トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-02-01 [水] [長年日記]

[Game] ときめきメモリアルONLINE

今日からときめきメモリアルONLINEのβ2が始まるっていうから、大学抜け出してきたのに、緊急メンテとか… 延期しといてこれかよ。たしかにほかのMMOも初日は障害あるんだろうけどさ。とりあえず、チュートリアル見て、校内を散歩くらいはできたのでよかったです。中にはログインできない人もいたようなので。コンマイのおかげで、卒論の訂正がはかどりましたよ、ええ。


2006-02-02 [木] [長年日記]

[Game] ときメモONLINEだめぽ

2月1日14時より開始しておりましたβ2テストですが、サーバートラブルにより一旦休止する運びとなりました。
現在のところ、β2テスト再開は2月7日以降を予定しております。
度重なる障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。 	
ときめきメモリアルONLINE制作チーム一同

うは。だめだこれは。MMOの専門家を呼んできて! 早く!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zero21k [もうだめかも。 βテスト再開日時についてのお知らせ (2006.02.07 11:20更新) 7日(火曜日)以降に..]

SewiG [忙しくなりそうなシーズンにβテスト再開の予感…]


2006-02-03 [金] [長年日記]

[Other] 卒論提出しました

あとは発表の準備か。


2006-02-04 [土] [長年日記]

[Other] 部屋探し

最近は引越しシーズンを見込んでだろうか、テレビや新聞の広告は賃貸のものが多いです。ネットで簡単に物件が検索できてとても便利なのですがどうも納得がいきません。まず、全国が網羅されていない点。主に物件の検索サイトには2タイプあって、1つは不動産屋や掲載依頼をして載せてるタイプ、もう1つは自分にの持ってる物件を載せてるタイプ。全国がほぼ網羅できているのは前者のタイプが多い。もちろんタダで載せることができるわけではないので、地方の小さな不動産屋の情報が載るわけがありません。あとは企業間の繋がりなんかで、載せないケース。そういったことから、掲載されていない都道府県があったりします。次に、インターネット環境の掲載。最近になって大手は光ファイバーやケーブルインターネットといった項目を売りにしていますが、まだこの項目が重要視されていないようです。賃貸でアパートなんかだと工事がしたくても大家が許さないからと断られることもあります。なので、敷設してるか、工事を許可するかといった情報は載せるべきです。


2006-02-05 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報


2006-02-06 [月] [長年日記]

[Other] 寒い、寒い

全国的に冷え込んで日本海側は雪がかなり降ってます。天気と一緒で身も心も大荒れ… 肩こりはなおらないし、最近考えることも多くて睡眠時間も減ってます。卒業が確定すれば少しは気も楽になるんですけどね。


2006-02-07 [火] [長年日記]

[Other] 探しモノが見つかった瞬間

今日、探しモノが見つかりました。買いそびれた初回限定版。

何か買いそびれたりしたら、後で手にいれるれるのが大変だからと、今までは買いだめしていましたが最近は買いに行く暇も無く、通販ばっかり。でも一見便利に見える通販も配達時間に在宅する必要が合って不便。


2006-02-08 [水] [長年日記]

[Other] 終電を逃してしまった

自業自得なんですけどね。


2006-02-09 [木] [長年日記]

[Lifestyle] 浮かぶ3D画像

これはすごい。空気中で発光することでスクリーンが無くてもいいのか。私には、光の反射というアプローチしか思いつきませんでした。コレで3原色が使えたらPCのディスプレイとして使えそう。


2006-02-10 [金] [長年日記]

[Other] チャリ、シボンヌ

大学入学の時に買ったチャリが完全崩壊してしまいました。今まで修理して頑張ってきたけど、もう無理ぽ。

そこで先輩から1ヶ月、チャリを借りることにしました。やっぱ大分はチャリがないと生活できないよ。いや、田舎なのに車を使わずに済むのだから素晴らしいことです。(←列車やバスを使うという選択肢は、もはや無い。)これで、またゲーセンとかジュンク堂とかアニメイトとかに行けるぞー。


2006-02-11 [土] [長年日記]

[Game] PC-FX 1000円、3DO 480円

電気用品安全法の関係で叩き売りされてました。これはすごい、と思ったけど、ソフトがイマイチなので買うのやめました。「え、PC-FXや3DOには、こんな面白いゲームがあるよ」という方がおられましたら、ツッコミにて教えていただければ幸いです。

さて、今日からお祭りになったハードオフだけど明日行ってみようかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Merlin [We stumbled above decent now wholly different tangle trap ..]


2006-02-12 [日] [長年日記]

[Software] スマーティブが宣伝を開始した

アクティブコンテンツという名称が、ActiveXのアレと紛らわしくてイメージも良くなかったのだろうか、アクティブコンテンツは今年1月に名称がスマーティブに改称されました。

スマーティブは、一言で言えば、モバイルエージェントフレームワークです。国立情報学研究所の本位田研究室が中心に開発してます。大分大学では学習部分を実装してます。オープンソースか。

卒論でこのフレームワークを使わせて貰ったのはいいんだけど、未実装部分が多くて、スタブやらドライバとなる部分を勝手に用意して動作させました。ドキュメントも少なくて大変でした。ベータ版はもう使いたくない、そんな感じです。

うちの研究室の人で、もしモバイルエージェントに関する研究を引き継ぎたいと思われた方は、スマーティブのフレームワークが正式リリースした後に一度アプリケーションのソースコードを破棄して書き直したほうが良いです。とは言っても本質はアプリケーション部分ではなく、もっと下の階層の研究なのでさほど問題ではないのですが…

フレームワークが正式版になれば、結構遊べるようになるんですけどね。
「Web 3.0」
コンテンツが自立的に動き回って、RSS配信やトラックバック配信に利用して、送信者も受信者もハッピー。Amazonなんかでオススメとか出てるやつの豪華版。iTunesなんかは単価が安いから最適。ただ、決済まで自動化は無理だろうけど。ログインが必要なサービスでも使えます。


2006-02-13 [月] [長年日記]

[Programming] Javascriptか

Ajaxブームはまだまだ続くようなので、Javascriptでも勉強した方がいいのかな。勉強しながら、新しいWebサービスの試作でもしてみるか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [一瞬 Jama Scriptに見えたぜ]

SewiG [試験乙です。 そんな読み間違えをするとは、かなり疲れてますねー。]


2006-02-14 [火] [長年日記]

[Programming] Wonder Witch

長いこと借りてたWonder Swanを返すことになったので、最後に何かプログラムを作ることにしました。ソースコードはCで書けて、エミュレータの完成度が素晴らしくいいので、動作確認がかなり楽ですね。描画関連だけでなく、今回はサウンド関係のBIOS命令を簡単に使えるようにして、満足してしまいました。アプリケーション部分は明日作ろう。


2006-02-15 [水] [長年日記]

[Other] 卒論発表の資料で

たった1枚の図、しかも説明もしない挿絵レベルの図のためにIllustratorを使って1時間も絵を描いていた私、A型。血液型がね。


2006-02-16 [木] [長年日記]

[Programming] Irrlicht

オープンソースの3Dエンジン。今日、先輩に教えてもらいました。

まず、デモがすごいです。百聞は一見に如かず。こんな感じの描画ができるのかと思うとモチベーションが上がります。日本語のチュートリアルを載せてるページもありました。それから、マルチプラットフォームで、GUIまで用意されてます。Irrlichtだけでほとんど処理が完結するのがうれしいね。

ソースコードはまだ、数ファイルを見ただけですが、すごくシンプル。各ファイルとも数KBのファイルばかりで役割がみごとに分かれているのが分かります。設計が上手いなぁ( ´Д`)


2006-02-17 [金] [長年日記]

[Music] Live Lite 4

最近、使い始めました。すごく操作性がいいね。今更ですが、マトリクスエディタって便利なのね。ただ、これオーディオの書き出しができないのね… オーディオはループバックを録音すればいいんだけど、MIDIはクリップ単位でしか保存できません。1曲まるごとMIDIで録音したいならMIDI Yokeを使うという手があります。

面倒な作業をLiveで行ってから、SONARあたりで微調整とミックスをすれば完璧ですよ、と極貧打ち込み人が申しております。


2006-02-18 [土] [長年日記]

[Other] 本を無くした

作曲の本を1冊無くしてしまいました。今日読もうと思って2時間探したけど見つけられず。入門書なんですけど、解説が分かりやすい良書だっただけにちょっとショック。

本棚って重要だ、そう思いました。読みたいときにすぐに取り出せる、そんな本棚。


2006-02-19 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

HDDを買い足しました。これで、素材集を置く容量を確保できて、システムが入ってるCドライブはスッキリ。


2006-02-20 [月] [長年日記]

[PC] ディレクトリ階層

ハードディスクを増設したついでに久しぶりにデータの整理をしようと思いました。今までは結構いいかげんに管理していたので、検索はGoogle Desktopに任せていました。しかし、ディレクトリ階層を適切に作っていればもっと効率は上がるはずです。

さて、どう区切ったものか。昔はドライブのルートにいきなり独自の名前のディレクトリを作って管理していたものだけど、システムの用意した機能を使った方が便利なので、Windowsなら、My Documents以降、Mac OS XならHOME以降、Unixなら/usr/home/以降を考えることにします。

画像や音楽や動画の格納場所も、システムが用意している領域の方がソフトによっては便利になるので利用しましょう。WindowsならMy Pictures, My Music, My Videos、Mac OS XならPictures, Music, Moviesです。あとは音楽ならiTunesとかが整理してくれるはず。

あとは、テキスト、Web、書庫用にArchives、その他用にDownloaded Filesか。Mac OS Xなら、DocumentsとSitesがあって便利。これで、自分の良く知ってるファイルは分類できそうです。問題は、ネットでの拾い物。Downloaded Files以降に2chといった拾い先の固有名詞にするか、ファイルの種類で分類するか、時間で管理するかは迷うところ。

あとは、どこまで細かく分類するかは好みです。仕事関係や趣味関係といった区切り方や、写真やイラストといった区切り方。これより細分化するもよし。


2006-02-21 [火] [長年日記]

[Other] 卒論発表終わったー

これで自由になった、のかな。木曜日に卒業判定があるのでそれまでは猫を被っておかないとね…


2006-02-22 [水] [長年日記]

[Other] 期待はずれ

今日、大学生協から大きな封筒が来ました。もしかして、前にプレゼント応募したAdobe Illustrator CSが当選したのか、と思って開封したら応募したときのアンケートが掲載されただけでした。お礼に貰った500円の図書券。図書カードではありません、図書券。それと見本誌。500円では技術書も買えません。さらに悪いことに、郵送された封筒に印刷された私の名前が間違っています。最低です。ま、これで大学生協から個人情報が漏れても正確でない情報が漏れるだけですね。

そういえば、DTMマガジンもプレゼント当たらなくて、読者コーナーに載せられるんですよ。2回も。逆にJAVA PRESSは読者コーナーに載せられた上に、記事のリクエストも受け付けてもらえたこともありました。もしかして、読者コーナーみたいな短いコラムを書く才能でもあるのでしょうか。


2006-02-23 [木] [長年日記]

[Sport] フィギュアスケート

荒川選手はすごい。世界が認めた実力の持ち主です。安藤選手の4回転も失敗しては魅力は半減です。ショートプログラム以上の華麗な舞いを見せてくれた荒川選手は素敵です。村主選手は全体的にミスが少なくてすごいと思いました。オリンピック前はミキティばかりテレビに出て面白くなかったけど、実力を持ってすればこれだけ輝ける舞台なんだと実感しました。やはり、若さではない、美しさです。コーエン選手、スルツカヤ選手を抑えて金メダル。おめでとうございます。


2006-02-24 [金] [長年日記]

[Game] 積みゲー消化中

買ったけど、やってないゲームが溜まっていたので今楽しんでいます。PS1のソフトやPS2のソフト、Windowsのゲームまでいろいろと。その一方で今発売してる面白いゲームもやってみたいですね。今度Nintendo DS Liteが欲しいなぁ。と、いう具合に私は積みゲーを「Last In First Out」で消化していくという少し変わった人です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てっつん [しまった詰みゲー消化中だったですか! 一足違いでメールを送ってしまいました。 ん? でもFIFOってことは? ニヤリ]

SewiG [早速、そのオススメの第1話をやってみたとです…]

てっつん [> ん? でもFIFOってことは? ニヤリ LIFO('A`) おもっきり書き間違ってしまいました。]


2006-02-25 [土] [長年日記]

[Other] 軟禁されますた

ゲーセンに寄ってしばらくしたら雨が降ってきて帰りたくなかっただけですけどね。しかし、今日居るゲーセンはいつもとは違う小さいな店で、ゲームの種類が少ないので、暇を潰すにも大変。

雨が降ったときって屋内にいるときなら、しみじみとした気分で「雨って天からの恵みだよね」とか思えるけど、外出中はただ邪魔なだけ。今日は友人が事故ったらしいし。雨が降ると少しだけ生活が麻痺してしまいます。これだけハイテク技術に支えられた現代社会でも自然には勝てません。完全には雨を避けることができない傘というものを使っているくらいですし。


2006-02-26 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

最近忙しくてアイマスグッズの予約を逃してしまいました。トレーディングマスコットが… あとのグッズも買えてません。ナントカしないと。


2006-02-27 [月] [長年日記]

[Music] Cherry 1.5.0 (beta)公開

ふみぃさんのMIDIシーケンサが久々のバージョンアップです。流通していたパッチをマージした形になっています。細かい修正ですが、前から指摘があった部分です。私もMIDIの打ち込みに使用しているソフトなだけにうれしかったです。


2006-02-28 [火] [長年日記]

[Other] VBLの事務の方が辞めてしまうので

記念品選びの旅に出かけました。いろいろ案はあったのですが、実用的なものがよかろうという先輩の一言で写真たてに決まりました。しかし、これが、ただの写真たてではないのです。事前にさりげなく調査しておいた本人の趣味を反映させたデザインで重量感もあります。プレゼント用に包んでもらったから、箱を開ける楽しみも搭載。これは思い出に残るぞー。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.