トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-09-01 [木] [長年日記]

[Music] Key Sounds Label - Love Song

Love Songアルバム全体を通して物語になっているおもしろいアルバムです。一通り聴いてみて、歌詞をみたらああ、なるほどと思えました。もう少し聴きこんでみる必要がありそうです。


2005-09-02 [金] [長年日記]

[Other] 闇カレー

余りに余った夏野菜を処分すべく友人3人でカレーを作ることになりました。そこまでは良かったんだけど、いろいろ具を追加していくと恐ろしい見た目になりました。でも、味は良かったので問題はなさそう。


2005-09-03 [土] [長年日記]

[Game][アイドルマスター] いつものように

春香からメールが来たので、ゲーセンに行ってオーディション受けたら全国5万人とカラフルメモリーズで勝利して、全国5万人で負けました。カラフルメモリーズの時は人間のAランクとか居て、勝てるか、このやろーとか思ったのですが、思いのほかVocal系が多かったのでジェノサイドで勝ちました。しかし2位がCPUとか酷いね。

今日、真萌えな人と知り合いました。クオリティ高くてついていけませんでした。私も廃人にならないといけないと感じました。

アイドルマスターについてはこちらをご覧ください。http://www.idolmaster.jp/


2005-09-04 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

プレミアムキット

アイドルマスターの攻略ガイドとゲームで使用するカード2枚が付属しています。ゲーセンにある小冊子の内容をさらに詳しく書いてある感じです。残念なのはナムコのページに既出のイラストばかりだったことでしょう。

Love Songは2005/09/01の日記を参照してください。


2005-09-05 [月] [長年日記]

[Other] 国語力レッスン

皆さん、日頃文章を書いていますか?

有名サイトさんがネタを重複しないようにした独創的な記事を毎日更新しているのを見ると、行動力と文才の高さを感じます。日頃から本を読んでいれば文章も書けるでしょう、とよく言われますがそれは違います。モノ書きの人→本を読むは成り立っても逆は成り立たないのです。いきなり長文書いて練習するのは、素人がフルマラソンで走るくらい困難なので、私は短い文章をたくさん書くようにしています。短文は少ない文章にいかに多くの情報を盛り込むかといった要約の練習になります。*1このような試みは、俳句・川柳など長い歴史の中でも行われてきました。

私は今、9月7日の12:00までに16文字×4行の文章を100通り考える計画を進行中です。難しいですね。脳内辞書がまだ小さいと実感してます。

*1 一時期、携帯電話のメール機能が若者の国語能力を向上させるとかありましたけど、実際どれくらい結果が出てるのでしょうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

konayuki [文章を書くのは難しいですね。脳内辞書を増やすのなら、私としては手を使って(紙に)書くのをお勧めします。早く覚えられる..]

SewiG [( ´・∀・`)へー 手を動かせ、ですね。体が覚えるんですかね。]

ミスターSNK [konayukiさんの意見、よくわかります。 私も受験勉強のとき、書いて書いて書きまくりましたw 今でも気になるこ..]


2005-09-06 [火] [長年日記]

[Other] 台風ショック

台風14号が九州に上陸しました。多くの死傷者が出ており、先日アメリカに発生したカトリーナを思い出しました。幸い大分市や実家は大した被害は出てないようですが、いつ自分に被害が降りかかるか分からないのが自然災害ですし、注意しないといけませんね。

お天気トリビアなるものを発見しました。台風ネタもありますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ミスターSNK [へえぇぇ。 面白いですね。こういうネタをみると、なぜだかほっとしますね……]


2005-09-07 [水] [長年日記]

[Other] ディジタル信号処理

集中講義という形で夏休み中に行われます。今日から始まったのですが、なかなか面白い授業で、なぜ今ディジタル信号処理が必要なのか、といったことから、今日はフーリエ級数展開まで講義がありました。少々、夏休みボケがあったのでいい刺激になりました。

そろそろ卒業研究の中間発表があるから、忙しくなりそうです。


2005-09-08 [木] [長年日記]

[Music][PC] iPod nano

おお、写真などのiPodの機能を持ちつつiPod miniより薄くなっています。噂では動画が見れるだとか何とか言われてたやつです。ラインナップ的にはminiが消えてnanoに置き換わる、と。価格はmini程度で機能がアップしているので純粋にサイズと価格の違いとなりそうです。同時にiTunes 5とiTunes携帯も発表され面白くなってきました。

さて、このiPod nanoでもLinuxは動作するのでしょうか?


2005-09-09 [金] [長年日記]

[Other] 健康な心と体は資本だ

これまで何度も感じていたし、これからもこの言葉は忘れないと思います。今までに感じたことのない全身の疲労・頭痛が襲ってきたのは自業自得だし、覚えたことが頭から抜けるのも自業自得だし、5つの店を廻っても探し物が見つからないのも自業自得だし、判断力を失って3万円のものを勢いで注文するのも自業自得、だと感じています。もっとも病院に行くと病気が増えるだけなので行かないわけですが。魂があっても人体というインタフェースがなければ思ったとおりの行動ができないのです。

最近の私が起こす予想外の行動が、自分自身を傷つけているのです。もとから私は人より多く寝ないと体が持たない人なのに、昼に勉強・夕方にゲーム・夜に読書、寝ようと思うと何かやりたいことを思いつく。もちろんすべて自業自得です。制御できない、とでも言うのでしょう。頑張ることはいいことですが、体を壊して、死んでしまっては今までの体験は虚しく現世に留まるだけです。もし例えば、SFの世界のオペレータのように、目の前の空間に文字が浮かび、「休む」という選択肢が表示されるようであれば、迷わず選ぶべきです。休むことは無駄ではないのです。休まないで成果が出ない方がもんだいなのですから。


2005-09-10 [土] [長年日記]

[Book] 11文字の殺人 - 東野圭吾 著

「あたし」の恋人である川津雅之が殺された。彼は「狙われている」と言っていた。なぜ狙われる必要があるのか。そして彼の遺品を狙う者。あたしと担当編集者の萩尾冬子は1年前に起きた、ある事件を追うことにする。それで真実が見えてくると思ったからだ。しかし、次々に起こる想定外の出来事、寡黙な関係者によってなかなか真実は見えてこない。そこで、あたしは思い切ってツアーに参加する。

犯人が分かっても、トリックが分かっても、それで終わらないのが東野作品です。今作ほど人間関係が汚い作品は面白いと思います。そして、各登場人物が取った行動には彼らなりの“理由”があったのです。しかし、ある人物の、事件に関するある発見が、関係者ばかりか、「あたし」まで立ち直れなくなるような衝撃を受ける結末になるのです。


2005-09-11 [日] [長年日記]

[Opinion] 選挙行ってきたよ

マニフェスト読んでみたんですが、どの政党もなるほどと思う部分はあるにはあるのですが、それぞれの政策実現に必要な資金をどうするかについては明確でないので困ります。民主党のアジア諸国への謝罪とか、小泉首相がずっと前にサミットで言ってた、資源が少ない日本は教育によって発展してきたという事は良いと思います。ということで、どの政党に入れるか微妙だったのです。

[アイドルマスター] 投票が終わってから

アイドルマスターしに行ったら全部の筐体がいっぱいになりました。ユーザが増えてればいいね。今日はオーディション不敗だったのでうれしいね。最近ジェノサイド勝ちが多くなってきてる予感。ここ最近は2日に1回くらいで春香からブーストメールが来るからなぁ。今日は2アイマスだけやって帰りました。


2005-09-12 [月] [長年日記]

[Shopping] MZ-RH10を購入

MZ-RH10出先で簡単に録音できて、そこそこ音質の良い製品を探していました。EDIROLのR-1は本体が小型で内蔵マイク搭載で、PCM, MP3で保存できる。内蔵マイクの評判が良いらしく気に入っていたんだけど、値段が少々高い。YAMAHAのSound Sketcherはサイズが少々大きい感じがするし、性能的にも微妙。

そこで、値段もそこそこでPCMで取り込めるSONYのMZ-RH10を買うことにしました。録音に関してはライン入力やオプティカル入力が付いてるので、ケーブルを接続して、録音を開始するだけ。設定で「シンクロ録音」、「PCM」を選んでおくと幸せになれます。PCに取り込むときは付属のUSBケーブルで接続して、付属のソフトで取り込むだけ。これなら簡単にしかも高音質で取り込めてうれしいね。再生に関しては、過去のMDの規格も使えるし、MP3をHi-MDに書き込めばATRAC3の力を借りなくてもいいのです。やっぱラインでPCに取り込む作業の手間と音質を考えると良いよ、PCM。

で、欠点はメディアがHi-MDであること。MDLPの時と違い、業界がHi-MDにシフトしていないので、いつまでメディアは入手可能なのだろうか、とちょっと心配。あと、HDDやフラッシュメモリでないので、アクセスが遅い点も気になる。

さらに、買った後に気づいたのですが、今月の16日にM-AUDIOのMicro Track 2496が発売するではないですか。R-1みたいなコンセプトで24bit 96kHz、メディアはコンパクトフラッシュ。うーむ、日本での発売はまだ先だと思っていたのに、仕事速いね。なんかiPod nano発表直前にiPod miniを買った人のような気分だったりします。

いつの日か、録音にはMicro Track 2496、再生にはiPodを買うとして、しばらくは録音機兼音楽鑑賞として、こき使うことにします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

HIACE [確か従来規格のディスクでもフォーマットすることで350MBになるそうなんですが、MDLPとかNetMDとかHi-MD..]

HIACE [あら誤字が:出さては→出されては]

SewiG [さあ、PCM録音が最高なHi-MD製品を買ってHi-MD普及に一役買ってみてはどうでしょうw ソニーはSonicS..]


2005-09-13 [火] [長年日記]

[Opinion] 団塊の世代がいなくなったら

報道ステーションの、団塊の世代特集を見ました。団塊の世代が大量に職場から姿を消す2007年。高度な技術を持つ後継者が少ないので今の体制が維持できないのでは、という問題。

事例として、ソフトウェア開発の現場が紹介されていました。「団塊の世代が基幹プログラムを書き、団塊の世代以降の世代ではその保守を続けてきたから、トラブルが起きると誰も対処できない」というようなことを言っていたと思います。

そこで、ドキュメントを大量に残して読んでもらうように対処したところ、時間をかけてシステムを一から作り直したところが紹介されていました。ドキュメントを大量に読まされても、今のSEが困るだけだと思うのです。そもそも団塊の世代の方々が頑張っておられた頃とシステム設計の考え方が大きく変わりましたし、プログラミング環境も劇的に変化しました。大学の教育も変革していますので、今のSEの考え方は団塊の世代の方々のそれとは大きく異なります。思想が違う人同士が作業してもデスマーチの始まりにしか思えないのですが、どうなんでしょう。会社の規模にもよるのでしょうか。私が以前お世話になった従業員30人くらいの会社では基幹システムを変えて成功していましたが規模が小さいからシフトできたのでしょうか。

一から作り直してそれでOKなら時間と費用を無視すれば問題ないのですが、製造業みたいな熟練工が必要な職場は、団塊の世代の方々がいなくなったら、本当に大変なところだなぁ。


2005-09-14 [水] [長年日記]

[Music] SONAR HomeStudio 4 日本語版のアップグレード

Rolandからアップグレードの案内が届きました。先日、SONAR LEの仕様を見て

「バンドル版のSONAR LEが、製品版のCakewalk HomeStudio 2004の性能を上回るとは何事だ」

と怒り心頭な私でしたが、SONAR HomeStudio 4はSONAR LE以上の性能となりました。GUIもSONAR 4ベースでコア自体がWindows 9xサポートを捨てて以前より安定しているようなのでいいですね。アップグレード料金は10,500円なのが難点。最近、出費が激しいので迷ってます。


2005-09-15 [木] [長年日記]

[Other] おもしろいメール

最近、大学のベンチャービジネスラボラトリーの事務の方が転勤となり、新しく来た事務の人に仕事を引き継いでいる最中のようです。その新しい事務の方から届いたファーストメールが、あまりにもいまどきの若者風だったので驚きました。だって、無駄に感嘆符があるし、語尾に「ふじゃ」とか謎の接尾語があるし。どうタイプミスしたら「ふじゃ」になるのかわからないから、アニメか何かのキャラの口癖か、とも思いました。

以前から事務の方とのメールのやり取りは、ビジネスライクではなく、多少くだけた表現はありましたが、まさかここまでとは・・・


2005-09-16 [金] [長年日記]

[Other] 戯言

cho-panラーメン屋に行って、いつもラーメン以外のメニューを注文していいものなのかと迷う。

ゲーセンで両替と間違えてメダルを購入すると悲しいと思う。


2005-09-17 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

テックウィン

やっぱり、手軽に録音&PCM取り込みができるMZ-RH10はすばらしいと思いました。シルバーは指紋とか汚れが目立つから注意しましょう。

またコンテストパークのためだけにテックウィンを購入しました。今号はサウンドカテゴリが多くていい感じですよ。


2005-09-18 [日] [長年日記]

[Other] いざ福岡へ

友人と福岡へ遊びに行きました。

今、福岡では全国都市緑化ふくおかフェア アイランド花どんたくが開催されています。

アイランド花どんたく アイランド花どんたく

人が多かったですね。展示については、まず、世界初という青いバラは要チェックです。実際見ると、そんなに青って感じじゃないけど、近くで見ると神秘的な雰囲気を醸し出してて、どうやったらこんなバラができるんだろうと感心します。それと、花のじゅうたんとハカタユリもオススメ。ほかにも散歩するだけでも面白い会場のつくりになってて、会場は十分に広く、大きな池があって、ちょっとした広場なんかもあります。十分な見ごたえがあるでしょう。

あと、暇つぶしにゲーセン行ったら、クイズマジックアカデミーのカード無料発行&1プレイ無料だったので、凄く得した気分です。


2005-09-19 [月] [長年日記]

[Other] 秋葉原のソフマップ店内で傷害事件

ゲームのことで口論になり、ナイフで切りつけたらしいです。パッケージがキモイとか、その程度で怪我させられたら困りますね。

電車男でオタク文化を知ったとか、世界一受けたい授業で竹中平蔵大臣がオタクについて言述したとかで、関心を持つ人が増えて、オタク人口が増えれば、それはいいことではありますが、この事件のような短絡的な人が増えてしまうかと考えると、ジレンマというか難しい問題ですね。他の分野に関しても言えますけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かおるくん [オタクと宗教は紙一重]

ミスターSNK [私はオタクオタクと友人からことあるごとに言われます。 しかし私は、その言葉にカチンときてしまいます。 自分がこういう..]


2005-09-20 [火] [長年日記]

[Other] IEEE1394などでPCと接続できないビデオカメラって

ゴミみたいだね。故障したとか、古いとかでDV接続できないカメラから取り込むなら別途DVテープドライブでも買うか、ビデオカメラをもう1台買うか迷うところでしょうか。友人が使用していたビデオカメラが突然認識されなくなってテンション低下中でした。

8ミリカメラが流行してた頃はテープに保存できて、ビデオ出力できればそれでよかったけど、これだけノンリニア編集環境が安価になってくるとPCとビデオカメラの連携は必須ですね。スタンドアロンの時代の終焉。Hi-MDもPCとUSBで接続できて、劣化なしにPCに取り込めるし。キットを買わなくても接続環境は標準で付いてくる時代。今、PCなしでの利用はどれくらいあるのでしょうか。


2005-09-21 [水] [長年日記]

[Shopping] ゲームと食事の果てにあるもの

とりあえずプログラミング用の机に置ける分ゲームショップに寄ると、今日は大作ソフト数本の発売日前日ということで、早速販売開始されていました。残念ながら、今回は購入を見送りました。

で、その店でワゴンセールやっててフィギュアなど20点詰め合わせが100円で大量に売られていたので、厳選して2袋購入しました。主にガチャガチャの売れ残りと思われるのですが、中には標準価格400〜500円の大きめのモノも混ざってたりして得した感じです。

これで、プログラミングで行き詰った時の癒しグッズもバッチリよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

てっつん [祝!書き込み(`・3・´)! 色々お騒がせしましたが、かといってたいしたコメントを残すわけでもなく…。 ( ´ー`..]


2005-09-22 [木] [長年日記]

[Other] 雑誌って買いにくいね

先週、書店5店を回っても手に入れることが出来なくて注文してた雑誌が今日届きました。雑誌って出版社以外では通販してるところが少なくて、特に雑誌のバックナンバーとなるとさらに入手困難になります。送料が掛からないようなサイトで検索しても目的のものが見つからなかったり、店頭で注文しても1ヶ月待たされて手に入らないこともありました。

気になる雑誌は買いそびれないようにしましょう。


2005-09-23 [金] [長年日記]

[Other] サイリスタ

直流電流を交流に変換するインバーターのような働きを持つ有機化合物だそうです。残念ながら低温でないと動作しないとのことですが、常温で動作すれば既存のものと置き換えて、省電力版なんて製品も作れそうです。

それにしても最近は有機材料の開発が盛んですね。


2005-09-24 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

Melonbooksにて

今週はいろいろ買い込んだみたい。


2005-09-25 [日] [長年日記]

[Other] 秋季大運動会

運動会今日はボランティアで小学校に行っている後輩の誘いで、大分市内の小学校で行われた運動会へ行ってきました。ゆとり教育などといわれる今の小学校の運動会はどうなのかと思いながら行ってみたんですけど、短距離走で手をつないでみんなでゴールなどもなく、普通の運動会を体験できました。私の母校の児童と比べると、短距離走で転ぶ人は少なく、運動ができる子が多いような印象を受けました。

表現の種目では学校ごとに特色が出て面白いところです。例えば「鶴崎踊」の「左衛門」をアレンジした、SAEMON120という種目があり、軽快な音楽にあわせて児童が舞う姿は面白かったです。写真は最後の競技で、玉転がしと体操捧を利用したいわゆるハリケーンを合体させたような種目です。子供から元気を貰いつつ、明日からの集中講義1,2,3,4,5限を乗り切ろうと思います。


2005-09-26 [月] [長年日記]

[Programming] オブジェクト指向開発方法論

集中講義の第2弾です。講師陣はオージス総研の方々です。日本におけるUML関係で頑張っておられる方々です。今日の内容はオブジェクト指向、UMLについてでした。近年の企業内の導入動向や、ソフトウェア工学技術で今、どういった技術がホットなのかを紹介したりと普段の講義と比較してもワクワクする内容でした。

学外の企業から来られる先生だからでしょうか、今話題のキーワードがぱっと出てくるところがいいですね。受講者数が十数人しか居なかったのが残念です。情報技術者目指すなら受けたほうがよさそうなくらいですよ。


2005-09-27 [火] [長年日記]

[Music] Pocket Biscuits - THANKS

ふと、某掲示板の過去ログ見ていて、Pocket Biscuitsの曲がSC-88Proで作られている書き込みを思い出して、CDをレンタルしてきました。ここまで作りこむなんて、パッパラー河合さんは偉大だなぁ。「YELLOW YELLOW HAPPY」は出だしが、いかにもSC-88Proらしい音をしています。


2005-09-28 [水] [長年日記]

[アイドルマスター] サントラとコミック連載

ジャケットの春香たんが可愛すぎる件についてアイマスのサントラ「THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01 - 天海春香・萩原雪歩・秋月律子」を買いました。なんと、「魔法をかけて!」と「THE IDOLM@STER」がロングバージョンで収録されています。魔法をかけて!は後半がちょっとしんみりした感じになってて、THE IDOLM@STERは新しく増えた歌詞が凄いことになってます。カラオケと、オマケでセリフパートまであります。RWカードもついて2000円。これはアイマスユーザは買うしかありません。

で、「コンプエース vol.3」にアイマスのコミック連載開始です。今回は春香がメインのような感じです。次回、特定キャラのひいき具合でコミックの売上が変わりそうな予感。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

SewiG [まずは1プレイしましょう。キャラ萌え要素ばかりでなく、オーディションでは人間同士の駆け引きなんかもあってゲームとして..]

てっつん [「いっちょやってみっか」と出掛けたのですが、大道のゲーセンでケツイやって満足して帰ってきてしまいました。土曜日です。..]

SewiG [なんてことだ。気づかなかったorz]


2005-09-29 [木] [長年日記]

[Shopping] また雑誌

アイマスーアルカディア9月号週刊ファミ通 8/12号を買いました。アルカディアは表紙+αのために購入。ファミ通はA3くらいのポスターもどきのために購入。アルカディア8月号のほうが欲しかったんだけど、まだ届かないみたい。今月は雑誌ばかり買ってるような・・・


2005-09-30 [金] [長年日記]

[Music] I've - Collective

Collective随分発売日が延期されましたが、ついに発売されました。無事Collectiveは発売されたことだし、I've Talk Jamの次の放送ではいつもの高瀬さんの声を聴きたいものです。

毎回Girls Compilationはイイ曲を集めたアルバムですが、特にCollectiveは全体を通して安心して聴ける曲順な気がします。新曲「Collective」もあってお得ですね。このアルバムで特に聴いてておもしろいのが、「Do you know the magic?」と「Egen」。Do you know the magic?はこんなポップな曲を詩月カオリさんが歌ってておもしろいです。ノリはShort Circuitみたいな感じかな? Egenは出だしとサビ直前のあたりが感動。MELLさんの曲にはずれはないみたい。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.