トップ «前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-05-26 [木]

[FreeBSD] バックアップ

今までは毎月バックアップをしていました。毎日バックアップするようにしていれば昨日のようなことは起こらなかったわけです。今回はバックアップについて紹介します。

まず、pdumpfsを導入します。これはRubyで記述されているディレクトリ単位のスナップショット作成コマンドです。日付単位でしかも差分で記録するので容量も抑えられてうれしいね。インストールは以下のようにします。

# cd /usr/ports/sysutils/pdumpfs
# make install clean

次にどのディレクトリをバックアップするかです。/bin /boot /etc /modules /root /sbin /stand /tmp /usr /var あたりをバックアップしておきましょう。例えば以下のようにすると/binのスナップショットを/home/backupにとることができます。

# pdumpfs /bin /home/backup

シェルスクリプトを作って必要なディレクトリを登録しておくと便利です。このスクリプトを/root/snapshot.shにでも保存しましょう。それからこのスクリプトを毎日自動で実行させましょう。

# crontab -e
0 5 * * * /root/snapshot.sh 1> /home/backup/log 2> /home/backup/error-log

あと外部メディアに持っていきたいときには、tar玉にしてもいいのですが、cpioが個人的にはオススメです。

アーカイブ作成
# find /home/backup -depth -print | cpio -o > backup.cpio

展開
# cpio -id < backup.cpio

2006-05-26 [金]

[Music] 島みやえい子 - ひぐらしのなく頃に

買ってきました。

「ひぐらしのなく頃に」は、ダークな曲調で歌詞も面白いです。ひぐらしのなく頃にのOP曲。アニメ版ひぐらしのなく頃には未チェックだけど、オリジナル版の雰囲気は出てると思います。

「all alone」はイントロのメロが好き。これが曲の柱になってて、えい子先生の歌声と合わさると少し不思議な感じのする綺麗な曲になった、という感じでしょうか。

↓試聴
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd060413a&page=0&m=&c=&sea=&tid=&rid=


2007-05-26 [土]

[Other] オープンハウス

研究室のオープンハウスがありました。うちの研究室にも高校生から社会人まで多くの人が来場されました。研究を知ってもらういい機会でした。

私は音声強調にかんする研究をしています。意外に食いつきは良かったようで、音声の研究分野ってかなり広いのに、その中でこのテーマに興味を持つ人がいてくれたことがうれしかったです。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.