーポンを使うと、単品280円。ちょうどハッピーセットがシナモロールグッズということで、クーポンでハッピーセットが300円。合計580円。

まず、紙の包みで出てきたのがうれしい。メガマックのように箱だとい食べにくかったですしね。そして、900kcalオーバーということだけど、メガマックより味が濃いので飽きることなく食べれるのがよかったです。正直、ハッピーセットがなかったら物足りない感じでした。

ただ、続けて食べるものじゃないね。やっぱ普通に食べるならモスか。でもハッピーセットの誘惑が…


2007-06-09 [土] [長年日記]

[Opinion] レジ袋削減

改正容器包装リサイクル法にともなって、最近レジ袋削減がよく叫ばれるようになっています。とてもいいことなのですが実施できなければ意味がないわけです。

この前モスバーガーでてりやきチキンをテイクアウトしました。待ち時間に店内のポスターを見ると持ち帰りの袋は紙袋と書いてあって、ウェブ( http://www.mos.co.jp/social_activity/eco/shop/ )で確認すると

2006年7月より、モスバーガー全店でお持ち帰り用ポリ袋を廃止し、紙製の「紙バッグ」を使用しています。これをはじめ、お店で使用する容器・包装等の素材を石油製品から非石油製品へ、順次見直しを行なっています。

と書いてあって環境に取り組んでるんだなぁと関心。

5分後。

「ハンバーガーの入った紙袋」を「ポリ袋」に入れたらダメでしょw

本社が頑張ってもフランチャイズがこれでは…

レジ袋の有効活用としては、私が住んでいる地域では透明なレジ袋ならゴミ袋として利用できるためありがたく利用しています。ただ、ゴミ袋が有料な地域ではゴミでしかないわけで、やはりマイバッグが必須ということになりそうですね。


2007-06-10 [日] [長年日記]

[Other] Suffix、Prefix

デカ王2.0先日のメガマックといい、デカ王2.0といい、食品の分野にまでサフィックス、プレフィックスが…

なんでも2.0をつければいいってもんじゃないだろw


2007-06-11 [月] [長年日記]

[MATLAB] 処理が終わったら通知

MATLABは便利なんだけど、計算に時間がかかる場合は計算終了時に通知してくれるとうれしいわけです。

MATLABにはCとかJavaとかと連携できる仕組みがあるのだけどおのおのの言語で書いたコードをMATLAB用に書き直すのが面倒なので、引数をそのままシェルで実行するだけのコードを書けば、何でもできますね。

// exec.c

#include "mex.h"

void mexFunction(int nlhs, mxArray *plhs[], int nrhs, const mxArray *prhs[]) {
	char *input;
	int length, status;
	
	/* 引数が1つだけあるかどうか? */
	if (nrhs != 1) {
		mexErrMsgTxt("One input required.");
	} else if (nlhs > 1) {
		mexErrMsgTxt("Too many output arguments.");
	}
	
	/* 入力が文字列かどうか? */
	if ( mxIsChar(prhs[0]) != 1)
		mexErrMsgTxt("Input must be a string.");
	
	/* 入力が列ベクトルかどうか? */
	if (mxGetM(prhs[0]) != 1)
		mexErrMsgTxt("Input must be a row vector.");
	
	/* 文字列の長さ */
	length = (mxGetM(prhs[0]) * mxGetN(prhs[0])) + 1;
	
	/* メモリ確保 */
	input = mxCalloc(length, sizeof(char));
	
	/* 文字列の取得 */
	status = mxGetString(prhs[0], input, length);
	if (status != 0) {
		mexWarnMsgTxt("Not enough space. String is truncated.");
 	}

	/* 以下に処理を書く */
	system(input);
 }

そして、MATLABのコンソールで

>> mex exec.c

あとは、MATLABのコードで好きな場所に通知したいコード書くだけ。

>> exec 'echo "Finished your MATLAB task" | mail hoge@example.com'

今流行りのTwitterに通知するならcurlなら1行で更新できるので便利。

>> exec 'curl -u username:password -d status="Finished your MATLAB task" http://twitter.com/statuses/update.xml'
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

SewiG [補足ですが、単にシェルにコマンドを渡すだけなら「!」で可能です。 MATLABの苦手な処理を外部に投げて、処理された..]

xuliqan [If I were a Teengae Mutant Ninja Turtle, now I'd say "Kowa..]

angel1 [Regards. I enjoy it. This is really interesting, You are..]


2007-06-12 [火] [長年日記]

[Mac] ジョブズkeynote

ジョブズKeynoteでいろいろと発表されましたね。新しいUI、新しいFinder。とりあえずAquaみたいなもっさり感がなくなればいいなぁ。64bit対応でうちのMacBook Proがキビキビになればいいなぁ。

あとは、Safari for Windows登場でWeb屋さんが大忙しに。てか私もWeb制作のバイトしてるんで人ごとではないよ。ちとSafari for Windowsをダウンロードして使ってみたけど、たしかにiTunes for Windowsみたいなもっさり感はなくて良いね。ただ、日本語というか多言語対応にしてベータをリリースして欲しかった。

http://japanese.engadget.com/2007/06/11/mac-os-x-leopard-10-features/

http://japanese.engadget.com/2007/06/11/safari-3-for-windows/

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Shorty [Ya learn something new eevryady. It's true I guess!]


2007-06-13 [水] [長年日記]

[Other] 新しいICカード

なにー。JR九州より先に出るのか。デザインは、エゾモモンガのキャラクタを採用。Suicaのペンギンくらいかわいくないな…


2007-06-14 [木] [長年日記]

[Other] 抱き合わせかどうか

Webブラウザ、メディアプレイヤなど過去にも似たような事例がありましたが、今度はデスクトップ検索。

いろいろ機能をつければ独占禁止法だとか、不要な機能をつけるななどと言われ、機能を省いたら省いたでOS標準でその程度のこともできんのかと言われるのがなんとも悲しいですね。

でも最後は、良いものが生き残るだけだと思うんですよね。Internet Explorer vs Netscapeの頃はともかく、今はWindowsに標準で載っているIEよりFirefoxが好きっていうヨーロッパの方々が多いし、日本人でも標準のホームページのMSNからわざわざYahooに変える人が多いし。

結局標準でいろんな機能が付いてれば初心者に優しく、慣れてる人は標準が何だろうが変更なり削除なりカスタマイズするわけだから、別にGoogleがいちゃもんつけなくてもいいと思うわけですよ。ちなみに私はGoogle Desktop Searchのほうが好きです。


2007-06-15 [金] [長年日記]

[Drink] 北の職人

北の職人なんかファミリーマートでDOSANKO FESTA’07っていうのがあって、いわゆる北海道フェアなんだけど、今「北の職人」ってビールを飲んでるよ。麦芽100%。ファミリーマートが本格的に北海道進出する記念ですかね。


2007-06-16 [土] [長年日記]

[Other] Vista DVDのホログラム

Windows VistaのDVDラベルに謎の三人組のホログラムがあって、それはデザインチームの写真でした、という話。

偽造しにくくするというか、透かしというか。別に写真が入っていようが動作に問題ないんだから、「この写真は何だ!?」とかいっていちゃもんつけてるひとがいるってのが驚きです。遊び心遊び心。


2007-06-17 [日] [長年日記]

[Other] 金沢駅西口

金沢駅西口がいつの間にかリニューアルしてました。どれだけ最近金沢駅に行っていないかがバレバレです。同人ショップも駅西に移転したし、これからの駅西の発展が楽しみ。

今日は、新大阪行き往復きっぷを買いに行きました。今月29日大阪に行きます。それにしても青春18きっぷは7月20日からの開始か。7月上旬に使えれば遠出したかったなぁ。


2007-06-18 [月] [長年日記]

[Other] らーめん缶

よく話題にはなるのですが、まだ現物が手に入りません…

それにしても開発の経緯が災害用ということで、一発ネタではないのが良いですね。それでいて、販売路なんかは秋葉原中心で明らかに狙っているのがすごいなと思います。萌えらーめん缶とかでたら買おう。


2007-06-19 [火] [長年日記]

[Video] ビリーズブートキャンプ (1)

最近流行のビリーズブートキャンプ。購入者層を見てるとダイエット目的の人が多いように感じますが、食べながらダイエットなどと安易なダイエット法に依存しがちな人たちが果たしてこれでダイエットできるかどうか疑問です。

…と、痩せ形の私が言ってみる。もっともあの素敵なパフォーマンスのおかげで、ダイエットに失敗しても損にならないと考えさせるようなところがあり、いいDVDを売っているなぁと感動してしまう。これを売り出そうと思った人は商売上手ですよ。もちろんビリーもすごい。


2007-06-20 [水] [長年日記]

[Video] ビリーズブートキャンプ (2)

で、同じ研究室の女の子が今ビリーズブートキャンプを実践中で来週で1週間経つらしい。このDVDがうまいとおもったのがこの1週間という短さ。まんまとビリーズマジックにかかった同僚。普段運動をしていないらしく、このDVDの通りに運動すると1日でつらくなるらしい。

なんか実践者の感想まで、ビリーズブーチキャンプのDVDそのままw みんな同じ事を言うか!

とりあえず、端から見てる分にはDVDも実践者もおもしろい観察対象であり、この同僚の結果も楽しみだったりします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Janelle [Superior thinking demontsrated above. Thanks!]


2007-06-21 [木] [長年日記]

[Other] 日本音響学会

日本音響学会の冊子が届きました。入会したのはいいんだけど、発表できるネタがまだ準備できていないのが難点。冊子の最後のほうに会員の消息とか書いてあって会員数が毎月減少しているのがなんとも悲しいですね。たしかに情報処理学会の音声関係でもいいような気がしますしね。ただ、私の場合は先生が音響学会関係なのでなんとも選択肢がなかったりしますがw


2007-06-22 [金] [長年日記]

[アイドルマスター] コンテンツだけで1億円

Xbox360のDLコンテンツで1億円も売れたとかなんとか。私も信者の1人なわけですが、正直こんなに売れるとは思っていませんでした。アーケード版の携帯電話コンテンツがそれほど盛り上がっていなかったことを考えると、コンシューマ化は改めてすごいと実感。

…というか、衣装が破壊力抜群だったり、DLC限定コンテンツとか確実に欲しくなる企画。他社も真似したくなるような魅力的なビジネス。

さて、ゲイツポイントを買ってくるか…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Fabiola [Sursiiprng to think of something like that]


2007-06-23 [土] [長年日記]

[Java] 十二音技法のプログラム

十二音技法を用いた半自動作曲ツールを作ってみました。研究室のページにひっそりと載せておきました。というわけで、A.Y.さん、ダウンロードお願いします。

[参考] 十二音技法とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%8d%81%e4%ba%8c%e9%9f%b3%e6%8a%80%e6%b3%95


2007-06-24 [日] [長年日記]

[Other] 白もの家電

最近の若い人、というか自分の3歳下の5人いるなかで実に3人が「白もの家電」の意味が分かっていませんでした。ちなみに、冷蔵庫、洗濯機やエアコン、家庭用照明機器などのことを指します。うーん、たしかに最近白っぽい色の電化製品は減っていますけど、正直こんな人たちでも家電系の企業に就職できるほど今は人が足りないんだなぁと思いました。標本数が少ないですが、ここに3人いるってことは全国にはもっといるってことですよね…


2007-06-25 [月] [長年日記]

[Other] Windows Vistaの使用状況

最近、研究発表でもVistaを使用する人が増えたように思います。互換性を考えるとなかなか移行が進みませんが新規に使う分には、過去のWindowsよりユーザビリティという点からは向上しているから悪くないとは思います。それでも、移行が進まないのは新機能を理解されていないとかマシンスペックが足りないとかまだWindows XPがサポート期間といったところでしょうか。

だからこそ今、Vistaを新規に使おうとするならMacを使えと思います。検索機能やらスマートフォルダやらVistaでできることは前から実装済み。エロゲしたい時はどうするかって? まぁ、いろいろ方法はあります。


2007-06-26 [火] [長年日記]

[Video] ブートキャンプ観察 その後

同じ研究室の女の子がビリーズブートキャンプした件ですが、どうやら4kgの減量に成功したそうです。

スゲー。

と思っていたら体調を崩して1日研究室には来ず。時間を取るかダイエットの成功を取るか。重要な選択ですなぁ(´-`)


2007-06-27 [水] [長年日記]

[Other] 研究室の新メンバー

今日はM1がうちの研究室に本配属として6人やってきました。全員男だけど… いや、性別は関係ないけどなんとなく、ね。研究をバリバリやってくれる方であればいいわけで。

で、新メンバーが揃ったところで自己紹介。そして、7月6日に新歓。さっそく新歓で使う部屋の予約を幹事が取るわけだが、予定表をみると…

利用予定時刻:30時まで 

ΣΣ(゜д゜lll) 明朝6時!? いや、寝るって普通。ゼミ終わってからの飲みでしょ。死にますよ。


2007-06-28 [木] [長年日記]

[Other] マウスパッド包み

あー、コレ欲しいな。バッグに入れてMacBook Proごと運ぶ時はいいんだけど、研究室からゼミ室への移動といった短い移動でマウスを運ぶのに便利ですね。


2007-06-29 [金] [長年日記]

[Other] 大阪へ

懇談会のために大阪に行ってきました。朝から大雨でJR七尾線が徐行運転だったため、サンダーバードが車両接続のために七尾線からの列車到着も待ってて30分の遅延。でも会場へはギリギリ間に合いました。

懇談会自体は和やかな雰囲気で楽しかったですよ。その後、なんばに遊びにきました。日帰りのため時間はそれほどなかったのですが日頃の疲れが飛んでいった感じです。

明日からまた研究の日々。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Zarya [That's not even 10 miuents well spent!]


2007-06-30 [土] [長年日記]

[Other] 漢字検索

この製品の面白いところは検索方法にあり、 漢字の部品や部首、読み、画数、およびそれらの組み合わせで検索できる。さらにかけ算と引き算まで使え、「木*4」により「木」を4つ以上含む漢字を検索したり、「登−豆」にて「癶」が出てくるという。 漢字マニアなら欲しいかも?

こういうの大好きです。手書き認識だとマウスでうまく文字が書けなかったり、画数が多くなると面倒でしたが、これならキーボード操作で簡単に検索できそうですね。将来的にタブレットPCや電子ペーパインタフェースが普及するまではこの方法はかなりユーザビリティが高そうです。

というか各漢字について、成り立ちをデータベースにするとかどれだけ苦労したんだろうと考えると、作った人すげーと思ったりします。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.