トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-05-01 [火] [長年日記]

[Ruby] 刑務所でRuby

コーディングはいいとして、ソフトウェア開発って覚えることがほかにもあるけど大丈夫なのだろうか。仕様設計とか、セキュリティとか。教育工数が低いフレームワークを持つRubyってRuby on Railsのことかな。

それにしてもソフトウェア開発ってこうでもしないと人が集まらないものなのか。


2007-05-02 [水] [長年日記]

[Other] 金沢→新大阪→小倉→大分

午前は教授とミーティング。夕方はサンダーバードで金沢→新大阪。夜は新幹線で新大阪→小倉。深夜はドリームにちりんで小倉→大分。

人身事故のため、ドリームにちりんが1時間遅れで発車したため、大分に着いたのが深夜2:30。疲れました…


2007-05-03 [木] [長年日記]

[Other] 1年ぶりの大分市

今日は第2の故郷、カボスと鳥天と関サバと温泉の街「大分」を満喫。

午前中は大分大学へ。4年間お世話になった知能棟はそのまま。自販機が増えてたり電気電子棟が豪華になってたり。

そして後輩とともに個人的メインイベント、ラーメン。

「一骨家」でうまいうまい豚骨ラーメンをいただく。久しぶりだったけど相変わらず一骨家はステキです。やっぱとんこつはいいね。


2007-05-04 [金] [長年日記]

[Other] Twitter

Twitterのアカウントを取ってみました。この日記以上にグダグダな内容でも書いてみます。完全に実況、連絡用です。

http://twitter.com/sewig


2007-05-05 [土] [長年日記]

[Other] 長崎市に帰省

新しいお店ができてたりしてビックリ。長崎は相変わらずいい街ですよ。

変わった事といえば、観光。出島、グラバー園、中華街、原爆ドームなどなど観光するにはネタが尽きない街で、見るところもお土産も昔から変わってはいないのだけど、昔より観光客が増えた気がします。そして、ネタが豊富なだけにコレだけは押さえておけみたいな決定打がなかったのに、観光ガイドの充実で一極化が進んでいました。


2007-05-06 [日] [長年日記]

[Other] 携帯のメモリが

最近、携帯のメモリがすぐにいっぱいになります。PCと違ってメールは頻繁に消さないと容量不足になります。

音楽プレイや内蔵の携帯電話みたいにGB単位にしてくれればいいのに。あとアクセス速度も上げて欲しいです。デジカメデータなど大容量コンテンツがサクサク動かないのに機能だけ搭載するのは改善するべきですよね。


2007-05-07 [月] [長年日記]

[Other] 石川に戻ってきました

GW終了。研究が進んでいないのだけど、どうしよう。ま、メイド喫茶で癒されてきたからなんとかなるだろう。連休明けということで事務的な処理も残ってたり、疲れがたまっててとても研究どころではなかったりと言い訳を作りながら今日1日が終了。


2007-05-08 [火] [長年日記]

[Opinion] ググることができる携帯電話を

最近、携帯電話の内蔵メモリの容量不足警告がよく出ます。画像や音声はSDカードに保存しているんだけど、メールはできるだけ消しません。今までは受信箱・送信箱ともに1年分以上は残してても大丈夫だったのに最近は半年分も持たない。今年に入ってから写真が添付されたメールを貰うことが多いのが原因。

いらないメールは消すなり、SDカードに保存すればいいだろという話もありますが、本体に残しておいて必要なときにメールを探したいことがあるのでそうもいきません。携帯電話がPDA化してて最近では音楽用にGB単位の内蔵メモリがあるからこうした容量不足の問題は解決しそう。

でも、入れた音楽を探すときにどうする? プレイリストはあっても、この曲を今流したいというときにリニアサーチするのか? 文章や画像ならもっとファイル数が多いはず。どうやって探す? ディレクトリ分けでもするか? 携帯電話のインタフェースでは難しい。

今の携帯電話に足りないのは検索機能だ。素直にスマートフォンに通話機能をつければいいものが、携帯電話という尾を引くばかりに変な方向に高機能になるのが今の携帯電話。


2007-05-09 [水] [長年日記]

[Other] イラスト描きの依頼

なんか、後輩の友達がノベルゲーム作りたいけど、人足りねーといういことで手伝うことに。音楽じゃない依頼が来たのは初めて。


2007-05-10 [木] [長年日記]

[Other] 夜の研究室

ちょっと考えることがあったので泊まることにしました。高い天井、広い机。こういう空間好きなんですよ。人工的な無機質な環境。やるべきことは研究のみ。そして、作業が終わると青空が私を迎えてくれるみたいな。

作業効率が上がっていいんだけど、疲れやすいのが欠点ですね。早朝に作業も悪くないのですが、起きるのが大変ですからね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Taimi [Haha. I woke up down today. You've cheeerd me up!]


2007-05-11 [金] [長年日記]

[Food] ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレー今日は小魔女さんと久しぶりにゴーゴーカレーを食べに野々市まで。あまりにも久しぶりだったので、味は記憶からすっかり消えていましたが…

先日、ゴーゴーカレーがニューヨーク進出したというニュースがあったから、さぞかし活気があるのだろう、と思って入店しました。すると松井秀喜フィーバーが以前にも増して凄いことになっていました。さすが金沢。


2007-05-12 [土] [長年日記]

[Other] 実験室の大掃除

TDT System 3を実験室に導入するべく、実験室を大掃除しました。巨大なラックにハードが数台。制御用のPCにカードを挿したものと以前に比べれば小型化されてはいるもののやはり大きい。そこで、機材の整理をしました。

すると出てくる出てくる。DATレコーダとアンプの山。過去の資産が残っているので全部処分するわけには行きませんが、HDDに移行すればずいぶん楽になります。それから、PCの整理をしていらないPCやモニタを廃棄。半日の作業を経てTDTは実験室に導入。

…値段が高いんだよな、このシステム。


2007-05-13 [日] [長年日記]

[Other] 目覚まし時計のに求められる最低限の機能

久しぶりの休日。休日自体は今までもあったんですけど、今日は存分に休みました。ゲーセンに行ってポップンやったり、本屋に行ったり、CD買ったり。

特に今回の大きな収穫は目覚まし時計です。

別になんてことないアナログ式の安い目覚まし時計です。ただ、選定には時間がかかりました。目覚まし時計に求められる最低限の機能は大体以下のようになります。

  • スヌーズ機能がある
  • 大きすぎず、小さすぎない携帯サイズ
  • 電子アラームも選択できる
  • ライトがつく(夜光はダメ)
  • 秒針が静か

これらをすべて満たす1000円以下の目覚まし時計を買いました。スヌーズはなくてもいいけどたまに起きれないこともあるので重要。携帯サイズとあるのは、外出先で最低限の機能を持つ目覚まし時計がないことを考慮して持ち運ぶためです。フレームを除いて直径10cmくらいなら見やすさと可搬性を考えてちょうどいいサイズだと思います。あとの項目は神経質はな私は無駄な音や光を消したいのであえて挙げさせてもらいました。

あくまで最低限の機能なので、これに写真が挟める、自分で声を吹き込めるなどの機能があってもいいでしょう。てかそういう時計が欲しい! 高いけど…


2007-05-14 [月] [長年日記]

[Network] インタフェースとしてのインターネット

「Webは公開情報であるべき」かつてはインターネットのインフラ誕生とともに、Webに関して言えばこのような思想が強かったように思います(想像ですが)。どうせWebに情報を載せるのだから誰でもアクセスできるようにすればみんな幸せだし、集合知になっていいじゃんという考えは私にもあります。

しかし今はSNSや、グループウェアなどWeb上に存在はするものの他人に見られると問題がありそうな閉じたWebサービスがあります。ネットワークは手段として存在し、使われ方、思想がようやく整ってきたと言ったところでしょうか。見られたくなければSMTPなど別のプロトコルを使うなり独自のプロトコルを使えばいいのではないかという考えもありますが、ただ、パブリックとプライベートの違いだけでプロトコルを変えるのは冗長。それならインフラごと変えたほうがいい。

そうなると残る手段は認証。Webはあえて例えるなら家。公開情報は鍵の掛かっていない家、プライベートネットワークは鍵の掛かった家。機密情報なら特定の人だけがアクセスできるようにガチガチに制限をかければいいと思います。

しかし、mixi疲れのような事例は事情が異なります。友人には自分のことを知ってもらいたいけど知らない人には見られたくない。でも何人かに1人は新たな面白い友人が現われるかもしれない。このような見られたいのか見られたくないのか分からない状態と、管理が面倒になるという事情があります。

こうしたアクセスしてもらいたいのかされたくないのか分からないような、特殊な事情の場合に有効な解決策はないものでしょうか。まず表札を見興味がありそうなら家を訪問して、鍵が掛かっているなら名前を名乗って入る。これなら見ず知らずでも名前は分かります。SNSを使わなくても広義のゲートウェイをトップページに設置するだけで解決できそうです。

SNSが面倒な点はまず、SNSに登録した上で、上記の家への訪問という過程が必要になる。2度手間。今までの話が一戸建ての家としたらSNSはマンション。マンションへの入室が許可されてから各家庭に訪問するみたいな。

Twitterが流行したのは、SNSの面倒な手順を排除しつつ、認証機能や公開制限を可能にしたこと、そして一番の要素は、名前を名乗りさえすれば簡単にシステムを利用できることです。見ず知らずの人には情報は見せないけど、せめて名前が分かれば友達に発展したり、逆に排除することもできる。

こうした見るほうも書くほうも手軽なシステムでありながら、ある程度制限も可能なシステムだからこそ、1行投稿の愚痴みたいなことも書ける、ゆる〜いネットワークが完成し成功したのだと思います。

#住めば都と言いますか、mixiは登録さえすればけっこう使い物になりますが、一般の人には敷居が高いだろうなぁ…


2007-05-15 [火] [長年日記]

[Other] 課題が増えた

任意参加のゼミに強制的に参加させられて課題までもらいました。 なんてひどい研究室 なんて面倒見のいい研究室だろう。


2007-05-16 [水] [長年日記]

[Other] 自転車が消えた

盗られたかな? どーしよ。金沢に遊びにいけなくなるじゃないか…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Benon [You're the one with the brains here. I'm wtachnig for your..]


2007-05-17 [木] [長年日記]

[tDiary] 放置しすぎた

なんか、TrackBack Spamが増えすぎてた。フィルタルールを変更。あと、tdcファイルをいじってSpamを消去。なんかSpamだか判断が付かないのは放置。


2007-05-18 [金] [長年日記]

[Other] 自宅鯖が死にそう

電源から異音が!

Pentium 3の自宅サーバを6年ほど使ってて、ハードディスクは何度か交換してたんだけど電源はずっと頑張ってくれました。次に死ぬのはコンデンサだろうか。とりあえず、電源は最優先事項で交換しよう。


2007-05-19 [土] [長年日記]

[Food] インデアンカレー

インデアンカレー加賀にインデアンカレーという店があった。カレーの店ではあるが、各種和食も揃う食堂。

カレーは、容器から盛り付けまで見た目は石川風どろり濃厚カレーなんだけど、味は甘口。しかし、ルー以外はなかなかおいしい。

[Other] 電源交換

なぜ、福井に行ったかというと電源をもらいに行ったからからです。これでサーバ機の死にそうな電源を死んでない電源にと交換しました。ま、この電源もいつまでもつかわかりませんが…


2007-05-20 [日] [長年日記]

[Other] はてなに登録した

日記スペース自体は間に合っているんだけど、同人関係とかどうしても登録しておいたほうが便利な場合があって、はてなに登録しました。SewiG Diaryでは技術系を中心に、はてなではゆるゆるっと不定期更新でいこうかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/sewig/


2007-05-21 [月] [長年日記]

[Other] 住所変更に何を求めているのだろうか

以前とある店舗からダイレクトメールが届いていました。しかし引越ししてしまった今は前住所からの転送という形で届いていたのです。そこで、この会社のWebから住所変更をしたら、今日新住所宛にダイレクトメールが届きました。

しかし、届いた案内をみてビックリ。新住所宛に届いているのに、内容は引越し前の住所の近所にある店舗の情報だったのです。

石川に住んでるのに、大分のキャンペーンとか知らされても効果なかろうに。この会社は戦略的・資源的無駄遣いを減らせないのだろうか。


2007-05-22 [火] [長年日記]

[Hardware] B0プリンタを使う

今週土曜日に研究室のオープンハウスがあるので、その発表用のポスターを作りました。用紙サイズはA1で、そこそこ文字を大きくして目立つようにしつつ、大きくなった分、文字を入れて内容を充実させるという絶妙なバランスを要求される作業。とりあえずPowerPointでカンタンに作ってから、Illustratorで仕上げ。

そして印刷。使うプリンタはHP Designjet 5500ps。最大B0サイズまで対応。つまり1030mm×1456mm。長辺145cmだから、小柄な女の子の等身大ポスターが作れそうな勢いですw

ちなみにコストはインクと紙で1枚300円程度、本体は250万円らしいですよ。

発色は、以前学部で使ったことのあるエプソンのB0プリンタ(型番は忘れた)の方がよかったなぁ。でも速度はHPが上か。


2007-05-23 [水] [長年日記]

[Other] 文化の違い

AA(アスキーアート)で感情を表現する際、日本では(^_^)や(;_;)のように「目」に当たる部分を主に変化させて表現する一方、海外では :-( や :-) のように口にあたる部分を変化させて表現するという差異があることだという。

確かにそうですねぇ。漫画やアニメでも目の大きさや動きがいきいきと表現されていますし、日本のことわざにも目を使ったものも多いですね。(と書いてて口のことわざも多いと思ったけど)そして、このことが認知にまで話が及んでいるのが興味深いところ。


2007-05-24 [木] [長年日記]

[Mac] 覚書

  • MacBook Proでフタを閉じたまま起動させる

スリープ状態で、DViケーブルとUSBキーボードorマウスと電源ケーブル(←ここ重要)を挿した状態でマウスをクリックするかキーボードでどれかキーを押すと起動する。

  • MacBook Proでライン入力をPass Thruする

LineInというソフトでソフトウェアPass Thruできる。これで外部音源を流しっぱなしにできる。

というか、なぜ「アプリケーション/ユーティリティ/Audio MIDI 設定」の「Thru」というチェックボックスが無効になってるんでしょうね。内蔵スピーカに出力できない仕様はちょっと不便。オーディオインタフェース買えばいいんだけど金ないしね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kaycie [I wanted to spend a muinte to thank you for this.]


2007-05-25 [金] [長年日記]

[Other] 暑くなってきた

暑くなってきましたね。夜は少しひんやりするくらいだったのに、もうそんなことは言ってられない感じに。夏って、暑いからイヤというのもあるんだけど、クーラーの設定温度が低すぎて逆に寒くて体調を崩すのがイヤなんですよね。自宅なら温度調整できるけど、外出先ではどうにもなりませんからね。

プログラマにとって集中力が切れることは思考を停止することと等しいと言われますが、制御の利かない職場のクーラーほど辛いものはないと思います。夏場に厚着はなかば常識になっています。環境問題とかいうレベルではありません。そして、気温が高くても秋になれば機械的にクーラーが切られます。なぜ、そこまで事務的なんでしょう。季節に関係なく気温に適応してエアコンを管理してもいいと思う。その方が体によくて研究にも支障が出ないし、気温も環境省が推奨してるくらいの温度で十分。利きすぎはダメ。

…こんなこと言ってるから、私は他人が暑いときに寒いと言ってたり、他人が寒いと言ってるときに暑いと言うのでしょうか。私があまのじゃくなだけ? いや、ほかの大多数の人が間違っているんだ。みんなが環境にやさしくないだけなんだ。うん。


2007-05-26 [土] [長年日記]

[Other] オープンハウス

研究室のオープンハウスがありました。うちの研究室にも高校生から社会人まで多くの人が来場されました。研究を知ってもらういい機会でした。

私は音声強調にかんする研究をしています。意外に食いつきは良かったようで、音声の研究分野ってかなり広いのに、その中でこのテーマに興味を持つ人がいてくれたことがうれしかったです。


2007-05-27 [日] [長年日記]

[MATLAB] リサンプリング (1)

最近、プログラミング関連のネタを扱ってこなかったので、たまにはネタ投下。

ダウンサンプリング

ダウンサンプリングとは、ある周波数でサンプリングされた信号をそれよりも低い周波数でリサンプリングすることです。例えば、48kHzでサンプリングされた信号を24kHzでリサンプリングすることです。

ダウンサンプリングの原理はデータの間引き。例えば、偶数サンプルのみを間引くと、サンプリング周波数は半分になります。しかし、サンプリング周波数が半分になったのにスペクトル成分はそのままなので、折り返しが発生してしまいます。なので、サンプリング周波数の1/4を遮断周波数とするローパスフィルタ(LPF)を通して、高周波を遮断すればこうしたエイリアシングを防ぐことができます。

clear;

% 入力信号
[x,fs,bits]=wavread('input.wav');
fc=fs/4;

% 入力信号の波形
figure(1);
plot(x(1:100));

% LPF作成
[b,a]=butter(2,fc/(fs/2));

% LPFの周波数特性
figure(2);
freqz(b,a,fs,fs/4);

% 入力信号をLPFに通す
x2=filter(b,a,x);

% LPFに通した信号の表示
figure(3);
plot(x2(1:100));

% ダウンサンプリング(fsを半分に)
length_y=floor(length(x2)/2);
y=zeros(1,length_y);
for n=1:length_y
	y(n)=x2(n*2-1);
end

% ダウンサンプリングした信号
figure(4);
plot(y(1:50));

% 書き出し
wavwrite(y,fs/2,'output.wav');

とここまで、説明してきたダウンサンプリングですが、実際にはMATLABのSignal Processing Toolboxに既にリサンプリングできる関数が用意されているので使いましょう。詳しくはhelpで確認を。

clear;

% 入力信号
[x,fs,bits]=wavread('input.wav');
fc=fs/4;

% 入力信号の波形
figure(1);
plot(x(1:100));

% リサンプリング
y = resample(x,1,2)

% ダウンサンプリングした信号
figure(2);
plot(y(1:50));

% 書き出し
wavwrite(y,fs/2,'output.wav');
本日のツッコミ(全157件) [ツッコミを入れる]

Before...

AveryWhaby [Offer hospitality to to CryptoSphere, your ultimate termin..]

WilbertMyday [Bienvenue sur "L'Essor de la Cryptomonnaie", votre source ..]

GlennSmisa [Bienvenidos a 'CriptoAlcance', su portal de confianza para..]


2007-05-28 [月] [長年日記]

[MATLAB] リサンプリング (2)

アップサンプリング

アップサンプリングとは、ある周波数でサンプリングされた信号をそれよりも高い周波数でリサンプリングすることです。例えば、48kHzでサンプリングされた信号を96kHzでリサンプリングすることです。

アップサンプリングの原理はデータの補間。例えば、1サンプルおきに0を追加すると、サンプリング周波数は2倍になります。しかし、このままでは高調波を含む信号になりますよね。なので、サンプリング周波数の1/4を遮断周波数とするローパスフィルタ(LPF)で高周波を遮断して、不必要な高調波を防ぐことができます。また、0を挿入するとアップサンプリング後の振幅が小さくなるため、ゲインを調整して2倍に。

clear;

% 入力信号
[x,fs,bits]=wavread('input.wav');
fc=fs/4;

% 入力信号の波形
figure(1);
plot(x(1:100));

% アップサンプリング(fsを2倍に)
length_x=length(x);
x2=zeros(1,length_x*2);
for n=1:length_x
	x2(n*2-1)=x(n);
end

% アップサンプリングした信号
figure(2);
plot(x2(1:200));

% LPF作成
[b,a]=butter(2,fc/(fs/2));

% LPFの周波数特性
figure(3);
freqz(b,a,fs,fs/4);

% 入力信号をLPFに通す
y=filter(b,a,x2);

% LPFに通した信号の表示
figure(4);
plot(y(1:200));

% ゲイン調整
y=y.*2;

% 書き出し
wavwrite(y,fs*2,'output.wav');

アップサンプリングも、実際にはMATLABのSignal Processing Toolboxに既にリサンプリングできる関数が用意されているので使いましょう。詳しくはhelpで確認を。

clear;

% 入力信号
[x,fs,bits]=wavread('input.wav');
fc=fs/4;

% 入力信号の波形
figure(1);
plot(x(1:100));

% リサンプリング
y = resample(x,2,1)

% アップサンプリングした信号
figure(2);
plot(y(1:200));

% 書き出し
wavwrite(y,fs*2,'output.wav');

2007-05-29 [火] [長年日記]

[Hardware] iriver Clix2

iriver Clix2買っちゃいました。しかも、ゆりしーモデル。サイン入りですよ。そして、iriverらしい、音楽、動画、画像、テキスト、ラジオ、レコーディング、Flash、とにかく多機能。

特に注目すべきはFlash Lite 2.1対応。自作ゲームを作って遊べるということですね。小さくて軽いFlash Lite 2.1対応端末ということでかなりいいおもちゃとして活躍しそうです。

Flash Liteの勉強でもするかね。


2007-05-30 [水] [長年日記]

[Software] ムーアの法則に従う?

記事でいわんとすることはわかります。

しかし、並列化プログラミングを前提とした発言である事が問題で、あらゆるディベロッパが並列処理やるとは限らない。だからこそ様々なアルゴリズムが研究されているんでしょう。とはいえ組み込み分野なんかにもマルチコアな環境が普及すればまた状況が変わりそうですね…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Daveigh [Hey, subtle must be your mldide name. Great post!]


2007-05-31 [木] [長年日記]

[Software] iTunes7.2

バージョンアップしました。Windows Vista対応とDRMフリーが目玉。iPodがなくても楽曲管理とiTunes Storeのために導入するのも十分にありです。ぜひインストールしましょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Brigitta [That's what we've all been wiatnig for! Great posting!]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.