トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-07-01 [日] [長年日記]

[Other] 遅い梅雨入り

7月になりました。最近毎日雨で買い物に行くのも一苦労です。車欲しいなぁ。

久しぶりに近況報告を。とりあえず単位だけで考えると、来年は無事に修了できるのではないかと思います。研究の進捗についても計画スケジュールより少し遅れてはいますが、まったく実現不可能ってわけでもないし、システムの設計には自信があるのでなんとかなるのではないかと勝手に思い込んでいます。

それにしても、ずっと研究室に引きこもっていると、太るし、運動不足になるし、ハゲるし、でいいことがないので久しぶりにゲーセン行ってきますね。


2007-07-02 [月] [長年日記]

[Other] 中途半端なWeb化

申し込みはWebからって書いてあるのに、申し込みに必要な情報が印刷された紙、しかも掲示場所が辺鄙なところにある、という環境。明らかにおかしな状況だと思うんだけどなぁ…


2007-07-03 [火] [長年日記]

[Other] ひそかな楽しみ

毎週、研究室会議っていう進捗報告みたいな研究発表があって私の場合は3週間に1度の割合で発表の順番が回ってきます。このマジメな研究という領域にどうやって趣味を持ち込もうかと試行錯誤 して楽しんでたり。

例えば、スライドや配布資料に表示してある音声波形。どう見ても普通の離散値にしか見えない。だから元音声で遊びます。妹欲しいなぁ、って気分のときはATR音声データベースの「いもうと」を。妹に癒されたいなぁ、って気分のときは、おにいちゃんCDから厳選した「おにいちゃん♪」ボイスを。

ただ、入力に使う音声に制約が出てきたので最近はやっていません。今やってるのがプレゼンに使うスライドの挿絵を徐々にかわいいイラストにする作戦。

まず軽めに2chのAAを使ってみたら、クレームなし。OK。先々週は、ちゅるやさん… をそのまま使うとさすがにマズイのでモナーっぽく仕立てたちゅるやさんを使ってみた。OK。さて、来週はどんなイラストを使うかな…


2007-07-04 [水] [長年日記]

[Other] 七夕の準備

最近、雨が降り続いててなんて梅雨入りが遅いんだろうなどと思ってたりします。

今週末は七夕ですね。今日は研究室の裏山から笹を調達してきました。雨が降る中、状態が良さそうなものを見つけて、土台はこれでOK。あとは、折り紙で飾りつけ。そして、短冊に願い事を書きました。こういうアナログな作業って、日ごろの疲れを忘れさせてくれるから好きなんですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Qiztina [Frkanly I think that's absolutely good stuff.]


2007-07-05 [木] [長年日記]

[Other] 私信

羽後町に行けなくなりました。残念です…


2007-07-06 [金] [長年日記]

[Other] 飲み会

なんかDTMをやってそうな新人が2人もいることが判明。使ってる音源とか聞いてないけど、おもしろそうな音源を使ってたら借りたいな。一人はヘビメタが好きとか言ってたかな。誰か一緒に電波ソングを作ってくれる人はいないものだろうか。

そういえば、うちの隣の研究室にYAMAHAのMU2000があるんだけど、今は誰も使ってなかったりします。YAMAHAの機材なんてSY-99以降使って ない私からすれば、MU2000とかあると面白そうだなぁ、と思ったりします。いらないのなら使ってみたい。たまにはRoland以外の音で曲を作ってみたいなぁ。


2007-07-07 [土] [長年日記]

[Software] SonicBirth

AudioUnitが作れるらしいです。SynthEditみたいなものかな。後で使ってみよう。それにしても、いつのまにかオープンソースで音楽が扱えるソフトが増えましたねー。ちょっと音声にも手を出してみようと思えば、OctaveやSciLabもありますしね。なんていい時代だ。


2007-07-08 [日] [長年日記]

[Quartz] Quartz ComposerとCore Image Fun House

AppleのCMで、iMovieでプロ並の映像を作ろうとかGarageBandでカンタンに作曲しようとかいう内容のCMがよく放映されています。ツボを押さえた付属ソフトでなんでもできるよ、という漢字Talkより昔から使われてるすばらしい戦略です。

だったら、なぜQuartz ComposerとCore Image Fun Houseを標準インストールにしないのだ!? 開発ツールという位置づけにしておくのはもったいない。

この2つはMacOS X 10.4 Tigerの開発ツールに標準で付属するもので別途インストールが必要ですが、カッコイイ画像が作れたり、カッコイイ動画が作れたりします。


2007-07-09 [月] [長年日記]

[Food] らーめん缶

らーめん缶石川のスーパーにも普通にらーめん缶が売られるようになったようで、早速買ってみました。どうやら非常食としての利用も想定されているらしく、何も手を加えずに食べてみました。

…はるさめ。

違う。こんにゃくで麺ができててヘルシーなはずですが、どうも微妙というかなんというか。ダシがなかったらもはやらーめんではないレベル。具も少なめ。値段もおでん缶よりお高め。

これならおでん缶のほうがマシだ。あと、缶の耐久度が低くサビやすいのが難点。


2007-07-10 [火] [長年日記]

[Other] コピーは9回まで

そうじゃあないんだよ。回数じゃないんだよ。

孫コピーできないとなると編集不可ってことになる? それだけでも大きな問題。規格が統一されてて一度録画したソースが永久に見れる保証があればまだいいものの、規格が乱立したり次世代フォーマットの誕生などで別のフォーマットへの変換をしたい場合が考慮されていないため、事実上録画データは寿命を持つことになる。デジタルの魅力がという触れ込みとは逆方向。以前ならアナログに落とせばなんでもできる時代でしたが、アナログ出力も制限されるわけでDVD化されない番組は死ぬだけになりますね。

文化が死ぬということはこういうことも一因なんだろうなぁ。


2007-07-11 [水] [長年日記]

[Other] 現象には理解しやすい名前をつけること

今年はラニーニャ現象とかいう難しそうな名前の現象のせいで暑くなるそうです。最近暑いですね。

それにしても、「ラニーニャ現象」って言われても、名前だけ聞いて何が起こる現象なのかわからないのが困ります。現象を一言で表す言葉にしたほうがいいと思うのですよ。「オレオレ詐欺」とかわかりやすいじゃないですか。振り込め詐欺に名前変わりましたけど…


2007-07-12 [木] [長年日記]

[Software] QuickTime 7.2&iTunes 7.3.1

ProバージョンでなくてもQuickTime Playerでフルスクリーン表示機能が有効になりました。地味にうれしいです。わざわざフルスクリーン表示対応プレイヤーを使わなくて済みます。

でも、なぜこのタイミングで投下してきたのだろうか… iPhone絡み?


2007-07-13 [金] [長年日記]

[Other] 質を取るか、財源を取るか

こうして、不正に合格してIT業界に入った人が、将来会社で情報漏えいする可能性がありそうでこわいですね。一番悪いのは問題を配布した人なんだろうけど。昔の制度のに戻せばいいんだろうけど、それはそれで受験生が減って困るんだろうね。基本情報技術者の質を取るか、財源を取るか。


2007-07-14 [土] [長年日記]

[Other] 飲みに行ってきた

今日は大学院の入試で学部の後輩がやってきました。とても緊張した&難しかったと聞いたんですけど、緊張してたから難しく思えたのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。後輩の入試が終わってから一緒に飲みに行きました。互いに愚痴がたくさんあってネタには困りませんでした。久しぶりにの息抜きです。明日からまた頑張ろう。


2007-07-15 [日] [長年日記]

[Other] 台風が来てます

なんか、台風情報はTwitterのほうがリアルタイムで詳細に状況が伝わってきて把握しやすいなぁ、と思いました。新しいニュース媒体決定。便利便利。と思ったら超大手でなんかおもしろそうなことやってるんですね。


2007-07-16 [月] [長年日記]

[Other] 海の日

研究室の予定表に、7月16日「しーでー」 という予定が書いてあって何だろうと思っていたら、あとで海の日であることが判明した。あーそういうことね。

そういえば、海の日の英語表記ってなんだろうね。Wikipedia様は「Marine Day」とか「Ocean Day」と書いてあるし、日本の商業サイトもだいたい「Marine Day」ですね。なんでだろうと思ったら『海の日』を国民の祝日と定めているのは日本だけとか。なるほど。


2007-07-17 [火] [長年日記]

[Other] オンライン認証のおわり

2004年11月に販売終了、2008年3月に認証サービス終了ということで4年間しかPCへの取り込みが許されないCD音源ということになりますね。仮にも音楽という文化を発展させている音楽業界が4年しかサービスを提供しないとはいかがなものかと思います。

オンライン認証は、製品の販売規模が大きく、サーバの維持もできるくらい十分余裕のある企業がやるべきで、マイクロソフトとかAdobeとかは成功している事例かと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Malinda [gJyiuk You've hit the ball out the park! Icnrebdile!]


2007-07-18 [水] [長年日記]

[Other] ガムテープフォント

駅の工事で使われるガムテープの文字が妙に凝っていて芸術性が高いという話。なんか製作者?のサイトを見たら視野性も考慮されているなどデザインばかりでなく機能も良さそうですね。さらに、/.jの書き込みの

気付いた人もセンスある

これには感動した。

そういえば、JR新宿駅の改装数日前に立ち寄りましたが、最近は寄る機会が減ってしまいました。


2007-07-19 [木] [長年日記]

[Food] カロリーメイト ポテト味

カロリーメイト ポテト味初めてカロリーメイト ポテト味を初めて食べてみました。ゆりしーもおいしいって言ってたから、ポテト味を見たときこれはぜひ食べなければ、という使命を感じ買ってみました。で、食べてみたらリアルにポテトサラダの味がして驚いた。今のところ空腹補正がかかっているから本当においしいのかどうか判断しかねるが、うわさに聞くほど食べられない代物ではなかったですよ。


2007-07-20 [金] [長年日記]

[Software] 課金方法の検討

ウイルス対策とファイアウォールが無料。更新も可能。機能が2980円のやつと同等なら、広告を見る手間が2980円。

そこで気になるのが広告の審査。最近は広告に悪意のあるデータを仕組んで、脆弱性をついたりする事例が増えていますが、このソフトで表示される広告は安全なのでしょうか。ソフトを無料提供しても採算が取れるくらい世界中から広告を取ってきてるんだろうから、自動でチェックしてるとして当然自社のウィルススキャンを通していると考えると、定義ファイルの更新がユーザに早く出せるくらいの体制があれば大丈夫そうですね。使ってないからわからないけど。

もうね。リスクを少しでも減らす意味でも、有料の製品を学校や企業単位でライセンスを買って配ればいいんじゃないかと思います。そうすれば金がないからと何の対策もしない危険なマシンをネットワークに参加させることもないだろうし。うちの研究室だとSymantec AntiVirusが配布されています。


2007-07-21 [土] [長年日記]

[Other] ミスが重なったそうです

(ノ∀`)

なんか言い訳にしか聞こえませんが、ビンテージシンセがなくなるかもしれない自体を作ったのはなんとも… 結局欲しかった音源はPSE本格施行直前にも安くならなかったからどうでもいいのですが…


2007-07-22 [日] [長年日記]

[Other] こみたい52

こみたい52今日は金沢で行われた、こみっくたいふ〜ん52へ行ってきました。同人誌即売会です。金沢のイベントに行くのは久しぶり。会場を眺めてみると、かわいいレイヤーさんがたくさん。いつも通りの活気があってよかったです。

今回はメカっ娘が大好きな友人がサークル出店してるということで、パンフレットを片手に会場入り。ちょうど正午過ぎくらい。いろいろと近況やら作風やら話していました。いろいろガンダムを布教されましたが… 逆にアイマスを布教し返しておきましたw


2007-07-23 [月] [長年日記]

[Other] ジョイントミーティング

4研究室合同で行われた発表会でボロクソに叩かれました。事前にチェックしたはずなのに抜けがあったりして、大変でした。次こそはミスがないようにしなければ…


2007-07-24 [火] [長年日記]

[Hardware] ATRAC非対応

ATRAC自体は、まぁどうでもいいのですがSonicStage不要というのは大きいですね。MacやUnixでも使えるし。

そういえば先日、友人にMZ-RH10を譲ってしまったのですが、これはMP3にも対応しています。独自形式のソニーであっても、MP3対応や転送ソフト不要など柔軟性を増すだけでよかったのに、今回はあえてATRACを廃止したということは、ATRACが技術的に使えないと判断したからでしょうか。うーん。


2007-07-25 [水] [長年日記]

[Network] 演奏動画とか

これで演奏してみました系の動画は投稿可能ですね。ただ、CD音源は相変わらず使用困難なのでカラオケ系は難しいか。となると体系としては、「プレイヤーズ王国」みたいな感じと判断してよさそうですね。自分で打ち込んでそれに合わせて自分で歌えばよさそうですね。なるほど。


2007-07-26 [木] [長年日記]

[Other] 富山まで

富山県立大学で行われた「音声・聴覚共催研究会」に行ってきました。東大の先生の話が面白かったなぁ。しかも内容だけでなく例えがうまい。相当深く理解してないとうまい例えって出てこないからなぁ。詳しくは予稿集をみるべし。


2007-07-27 [金] [長年日記]

[Other] 偏見

表題の著作権保護期間については議論については、おいておくとして気になる内容がありました。

現役世代はこの問題について語りたがらない。「口に出すと恥ずかしい」上、いま広く誰かに読んでほしいと思って身を削る漫画家の創作活動には、必ずしも関係がない。死して名を残す優れた作品を世に放つ意志と、死後の著作権が20年伸びること──イコールで結ぶには何か微妙なズレがあるようだ。

なるほど。日本発のアニメがいわゆるマジョリティ層にも注目されてきている現状においても、まだアニメといえば70、80年代のアニメという認識が強いようには感じます。テレビでアニメ特集があっても対象は昭和のものばかりというのはよくあります。

でも、商業ベースで今まさに注目されている漫画やアニメは一般の思うそれとは違うし、まさに売れている漫画やアニメはむしろ異端だと思われているのが残念でならないです。だから、「口に出すと恥ずかしい」と思う作家もいるんだろうし、理解ある「分かっている人」に受ける良い意味で身内受けする作品が増加している原因なんだろうなぁと思ったり。


2007-07-28 [土] [長年日記]

[Other] 花火

今日は、北國花火大会2007の大豆田会場まで花火を見に行きました。去年は増泉付近で見ていたのですが、今年は犀川の近くで見ていたのでとてもキレイに見れました。少し風が吹いていたためか中盤は微妙な感じでしたがとても楽しめました。

写真は… うまく撮影できなかったのでありません。


2007-07-29 [日] [長年日記]

[Other] ゲームパッドで文字入力

MIDIキーボードで、左手の低音部で子音、右手で母音とかの方が効率良さそう。とはいっても値段や普及率から考えるとゲームパッドのほうがいいのか。ボタンそれぞれに機能割り当てでも良さそう。

あと、Apple Remoteでマウス操作とか。Wiiリモコンで(ry


2007-07-30 [月] [長年日記]

[Opinion] なぜ北陸限定なのか?

サントリー がんばろう能登! 応援キャンペーンっていうのがあって、北陸3県の酒取扱店でサントリーの酒商品500円以上を含む1500円以上レシートで応募できるキャンペーンがあります。売り上げの一部が被災地の復興に利用される、なるほど。

でも、なぜ北陸の店舗限定にするのかがまったく理解できず。プレゼントの和倉温泉宿泊券で全国から観光客を呼び込んでアピールということならわかるんだけど、地元の人を地元に呼んでも効果が少なそう。

…といいつつ私はしっかり応募しました。


2007-07-31 [火] [長年日記]

[Network] 画像検索オプション

あ、これいいな。結構画像のタグ付けって面倒だからこういう機能があると、画像処理やってる人なんかは処理サンプルを探すのが楽になりそう。

この調子で、2次元画像と3次元画像を分離するフィルタを作ってください(切実)


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.