トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-09-01 [土] [長年日記]

[Other] 気になった事

今日の日記は、記事の内容自体には関係ないんだけどそのなかで気になった部分が合ったので反応。

耳栓をするとなんとなく耳の周りが気になったり、無音状態に絶えられなくなったりすることもある。

コレわかる。私も無音状態に耐えられないんですよ。完全無音になると、逆にキーンみたいな音がどこからか聞こえる。たぶんあまりにも静かすぎて体内の動きがわかるようになっただけなのかもしれないけど。どこかで生活にはある程度の暗騒音があったほうがいいみたいなことを聞いたことがあったような気がしますが、人間って不思議ですよね。

ひとり言ばかりいっていると、違った意味で心配されかねないので頻度には注意したほうがいい。

なんか、秋葉原に行くと独り言を言ってる人が多いですよね… 明らかに他人に聞こえる大きさで。自分もヲタクなのは否定しないが、こういう人を見ると、ここまで重傷ではないことを再認識できるよ。


2007-09-02 [日] [長年日記]

[Other] 夜から徹夜

明日から研究の中間審査で、私はあさって発表なのですが、ほかのメンバーの発表練習につき合うために徹夜作業。発表スライドの修正や添付資料の修正などなど。最終調整てゃ言えないくらい大幅に変更している方もいましたが…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Keshawn [Stands back from the keyboard in amazement! Tankhs!]


2007-09-03 [月] [長年日記]

[Other] 中間審査 1日目

眠気の峠を越えると楽になりますね。今日から研究の中間審査です。私は明日発表なので、今日は楽に発表を見ていられました。普段キッチリ発表するひともこういう場だと、うまく発表できなくなるものですね。先生の質問内容の傾向は見ておいて損にはならなそうです。さて、今日も徹夜。明日まで体力が持つだろうか…


2007-09-04 [火] [長年日記]

[Other] 中間審査 2日目

私の発表が終わりました。緊張しました。人前がダメとかそういう問題じゃなくてここでダメだったら人生設計やり直しだなといった精神的なところで。今日はゆっくり休むことにします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Yunie [That's rlealy thinking at a high level]


2007-09-05 [水] [長年日記]

[Other] ぽじてぃぶ

研究が終わるかどうか心配になってきました(汗

そういえば、こんな名言を聞きました。

研究のゴールは突き進まなければ到達しない。
でも、時間的な研究のゴールは向こうからやってくるんだよ。

な、なんてポジティブな考えだ! 時間的なゴールは留年しない事が前提ですよね…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [ゴールを手前に持ってくる荒技はありですか?]

SewiG [それは早期修了というやつですかw もしくは退がk(ry]


2007-09-06 [木] [長年日記]

[Other] 妹の日

母の日や父の日のほかにもこんな日があったんですね… 知りませんでした。みなさんはかわいい妹のために何かしてあげる事はありますか?


2007-09-07 [金] [長年日記]

[Other] メイド+タクシー

朝刊にデカデカと広告がありました。画像はググって下さい。

めいどたくし〜http://www.meido-taxi.jp/index.html

秋葉原でもメイド喫茶が淘汰されつつある中、金沢でメイドタクシーか。ある意味斬新。期間限定で健常者も乗れたそうですがいい話は聞きません(汗

料金はまぁタクシーと考えると普通(安いの意ではない)で、メイドさんとしてみると、どこか変。まあでも、金沢発の話題としてはなかなかいいかもしれませんね。私は利用しようと思いませんが…きっとあの人ならやってくれるw 同乗者もいそうだしw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Boston [Your aitrcle was excellent and erudite.]


2007-09-08 [土] [長年日記]

[Other] 青春18きっぷの旅

自主的秋休みと称して、旅してきました。

  • 金沢-富山-直江津

北陸本線。この区間は普段はくたかから見る車窓なんですけど、久しぶりに鈍行で見るといろいろと時間の流れを見つけられて面白かったです。建物が増えてるとか減ってるとか。海岸沿いは見てて飽きないのがいいですよね。日本海。

  • 直江津-長野

信越線。妙高という列車に初めて乗車したんですけど、特急並の乗り心地でいいですねー。そしてスイッチバックの停車駅などいろいろおもしろい体験ができました。地元住民からしてみればあたりまえのことなのかもしれませんが…高原を走るのもいとおかし。

長野に到着して、メイド喫茶麗へ行きました。金沢のメイド喫茶がつぶれてからというもの、大阪や東京のメイド喫茶ばかりでしたが、久しぶりにそれ以外のところのに帰宅。店内の作りは微妙なものの、メイドさんの心遣いが良いと思いました。

  • 長野-松本

篠ノ井線。またスイッチバック。

  • 松本-中津川-名古屋

松本を出る頃には夕方。人が多かったです。名古屋に到着したらあこがれのTOICAとユリカを購入。地下鉄で上前津へ。大須は万松寺へ。夜風が心地よい。


2007-09-09 [日] [長年日記]

[Other] 青春18きっぷの旅 (2)

  • 安城

安城市文化センターでプラネタリウムを見ました。ほっちゃんがヒロインの声をやってるということで楽しみにしていました。見ると、子供向けとは思えないツッコミどころ満載の楽しい地球環境問題を考える作品でした。

  • マウンテン

昼過ぎにいったのになんか人多すぎ。仕方が無いので寿がきやでお昼。

  • 名古屋-大垣-米原-敦賀-福井-金沢

米原敦賀は快速なのに各駅に止まる… 福井行きの車両が綺麗。


2007-09-10 [月] [長年日記]

[Software] Eudoraオープンソース版

Eudoraといえば、私も広告付きフリー版を利用している時期がありました。操作性もいいし、Macバイナリが扱えるなど機能も充実しててよかったんだけど、フリー版がなくなってからは、Eudoraの製品版にするかどうか迷ってBeckyに移行しました。MacではMail.appが微妙な感じなのでThunderbirdを使っています。

Thunderbirdも及第点ではあるんだけど、微妙な使い勝手が悪くて困っていたんだけど、Eudoraがオープンソースになったのならそっちでもいいかな、と。

ただ、今回リリースされたのは、GUIがThunderbirdっぽくなっただけで名前だけのEudoraなので次回以降のリリースに期待しています。


2007-09-11 [火] [長年日記]

[Hardware] 盗聴用?

正直、リンク先のページに紹介されている使い方でも、ボールペンって握ったり、落としたり、叩いたり、回したり(?)と突発雑音の温床な気がしてどうも実用に耐えうるのか疑問です。

しかし、「ボールペンサイズ」で「会議室で違和感のないデザインの録音機」と考えると、意外と使えるかもしれないと思ってしまいました。ネタ商品なのかマジ商品なのか微妙なところです…


2007-09-12 [水] [長年日記]

[Other] とんでもない契約

ただでさえ研究の時間がないのに、ほかの人の研究の被験者になってしまいました。もしかして死亡フラグってやつじゃね? うはww俺涙目wwww これで留年したらアイマスグッズ購入資金のためのバイト代で人生オワタ\(^o^)/男として代々語り継がれることになるんじゃね? これは危険。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Cerio [You've impressed us all with that ptosing!]


2007-09-13 [木] [長年日記]

[Network] 新規にサービスを立ち上げなければならないのは

なんかおもしろそうなコンセプトのサービスが。

Webサービスが乱立するのは今に始まった話じゃないけど、既存のサービスにプラスアルファするだけのことをわざわざ新規に立ち上げる必要があるのかどうか。ユーザからすれば複数アカウントを持つと管理が面倒。特に、今回のようなイラストや音楽など作品を持つユーザからすれば、データの移行が面倒。で、既存のサービスがなぜやらないのでしょうかね。斬新なアイデアで先を越された? リスクが多すぎて実行していないだけ? うーん…


2007-09-14 [金] [長年日記]

[Other] 運転免許証更新連絡書とかいうのがきた

そうか、これでついにゴールド免許になるのか。これでしばらく免許更新しなくて済むとなると楽だねー。ただ、うまくいけば来年石川には引っ越すことになるから、また住所変更で免許証の裏書きになって身分証明が面倒になりそうだ。もう全国の免許証にIC内蔵しちゃえとか思ったりします。


2007-09-15 [土] [長年日記]

[Other] 久しぶりにカラオケ

今日は友人4人とカラオケに行ってきました。7月以来。機種はDAMで飲食物持ち込み自由でパーティに最適。というか今回もパーティ目的。みんなでオードブル、ケーキを食べながら、今後のメイド喫茶のあり方を語り合ったり、歌ったり。こう、みんなで集まって話していると日ごろの研究の疲れが癒されますね。メッセンジャーで学部の友達と話しているときもそうだけど、コミュニケーションを通じて相手を幸せにするだけでなく、自分も幸せを分けてもらっているんだなぁと思える瞬間です。友達っていいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Keila [Ppl like you get all the brains. I just get to say thanks ..]


2007-09-16 [日] [長年日記]

[Ruby] プログラミング言語のロゴ

非公式には擬人化などされていましたが、ついに公式ロゴ。

なんかプログラミング言語のロゴってJavaのコーヒーカップとかDukeたんくらいしか思いつかないな。てことはRubyもルビーと無生物キャラの組み合わせとかになって面白そうだな。ぜんぜん関係ないけど、私はJavaもRubyも大好きなので、プログラミングにハァハァ、ロゴにハァハァでステキなことになりそうです…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Roberto [If I cmomniuctaed I could thank you enough for this, I'd b..]


2007-09-17 [月] [長年日記]

[Other] また自転車消えた

なんてこった。これで今年2回目です… 駅前の駐輪場は怖いなぁ。鍵をつけてても壊されるのがなんとも腹立たしい。車を持ってないから自転車は大変重要。でも、あと半年だから償却費と購入費を考えるともうバスや電車の生活にしたほうがいいのかも。疲れないしね。はぁ。


2007-09-18 [火] [長年日記]

[Other] 長崎へ

長崎に行ってきました。明日葬式があるので急遽移動だったんですけど、平日だったので列車は空いてました。片道7時間の大移動。ちょうど研究の秋休み時期でよかったです。なんか厄年にこんなことが起きると自分のせいではないかと思い込んで鬱な気分になるのですが私だけでしょうか?


2007-09-19 [水] [長年日記]

[Other] パスワード管理

この手のネタは定期的に出てきますね。わざとスペルミスしたパスワードを使えば良いじゃんと書こうと思ったらもう話題になってた… それにしても、rootってやっぱ狙われるなぁw SSHなんかでは絶対にオフにしないとね。

あと、記憶できるくらい短いパスワードにするくらいなら、メモして難解なパスワードにしたほうがいいというのも納得。ただ、個人利用ならメモでいいんだろうけど、企業なんかは出入りが多くてソーシャルクラッキングが多いからメモはダメなんだろうなぁとは思いますが。


2007-09-20 [木] [長年日記]

[Other] 非売品が欲しい

今、サーティワンアイスクリームでハロウィーンのキャンペーンかなんかがあってアイスを買うと、抽選でボールペンとかマグカップとかが当たるらしい。アイスのカップがハロウィーン仕様。しかもスプーンまでオレンジ色に。さらに店員のお姉さんはジャックオーランタンのかぶり物でかわいい。すごい気合いの入れよう。

というわけで、とりあえず買ってみました。…はずれたけど。

てか、ボールペンもマグカップもいらないから店員のかぶってるやつをプレゼントして欲しいw なにげにかわいいのよアレ。

なんか、こうプレゼント対象にならないものが欲しくなると困るよね。なんかヤフオクなんかには出そうだけど、でもそこまでしては欲しくないというかなんというか。


2007-09-21 [金] [長年日記]

[Network] プレゼンもオンライン

Power Pointのファイルも読み込めるとか、テーマも用意されているなどいろいろ便利。Google Docsのワープロと表計算にもいえることだけど、一から作るためのサービスというより、ブラウザで書類のプレビューができて、ちょっとした修正をするのに便利だと思います。しかもストレージ容量も十分にあるからもうデータ置き場としても最適。共有もできるから面倒な同期も不要。


2007-09-22 [土] [長年日記]

[Network] 駅無線LANのメンテナンス

せっかくホットスポットが使える環境にあるのに、設置してある設備がメンテナンスされてなくて使えないのはくやしい。博多駅新幹線待合室は各社の無線LANが利用できるはずなのに、全然電波を拾わなかったです。たまたま、今日だけ使えなかったのかもしれません。でも、大分駅待合室の無線LANは何度足を運んでも死んでます。たしかここはNTTのサービスのみだった。

なんか喫茶店なんかの無線LANは客商売と思ってマメにメンテナンスしてそうな雰囲気だけど駅はどうもそんな感じがしないんですよね。思い込みですが。


2007-09-23 [日] [長年日記]

[Other] 電車で買い物

まだ自転車が見つかりません… 久しぶりに電車で買い物に行きました。移動にお金がかかるようになるので欲しいものをまとめ買いしないとなぁ。北陸鉄道を使うから金がかかるわけだから、時間がかかるけど大学−寺井駅間が100円のコミュニティバスを使えば小松に安くいけるな。検討してみよう。


2007-09-24 [月] [長年日記]

[Other] 3連休が4週連続、の2週目

先週は敬老の日で3連休、今週は秋分の日の振替休日で3連休、来週は創立記念日で3連休、その次は体育の日で3連休。これなんてハッピーマンデー?ただ、最近は研究が忙しすぎて休みがないのが現状だったりしますが…


2007-09-25 [火] [長年日記]

[Other] カナダ土産

プリッツカナダ限定のメープルシロップ入りプリッツをもらいました。おいしかったー。とても甘いんだけどたまにはいいかもしれない。心なしか頭の回転がよくなった気がしますよ。ここまで甘いとプリッツじゃなくてポッキーにしたほうがいいような気がしなくもないですね。パッケージが2ヶ国語なんですね。裏と表に言語違いでパッケージが作られています。公用語が2つの国ならではだなぁと実感した瞬間です。ほかにもクッキーももらいました。これもメープルシロップ入り。とても甘い1日でした。


2007-09-26 [水] [長年日記]

[Other] 新学生証

学生証今日、学生証が新しくなりました。Felica搭載。学内端末やサービスの認証もできて、Edyがついてて、扉の開錠も非接触パスワード不要に。でも導入が遅かったなぁ。ほかの大学では既に実用化されているのに。学内の食堂や売店がEdy対応になるらしい。でもそれ以外に使い道がないなぁ。近くにコンビニはないし、修了したらカードは返却しなきゃいけないし。入学時にこのシステムだったらどれだけ便利だっただろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Rose [That's a knowing aneswr to a difficult question]


2007-09-27 [木] [長年日記]

[Other] アニメイト金沢店移転

今の場所から50メートルくらい離れただけのようです。売り場面積が広くなっていれば文句はありません。KAC SHOPにより近くなったので、腐女子率がアップしそうです(汗 あと、店名も竪町の表記が消えてシンプルになってます。今度、ボークスってフィギュアの店も移転後の同じ建物にできるそうなので、竪町オタ施設再建といったところでしょうか。


2007-09-28 [金] [長年日記]

[Hardware] iPod touchとか、ワンセグウォークマンとか

なんかもう、PDAですよね… iPhoneみたいな携帯電話もPDAになってるし。この勢いでまたPDA市場が活性化されれば良いのになぁ。とりあえず、シグマリオンの新製品を出して欲しいなぁ。アドエスのキーボードがシグマリオンサイズならカスタマイズの点からしても最高なのにね。自作ソフトうごかしてなんぼだし。

あまり高性能にするとライトユーザーからいらないといわれ、ヘビーユーザーからは細かい要望が多すぎて文句を言われる、メーカーも大変だなぁ。


2007-09-29 [土] [長年日記]

[Other] 小松で遊んできた

小松駅いつもは、特急列車で通過するだけだった小松駅で列車を降りて小松をウロウロしてました。目の前にKOMATSUの工場とかmurataの工場とかがあったり、デパートがあったり。ここまでは金沢駅と対して変わらないけど、少し歩けばネットカフェやゲーセンがあるのがうらやましい感じ。

友人とゲーセンでQMAに興じることに。しかも1日中。それからポップンとかIIDXとか。たまには息抜きも悪くないよね。


2007-09-30 [日] [長年日記]

[Other] 9月も終わりですね

実質、秋休みの9月だった気がします。研究の進捗が良くなくて9月は中間発表を終えてから成果がなにも出ていないので先生から見ればコイツは9月、何もやっていないと考えてもおかしくない感じです。来月は本気でがんばらないとなぁ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.