トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-11-01 [水] [長年日記]

[Other] 11月

寒くなりましたね。朝と夜が寒いのに昼はまだ暖かいので冬服にするにも微妙なシーズンです。


2006-11-02 [木] [長年日記]

[Other] 金沢フォーラスオープン

行ってきました。駅前という好立地で、しかも北陸では珍しいファッション関係の店舗なども。

中でも5階のデザートフォレストが気に入っています。1階で街の雰囲気を楽しむのもいいけど、5階のナムコで遊んでそのままデザートフォレストで歓談というのも良いです。シネマ、ゲーセン、レストランと、やっと金沢駅前が駅前らしくなった感じ。


2006-11-03 [金] [長年日記]

[Other] また夜行バスで

東京まで行ってきます。

しかも石川に戻ってくるとすぐに中間テスト…


2006-11-04 [土] [長年日記]

[Other] 友人の結婚式

の2次会に行ってきました。身内で式自体は終えたらしいから2次会ってことです。

すごい華やか。人はここまで美しくなるのかと思いました。銀座で、というのもすごいけどそれ以上の存在感があって、いつもの1.5倍はかっこよかったよ。数年ぶりに会う友人もいてプチ同窓会の気分。

おめでとう。いやー、同い年が先に結婚か。


2006-11-05 [日] [長年日記]

[Shopping] 今日買ったもの

  • AIR 神尾観鈴フィギュア 1/8 オーガニック版
  • GS YUASA バッテリ 12V 5Ah
  • ガールズシャワー - 関谷あさみ
  • おとなになるまえに - 関谷あさみ
  • ドンキホーテの旅行トランク
  • 友人からのお遣い

2006-11-06 [月] [長年日記]

[Sound] STRAIGHTの中の人が来た

聴覚情報表現に基づく音声処理技術:STRAIGHTと題して、和歌山大学の河原教授が来学されました。

STRAIGHT*1はボコーダ、つまり音声分析合成。高いF0推定が可能でさまざまな分野での応用も可能です。

講演内容はSTRAIGHTに使用されているアルゴリズムの説明、というよりも概要の説明がほとんどで、簡単な質問にも丁寧に答えていました。

*1 「Speech Transformation and Representation using Adaptive Interpolation of weiGHTed spectrogram」の略。河原先生はほかにも「WAVE : Wakayama workshop on Auditory and Vocal rEsearch」など、もはや頭文字ではないネーミングをされていますw


2006-11-07 [火] [長年日記]

[Other] 中間テスト終わった

少し楽になりました。とはいえこれから年末にかけて発表が数本と作品数本を完成させなければならないのでまた忙しくなりそうです。

…こんな忙しい時期に東京に行った自分が悪いのですけどね。


2006-11-08 [水] [長年日記]

[Programming] UNIXでパイプ作ってプロセス間通信

あまりにも頻繁に来る質問なので、解説してみる。

pipe()というシステムコールを使えば、パイプが作られて、そのパイプの入力と出力となるファイル記述子が返されます。あとは、このパイプを他のプロセスと共有してやれば通信ができます。

ここでは、forkで子プロセスを作って、親子間で通信してみましょう。fork()というシステムコールで、自分自身のプロセスのコピーができます。このままではまったく同じ動作をするプロセスが増えるだけなので、fork()のあとに実行中のプロセスが親プロセスなのか子プロセスなのかを判定してやれば2通りの動作を並行して動作させることができますよね。これはforkしたときの戻り値で判別できます。0なら子、0より大きければ親。

このままでは、パイプは自分自身のプロセスにしか接続されていないので、子→親とデータを受け渡す場合には次のようにします。つまり子の出力をパイプの入力につないで、親の入力をパイプの出力につなぎます。

子:標準出力はいらないのでclose(1)、dup(fds[1])で今closeした場所にパイプのwriteをコピー
親:標準入力はいらないのでclose(0)、dup(fds[0])で今closeした場所にパイプのreadをコピー
それ以外のcloseはお行儀よく不要な入出力を閉じています。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/wait.h>
#include <unistd.h>
#include <string.h>

int main() {
	int fds[2];
	pid_t pid;

	int status;
	char c;

	// fds[0] read, fds[1] write
	if (pipe(fds) == -1) {
		perror("pipe");
		exit(-1);
	}

	if ((pid = fork()) < 0) {
		perror("fork");
		exit(1);
	} else if (pid == 0) {
		// Child process
		close(fds[0]);
		close(1);
		dup(fds[1]);
		close(fds[1]);

		write(1, "hello", sizeof("hello"));
		close(1);
	} else {
		// Parent process
		close(fds[1]);
		close(0);
		dup(fds[0]);
		close(fds[0]);

		wait(&status);
		while (read(0, &c, 1) > 0) {
			write(1, &c, 1);
		}
		write(1, " world\n", sizeof(" world\n"));
		close(0);
	}
}

2006-11-09 [木] [長年日記]

[Other] コーヒーが遠い

最近研究室にコーヒーメーカーが増えたんですけど教授の部屋の近くにあるため遠すぎて面倒くさい。

こういうときに遠隔操作でコーヒーが作れるような機械があれば便利だなぁ。完成したら取りに行くだけ、みたいな。


2006-11-10 [金] [長年日記]

[Programming] Microsoft .NET Framework 3.0

.NET Framework 3.0 正式版リリース。ダウンロードセンターから落とせます。特にWindows Presentation Foundationが使えるというのが魅力ですねー。

Windows XPでもほとんどの機能が利用可能なようです。


2006-11-11 [土] [長年日記]

[Game] PS3の発売日

ポッキー&プリッツの日にPS3が発売したようです。

極端に出荷数が少ないみたいで発売日に手に入らないという話を聞きました。通販は軒並み全滅、店舗は大型店なら並べば買えたとか。寒空の中よく頑張ってるなぁ。PS3は発売日にこだわらなければいつかは新品が買えそうですが、Xbox360 アイドルマスター限定版は出荷数少ない上にユーザも多いのでもっと悲惨。再生産しないんだし。どちらにしても転売屋がいなくなればいいのに、と思ってみる。


2006-11-12 [日] [長年日記]

[Java] JDK 6 RC来た


2006-11-13 [月] [長年日記]

[Java] Javaがオープンソース化

キタコレ。

今までも、ライブラリのソースコードなんかは添付されていましたが、VMなどは興味深いです。GPLがv2ってあたりは狙ったんでしょうね。Sunのドル箱Javaは今後さらに採用が進むでしょう。特に組み込みでの採用が増えそうな予感。サーバ分野でもライセンスの関係で搭載できなかったところも安心して搭載できるようになります。組み込み・サーバのシェアがより広がればJavaでの求人も増えてウマー。


2006-11-14 [火] [長年日記]

[Java] Dukeタン(;´Д`)ハァハァ

キタコレ。

Javaオープンソースにも驚いたけど、Dukeタンがオープンソース!

何気にDukeタンのストラップ持ってます。てか今身に着けてます。しかもライセンスはBSDライセンス! 商用利用できますぜ。やっほーい。Dukeタンで同人活動してみようかね…


2006-11-15 [水] [長年日記]

[Shopping][Mac] MacBook Pro 2.16GHz Intel Core 2 Duo

MacBook ProMacBook Pro買ったよー。昨日、Apple Storeから届いたよ♪

BTOで、梅の標準セットにRAMを+1GBの2GBにしてキーボードをUSにしただけ。

本当はLeopardが出るまで待とうかと思ったけどLeopardを待ってたら、今度はSanta Rosaが出るまで待ちたくなって、いつまでも買えない気がしたから。

先日MacBookにもC2D搭載してProとの差が埋まりつつあるけど、軽量化も性能も中途半端なMacBookはいらない。多少重くても大きくて性能が良いMacBook ProかLet's note並の軽いノートのどっちかだよね。

とりあえず、初期不良かどうかの確認をして日常作業ができる状態にカスタマイズしないとね。


2006-11-16 [木] [長年日記]

[Software] Windows Embedded CE 6.0

同時実行可能なプロセス数は従来の32から32,000に、仮想メモリも従来の32MBから2GBに拡大され、アプリケーション開発のボトルネックを解消した。

どうせ組み込み用なんだから同時実行可能なプロセス数はさほど増えなくてもいいんだけど、仮想メモリの増加は嬉しい。

個人的にモバイル用は良く使うアプリケーションが快適に動いてくれればよいと考えているので、同時実行プロセス数の32はこれぐらいでよかったけど、仮想メモリの32MBは少なかったです。仮想メモリの増加でちょっと規模の大きい作業もできれようになるのはいいね。

しかもVisualStudio2005と連係するとなると、Embedded Visual C++とか使わなくて済むし、ARMエミュレータなど開発環境が素敵。


2006-11-17 [金] [長年日記]

[Other] OB訪問

研究室のOBの方が会社説明を兼ねて就職相談にやってきました。

会社説明では、構成員としての建前と本人の本音の両方が聞ける面白い説明会になりました。それにしてもそろそろ就職活動の季節だね。


2006-11-18 [土] [長年日記]

[Drink] ボジョレーヌーボーを飲む

先日解禁になったヌーボーを飲もうと仲間と一緒に全日空ホテルへ行ってきました。

ホテルバイキングなんて久しぶりー。食事と一緒に飲むヌーボーは意外においしかったですよ。なんと言っても今日は普段お目にかかれない石川の逸般人の方々と会えました。地元の隠れスポットとか情報を最新にしておきました。コレ重要。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Saknarin [Smack-dab what I was looinkg for-ty!]


2006-11-19 [日] [長年日記]

[Shopping] マウス買ったよ

Logicool MDO-30BL

  • Logicool MDO-30BL

MacBook Pro用にマウスを買ったよ。携帯に便利な大きさを求めPCショップめぐり。

大きすぎると邪魔になる。しかし小さすぎると使い勝手が悪い。とにかく現物を見て購入しなければ後悔します。今回購入したのはLogicool製の廉価版。安かったけど、反応は良く取りこぼしはない。ホイールの硬さも回した分だけ反応するちょうどいい感じ。

マウスといえば、Bluetooth対応マウスってホントないね。Mighty Mouseを買おうと思ってたんだけど、ホイールがすぐにダメになるっていうからパスした。Bluetoothで多機能ボタンとスペック上は良いんだけどなぁ…


2006-11-20 [月] [長年日記]

[Food] 萌えチーズケーキ

萌えチーズケーキ中身大阪みやげをもらいましたー。

「萌えチーズケーキ」

…まぁ、なんていうか。いかにも萌えブームに乗っかって作りましたって感じのネーミングとパッケージ。

味もチーズケーキとは思えないくらい普通のスポンジケーキでした。


2006-11-21 [火] [長年日記]

[Hardware] PS3 Linux

ここまでサクサクLinuxが動くのか。ハードウェアはどうみてもPCだし、わざわざ他OS用の項目を用意しているあたりが素敵。PS2の頃と違ってネットワーク環境も良くなってるからかなり遊べそうですね。Blu-rayドライブついてこの値段ならお得だね。

…でも今年はお金がないのでPS3買いません。どうしてもアイドルマスターのために箱○を買わなければ。


2006-11-22 [水] [長年日記]

[Other] 忘年会の日程が変わった

12月22日から27日に変わってしまいました。なんでも予約が取れなかったからだと。

もう22日に忘年会やるものだと思って27日の夜に東京に行くスケジュールを組んでしまったので、残念ながら1次会で終了ということでお願いします。とにかくオイシイ酒とカニだけはいただいておかなければ!


2006-11-23 [木] [長年日記]

[Other] 勤労感謝の日

最近は頭脳労働ばかりで疲れてます。車持ってなくて、金沢までチャリで1時間かかるから肉体労働も(ry


2006-11-24 [金] [長年日記]

[Shopping][Music] ぱきポプ全部入り!PARQUETS pop'n music best

画像の説明

久しぶりに音楽の話題でも。パーキッツがポップンに提供した曲ばかり集めたベストアルバムが出ました。

(曲一覧)

中でも「HAPPY MUSIC」はサビが好きで、歌詞も聴いてて切ない感じ。そして、このアルバムで一番気になっていたのが新規収録の「Invisible Lover -Girl's Side-」

片岡さんのバージョンも良かったけど、ふじのさんバージョンも良いよ。ロボットボイスと各所に出てくるピコピコ音が聴いてて楽しい。久しぶりにポップンしに行くかなぁ。


2006-11-25 [土] [長年日記]

[Programming] WindowsのUIの統一になるか

結構GUI周りは実装が面倒ですからねぇ。しかもOfficeのUIとなればユーザ側からすれば(特に事務系なら)親しみやすいだろうし。

むしろWindowsのUIのガイドラインなんて全然守られていないんだからコレを機に統一されればいいね。

しかし

対象とするアプリケーションのプラットフォームに制限を設けない。ただしMicrosoftは,「新UIを採用『Word』『Excel』『PowerPoint』『Outlook』『Access』と直接競合するアプリケーションは除外する」としている。

なんだこれ。OpenOfficeとかはだめなんだろうね。あーあ、MS…


2006-11-26 [日] [長年日記]

[Other] ホームページ作成のバイトが一段落

明日、バイト代が出ます。これで箱○が買えそうです。


2006-11-27 [月] [長年日記]

[Software] Acrobat8 Professional

Acrobat8 ProfessionalAcrobat8 ProfessionalとUSBメモリ1GBが支給されたよ。

主な新機能

  • ファイルの結合とパッケージ化
  • 共有レビュー機能の強化
  • 墨消し機能の追加
  • PDFフォームによるデータ収集機能の追加(Professionalのみ)

今まで外部のツールに頼っていたファイルの結合はうれしい。共有レビューなんかは書類の承認とか進捗とかに使えるな。(Readerでも書き込めるし)墨消し機能はPDFの仕組みが分かっていない方にピッタリの機能。(Wordの蛍光ペンで消えたと勘違いしてる人はこの機能を)PDFフォームはなんかいろいろ遊べそうだ。

ただ、問題があって… Adobe Updaterが重い。なにこれ。起動したら勝手にUpdaterも裏で起動してCPUを食うし。


2006-11-28 [火] [長年日記]

[Shopping][Music] Red Rocket Rising

  • BeForU - Red Rocket Rising

BeForUのメジャーシングル第1弾です。

http://www.avexmovie.jp/lineup/beforu/

新生BeForUにはあんまり興味なかったんだけど、収録曲に「LOVE SHINE '06」があったので、暇になったら買おうと思っていました。ところが、Konamistyleでも売り切れで、もうだめぽって感じだった。とりあえずアニメイトへ。無かった。しかしここで諦めずいつも通りゲーマーズ。あった。さすがゲーマーズ。毎度のことながらありがたい。

「Red Rocket Rising」はアップテンポな曲。新生BeForUとしてはメジャー化最初だからということだからか。BeForUらしくはないけど、曲は悪くない。

で、残りの曲は原曲のイメージを崩さない程度にアレンジされている。好みが分かれるところではあるけど、私はシングル版も良いと思う。でもゲーム版も聴き慣れてるからなにかと比較してしまう。


2006-11-29 [水] [長年日記]

[Other] 万代書店

松任に最近オープンした万代書店に行ってきたよ。散々既出だとは思うけど言わせて欲しい。

同人誌が通常の3倍くらいの値段するよ! アベレージ1400円。2000円越えも平気であったり。なぜか普通の同人誌やフィギュアも18禁コーナーにあったり…

とりあえず、厳選に厳選して、さくらタンの未開封フィギュアをゲット。

安い商品に高い値段がついてたり、逆の場合もあるので良く見極めてお得な買い物をする、そんな店です。


2006-11-30 [木] [長年日記]

[Other] 最近寒いですね

あまりにも寒いので毛布を1枚増やしたり、外出にもコートを羽織るという感じに。しかし、暖房は危険ですね。眠くなります。困った季節になったものです。

…うちのサーバマシンには最適な季節なんでしょうけど。人間様の体調ががが。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.