トップ «前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-07-10 [日]

[Music] 類似曲を検索

「似た曲探し」を可能にするMicrosoftの新特許がMSN Musicに載るかもしれないそうです。音源同定によるMPEG7のタグ付けで音楽の分類をするという研究が行われる現在、注目の話題です。

例えば街の中で曲が流れてきて、その曲がとても気に入ったとして、曲名やアーティスト名が分からない場合にどうやって、目的の曲を探すのでしょうか。ラジオでオンエアされた曲であれば、オンエアされた曲を確認できるサービスがすでに存在します。しかし、音源がラジオでない場合は困ります。それが、「この曲はあのアーティストの〜って曲に似てる」ということが分かれば、検索が可能になるのであれば便利です。ウェブで類似曲を検索して、そのままオンラインで曲が購入できれば楽チンです。ダウンロード販売の促進に繋がりそうです。

別の使い方としては好きな曲の雰囲気で検索できそうです。現代の音楽の豊富さにおいて、ジャンルによる音楽の分類は難しく、これという1つのジャンルへの分類は難しくなっています。あるジャンルのバイブル的存在の曲で検索すると正統派の曲がリストアップされたり、するのかなぁ?

これを利用して、俺の曲と似てるじゃないか、と裁判を起こす人が出てくるのかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りいあ [ありますよねえ・・・・気に入った曲が見つかっても、名前もアーティストもわからない曲って。 リスナーの身としては、とっ..]

かおるくん [そうすると、Time Goes Byと栄光の架橋のサビの部分が似てるじゃねえか!ってなことも判る様になるのかな。]


2006-07-10 [月]

[Food] 長崎かまぼこ

杉永かまぼこ長崎の杉永かまぼこ詰め合わせをもらいました。

ああ、懐かしい味。長崎のかまぼこは美味しいですよ。

長崎にはほかに、式見かまぼこという地元民しかしらないかなり美味しいやつもあります。


2007-07-10 [火]

[Other] コピーは9回まで

そうじゃあないんだよ。回数じゃないんだよ。

孫コピーできないとなると編集不可ってことになる? それだけでも大きな問題。規格が統一されてて一度録画したソースが永久に見れる保証があればまだいいものの、規格が乱立したり次世代フォーマットの誕生などで別のフォーマットへの変換をしたい場合が考慮されていないため、事実上録画データは寿命を持つことになる。デジタルの魅力がという触れ込みとは逆方向。以前ならアナログに落とせばなんでもできる時代でしたが、アナログ出力も制限されるわけでDVD化されない番組は死ぬだけになりますね。

文化が死ぬということはこういうことも一因なんだろうなぁ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.