トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2004-09-25 [土]

[Other] 講演します

2004 PCカンファレンス九州 in 大分で講演をすることになりました。9月26日に教育福祉科学部棟205号にて。インターネットラジオについて語ります。大分大学所属なら参加は無料らしいのでインターネットラジオに興味がある方は来てみては?


2005-09-25 [日]

[Other] 秋季大運動会

運動会今日はボランティアで小学校に行っている後輩の誘いで、大分市内の小学校で行われた運動会へ行ってきました。ゆとり教育などといわれる今の小学校の運動会はどうなのかと思いながら行ってみたんですけど、短距離走で手をつないでみんなでゴールなどもなく、普通の運動会を体験できました。私の母校の児童と比べると、短距離走で転ぶ人は少なく、運動ができる子が多いような印象を受けました。

表現の種目では学校ごとに特色が出て面白いところです。例えば「鶴崎踊」の「左衛門」をアレンジした、SAEMON120という種目があり、軽快な音楽にあわせて児童が舞う姿は面白かったです。写真は最後の競技で、玉転がしと体操捧を利用したいわゆるハリケーンを合体させたような種目です。子供から元気を貰いつつ、明日からの集中講義1,2,3,4,5限を乗り切ろうと思います。


2006-09-25 [月]

[Game] PS3値下げ

安くなりましたねー。さらに20GB版にもHDMI搭載となれば、20GB版の魅力も出てきます。2006/09/22の日記で、Xbox 360とHD DVDで6万円と書きましたが、Xbox 360にも廉価版が登場し、廉価版は29800円でこれにHD DVDを加えると約5万円。ソフトの揃い具合や各種規格の違いを除けばBlu-rayかHD DVDかだけの違いです。これから年末商戦が楽しみです。

[Other] 集中講義6日目

今日は「次世代Webサービス」の1日目で、Web 2.0の話でした。こういう概念の話になると、技術解説ではないので先生としても困るのでしょうか、ウェブビジネス中心の話でした。そこまではいいとしても、CGMはすべてWeb 2.0だといった無理にWeb 2.0と関連付ける節があったのがちょっと。


2007-09-25 [火]

[Other] カナダ土産

プリッツカナダ限定のメープルシロップ入りプリッツをもらいました。おいしかったー。とても甘いんだけどたまにはいいかもしれない。心なしか頭の回転がよくなった気がしますよ。ここまで甘いとプリッツじゃなくてポッキーにしたほうがいいような気がしなくもないですね。パッケージが2ヶ国語なんですね。裏と表に言語違いでパッケージが作られています。公用語が2つの国ならではだなぁと実感した瞬間です。ほかにもクッキーももらいました。これもメープルシロップ入り。とても甘い1日でした。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.