トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-03-05 [土] リモートデスクトップで音楽製作

[Music] リモートデスクトップで音楽製作

大学にいるときに自宅の音源を鳴らせたらいいなぁと思い試行錯誤。さすがにSK-88Proを持ってくると大変なので。

Windows XP Proに付属のリモートデスクトップ接続では音声のリダイレクト機能がついてるんですけど、この設定ではMIDIドライバが根こそぎ隠されます。で、「リモートコンピュータで再生」にすると、MIDIドライバが復活して、VNCのように元の環境そのままに遠隔操作ができますが、音声が送られてきません。

音源はアナログ入力にしているので、これをA/D変換してRDP Audio Driverに出力するなり、ストリーミングしてやればOK。音声チャットはまさにこの処理をやってくれます。MSN MessengerYahoo Messengerなどが有名です。これで一応再生できました。Windows XP Proを持ってなくてもVNCでこの方法なら大丈夫です。音質はMSN Messengerの方がよかったと思います。あくまでリモートで音楽製作のラフができればいいレベルなので、楽器の判別がつく程度の音質があればいいです。

時間が無かったのでここで断念。他にスマートな方法を知ってる方はぜひ教えてください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Elizabeth [I am forever indebted to you for this inaromftion.]


2006-03-05 [日]

[Venture] アントレプレナーシップセミナー for Kids 2006

去年に引き続き今年も開催しました。起業家精神の育成とかいう目的があります。スタッフとして参加しました。小学生向けと思って侮ること無かれ。企画する→事業計画書を書く→金を借りる→製造する→販売するの流れを体験しながら学習できるすごいイベントになっています。これが県内の小中学生なら無料。やってることは難しくないのだけど、何も知らない大人が実際に起業しようと思って勉強することはだいたいここで学べます。

こういうのを小学校の総合的な学習時間に入れればいいんじゃないかと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [えー記事には関係ありませんが、ポーション(゜д゜)ウマー 嘘ですorz]

SewiG [こんなに記憶に残る飲み物も珍しいです。]


2007-03-05 [月]

[Other] また強風で

先月に続いて、また強風のために北陸本線で運休の嵐。越後湯沢まわりの予定が米原まわりに。


2008-03-05 [水]

[Other] オーストラリア到着

ゴールドコーストに来ました。日本と違って季節が逆で暖かいです。海外旅行はこれで2度目で、前回は冬の北京でした。中国は道も建物も、とにかく大きくて移動が大変だなと思っていたのですが、ゴールドコーストはそんなことはありませんでした。海がキレイなのが良いですね。しばらく街を歩いていました。物価が高く、いろいろ買い物ができませんでしたが、歩いてまわるだけでも楽しい。いつもと違うものを見るという楽しさや、気さくな人々、キレイな街並み。なかなか興味深い街です。

本日のツッコミ(全23件) [ツッコミを入れる]

Before...

strattera price [fuxhiplf sevwbipk vfxkwskg]

xenical alli [zdvfntnt xvqjuarx nnhfknqy]

fluconazole [msefolkz qkcoyejc vdsvqhuo]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.