トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-03-01 [水] [長年日記]

[Other] 部屋の掃除

荷物をまとめていて思ったことですが、部屋の荷物の大半を占めていたのは、専門書と雑誌でした。紙は重量もあり、無駄に空間を使ってしまうので困りものです。雑誌は捨てればいいのですが、専門書だけでダンボール5個になってはどうしようもない。

そんなわけで、ScanSnapのような両面スキャナが欲しいです。これならAcrobatも付属してるからPDF化できて、OCRで透明テキストを入れれば検索もできて便利。で、必要なページを印刷して読めばいい、と。かなり遠い将来にはペーパーディスプレイが活躍してくれるはず。


2006-03-02 [木] [長年日記]

[PC] Origami

MicrosoftのウルトラモバイルPC、Origami。

モバイル機器が大好きな私には朗報。OSはWindows XPベースらしいので、ソフトには困らないかもしれません。とりあえず、起動時間がWindows CE並ならいいんですけどね。W-ZERO3とともに、縮小傾向にあるPDA業界に活気が戻してくれればいいのですけど…

しかし、シグマリオンのようなハンドヘルドPCに至っては全滅に近いから、なんとかしてほしいです。今持ってるシグマリオン2が死んだら困るなぁ。


2006-03-03 [金] [長年日記]

[Other] ひなまつり

今日はたのしいひな祭り。と、周りの人が申しておりました。

最近春休みに入って時間の感覚がなくなってて、夕方にひな祭りだなぁと思い出していました。


2006-03-04 [土] [長年日記]

[Music] OSC作品展

Oita Sound Creator協会主催の音楽発表会に行ってきました。詩に音楽を載せた組曲、ジャズの要素を取り入れた雅楽的なアプローチの音楽などなかなかおもしろいものでした。特に後半からの楽曲のクオリティは高く、自然と音楽が入ってくるという言葉がピッタリなものです。

とても素晴らしかったんですけど、前半が… 5.1ch音響がそれほど生かされておらず、PAの関係かサンプリングの関係か分からないけど、デジタル再生の部分で音が割れていたのが気になった。

[Lifestyle] Vodafoneだめぽ

日本テレコムの件といい、ソフトバンクのやることはなぁ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りいあ [来て下さって、ありがとうございましたm(__)m]

SewiG [こちらこそ、良い演奏を聞かせてくれてありがとうございます。]


2006-03-05 [日] [長年日記]

[Venture] アントレプレナーシップセミナー for Kids 2006

去年に引き続き今年も開催しました。起業家精神の育成とかいう目的があります。スタッフとして参加しました。小学生向けと思って侮ること無かれ。企画する→事業計画書を書く→金を借りる→製造する→販売するの流れを体験しながら学習できるすごいイベントになっています。これが県内の小中学生なら無料。やってることは難しくないのだけど、何も知らない大人が実際に起業しようと思って勉強することはだいたいここで学べます。

こういうのを小学校の総合的な学習時間に入れればいいんじゃないかと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [えー記事には関係ありませんが、ポーション(゜д゜)ウマー 嘘ですorz]

SewiG [こんなに記憶に残る飲み物も珍しいです。]


2006-03-06 [月] [長年日記]

[Game] NintendoDSLite売ってないな

近所の過疎地にある家電量販店でも売ってなかった。


2006-03-07 [火] [長年日記]

[Shopping] ポーション

ポーション話題のポーションを買ってきました。

匂いがヤバイし、着色料ついてて問題ありです。

でも売れるんだろうなー。話題性はバッチリですし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [一人一本しか売れないだろ・・・ 駄菓子じゃないんだから・・・。 まーでもオロナミンCとかデカビタとかコカコーラとか..]

SewiG [期間限定商品なんかだと生産数自体が少ないから、1人1本が多くの人に売れればすごいよ。 しかし、これはネタにしかならな..]


2006-03-08 [水] [長年日記]

[Lifestyle] 弁当容器のデポジット化

大学生協で販売されている弁当が10円値上がりしていました。学生相手に足元見やがって、と思ったら容器を返却したら10円戻ってくるシステムになってました。ジュースはデポジットだったので、弁当も環境にやさしくなるし、ポイ捨ても減りそうなのでいいんだけど、工学部からは生協が遠いのでちょっと不便。


2006-03-09 [木] [長年日記]

[Game] ぷよぷよ15周年カーニバル

ぷよぷよフィーバーのオンライン対戦が無料です。これはすごい。期間限定とはいえ太っ腹。製品自体もセガサターンパッド付きで3143円はお得よ。


2006-03-10 [金] [長年日記]

[Science] ES細胞使わず再生医療

体性幹細胞を使った医療。これが臨床で成功したらすごい。再生医療される側は変な気分かもしれないけど命にはかえられないか。倫理的な問題も残るけど。こういうのって多少問題があっても利便性があれば勝手に普及しそうだからなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [いくら再生させたところで、原疾患を治療しないと意味無いからな。 一部を除いてただの時間稼ぎだぜ。 そして、この恩恵を..]

SewiG [確かに保険が効かないから医療費は鬼のように高くなるね。]


2006-03-11 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

アイドルマスター アンソロジーコミック

今回、イラストが自分好みだったので満足。ストーリーが無難でした。ゲームを始めた頃と違って、同人作家さんの作品を見てると、やよいと伊織がすごくかわいく見えるんですよね。

アイドルマスター CD収納BOX

1000円を超えるために買った調整用。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Bobby [Thanks alot - your answer solved all my problems after sev..]


2006-03-12 [日] [長年日記]

[Game] クイズマジックアカデミー3

QMAをやり始めてずいぶん経ったけど、ぜんぜん知識が身につかない。1度見た問題を間違えるし、常識問題を間違えるし。一応毎週アタック25は毎週見てるんだけどなぁ。児玉清さんにばかり目が行くのがいけないのかもしれないけど。今更、小中高校の教科書を引っ張り出すわけにもいかないから、ここはクイズ本を買って勉強した方がイイのかもしれない。芸能、アニメゲームはひたすら情報収集しかなかろう。


2006-03-13 [月] [長年日記]

[Other] ポーションより

満つる月ポーションより「月桂冠プチムーン満つる月」の方が良くね?

ポーション、198円。満つる月、188円。ポーション、マズイ。満つる月、ウマイ。満つる月も見た目はポーションっぽい。


2006-03-14 [火] [長年日記]

[Video] 椿三十郎

山本周五郎 原作、黒澤明 監督の時代劇。侍として十分に実力のある三十郎が若侍達を手助けして悪を倒していく話。ぶっきらぼうな言動をする三十郎ですが、彼は常に1歩先を読んで行動し無駄がありません。さらに若侍達にアドバイスしたりする賢い人なのです。やがて、半信半疑だった若侍達の心を動かすことになります。

個人的に気に入ったシーンは「本当にいい刀は鞘に収まっている」と言う奥方の一言、そして緊迫の居合シーン。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [おわーっ。偶然七人の侍(おたく、ではなく)を先日見たところでした。二回目か三回目なんだけど、前に見た時とはやはり違う..]

SewiG [おたくの方はDVDを買って観ましたよ。 八月の狂詩曲もチェックしておくか。]


2006-03-15 [水] [長年日記]

[Other] 遅寝早起

最近、生活が不規則です。睡眠時間が足りないのです。年にほんの数回体調が悪い日が来るのですが、そのほとんどが睡眠不足が引き起こしたものです。寝れば直る。ここ数年病院に行かなくなった。だからこそ最近の睡眠不足は深刻なのです。昨日今日と先輩に眠そうだと言われ、さすがにヤバそうです。今日は早めにおやすみなさい…


2006-03-16 [木] [長年日記]

[Other] 東京へ

目指すは東京ビッグサイト近辺。今日は休憩。明日が勝負だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [!?東京に来るのか?]

SewiG [18日に東京から去るんだけどね。]


2006-03-17 [金] [長年日記]

[Other] 第6回 ROBO-ONE J-class

ROBO-ONE J-classのサポーターとして、有明のパナソニックセンターまで行ってきました。これはロボットによる格闘が行われていて、いかに戦えるか、いかに工夫したかが評価される大会です。また、出場者同士の交流で学ぶことも多かったです。

迫力あったよ。重量制限などはあるけど、大きさはロボットによっていろいろあって攻撃方法、パフォーマンス方法がいろいろあってとても面白かったです。


2006-03-18 [土] [長年日記]

[Other] 大分に帰って即飲み会

航空機に揺られ、雨に降られ、疲れました。で、休むまもなく飲み会。韓国料理。その後カラオケ。電波ソングばかりだったけど。

最近は話をするより聞くほうが多い。今日もいろいろ将来についてためになることから愚痴までいろいろ聞けました。どうも最近は不言不実行な人が増えたように思います。本当に言葉どおり積極性も無ければ何も行動を起こさない人。できる人は誰かに言われなくても行動を起こすし、これこれをやりたいと提案してきます。社会における勝敗が決まるのはココだと思います。


2006-03-19 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

おてんちゃん

月並みで申し訳ないです。この上ないほど定番中の定番のお土産を買ってしまいました。お土産を受け取られた方、ひねりがなくてごめんなさい。選ぶのが面倒だったのよ。しかも計画倒れのため土産話も用意できませんでした。重ねてお詫び申し上げます。


2006-03-20 [月] [長年日記]

[Other] ROBO-ONE宇宙大会

先日、ROBO-ONE J-classで予告していた通り、ROBO-ONE本戦でサンライズ製作のプロモーションビデオが流れたようです。ROBO-ONEを宇宙で行う。今までアニメで起こっていたようなことが2010年に行われるのか。スポンサーのサンライズとしては実に面白い企画で支援のしがいがありそうですね。さすがに目からビームが出たりするのはまだまだ先になりそうだけど。でもコレやろうとしたら、各国の軍隊が黙っていられないような気がする。


2006-03-21 [火] [長年日記]

[Opinion] 大分市の後進的なゴミ処理

まず、ゴミの分類。大分市では可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみ、古紙・布類、粗大ごみに分類するけど、もっと細かく分類していいだろう。今、スーパーで買い物をするとそこから出てくる不燃ごみのほとんどはプラスティック製ごみだ。だから分類にプラスチック製ごみを追加した方がいいだろう。あと、可燃ごみの中に平気でコンビニ弁当の殻をいれる人がいるので、ごみをできるだけ出さない、出すとしてもごみへの意識を高めるためにもゴミ袋を有料化してしまえばよい。後進的だと思ったのが、粗大ゴミの収集。なぜ、収集車がやってきて、収集車1台につき1950円も払わないといけないのだろうか。事前申し込み・払い込みのステッカー制にして立会いなしに収集していくべきではないだろうか。

長崎市にいた頃は上記を全て満たしている素晴らしいゴミ処理システムだったのに、残念だ。近いうちに佐野ゴミ処理センターに行かなければならないのでそのときにでも意見しておこう。


2006-03-22 [水] [長年日記]

[Other] たこ焼きがうまい

たこ焼き( ゜д゜)ウマー


2006-03-23 [木] [長年日記]

[Other] 大学卒業しました

看板体調がすごく悪かったけど、卒業式を終えてきました。 すごく頭痛がしてたけど、総代だから予行演習のために早めに会場に来てとか言われてたから這うように会場に行ってきました。壇上に立つ機会は結構あるけどやっぱり緊張しますね。卒業証書授与の手順を1つミスしてしまいました。

あとは大学に戻って後輩たちと食事してきました。明日は荷物をまとめないと…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [卒業おめでとう! 新天地でも頑張ってくれ!]

SewiG [ありがとうヽ(´ー`)ノ]


2006-03-24 [金] [長年日記]

[Other] 引越し

友人数人が手伝ってくれたのでとても助かりました。改めてありがとう。いやー、本ってけっこうかさばるね。教科書だけは、と選別しても意外と量はあるものです。荷物の整理が終わると次は掃除と忙しい1日でした。


2006-03-25 [土] [長年日記]

[Other] 家具がないとなにもできないね

高度化した現代社会の隠された問題点。通信環境と端末があれば生きていけそうですが。


2006-03-26 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

  • ドラマCD アイドルマスター Scene03
  • KOTOKO / being

2006-03-27 [月] [長年日記]

[Other] 引越し

荷物をしまう作業は、物を捨てるかどうかで迷って時間がかかるものだけど、荷物を出すのも大変。

まず、生きるための準備からですかね。


2006-03-28 [火] [長年日記]

[Other] インプット/アウトプット

ネットワークに接続できないコンピュータがこれほど不便だとは。早く工事が終わればいいのだけど。私に入る情報が一部でも失われると、行動すなわち出力が変わります。温故知新。”知新”なくして成長なし。


2006-03-29 [水] [長年日記]

[Other] 兼六園などを

また兼六園に行ってきました。ちょうど梅がたくさん咲いてました。あと少ししたら桜が満開ですよ。今日は観光バスで移動したのですごい楽でした。狭い範囲にたくさん名所があるし、街自体がおもしろいね。京都っぽい。あとは、東山茶屋街。初めて行ったけど、いいねココ。抹茶と和菓子で一息。デザイナーの食器なんかもあっておもしろかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りいあ [いいですねえ‥‥ 私も行ってみたいものです‥‥お久しぶりです。そちらの生活には慣れましたか? 自然を堪能されてるみた..]

SewiG [連休にでもいらしてくださいな。]


2006-03-30 [木] [長年日記]

[Other] 雨ばっかだなあ

北陸は雨や雷が多くて晴天が少ないとは聞いていたけどここ数日は雨で行動力が落ちます。部屋の片付けは大体終わったのだけど。


2006-03-31 [金] [長年日記]

[Other] これほど田舎だと

生きる力が湧いてきます。早寝早起、自炊生活、ウォーキング。ブロードバンドもなければ買い物も困難。ホントに良い体に戻れそう。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.