トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-11-02 [水]

[FreeBSD] FreeBSDの新ロゴ

デーモン君の頭部(?)がスケルトンになってて、フォントも丸文字。いまどきのデザインにしました、といった感じです。個人的にはデーモン君は好きだったんだけどなぁ。

[Java][Programming] アプリケーションを最小化したときの画像の変更

Windowsならウィンドウの左上に表示されるアイコンが最小化したときのアイコンとして利用されるので、これを変更できればいいのです。

なんか、研究室の先輩が 先生に隠れて趣味プログラムを作るときにExcelのアイコンが表示できればいいよねアイコンを変更できれば見栄えが良くなっていいよね、と悩んでいたのでSWTで簡単に変更できる方法を教えました。

以下のプログラムを動作させるときは、Windowsの場合は、swt.jarをビルドパスに追加して、パスが通っているところにswt-win32-xxxx.dll(←xxxxは数字)を置きましょう。

import org.eclipse.swt.graphics.Image;
import org.eclipse.swt.layout.GridLayout;
import org.eclipse.swt.widgets.Display;
import org.eclipse.swt.widgets.Shell;

public class Iconize {
	public static void main(String[] args) {
		Display display = new Display();
		Shell shell = new Shell(display);
		shell.setText("ほげほげ");
		shell.setLayout(new GridLayout());

		shell.setImage(new Image(display, "EXCEL.jpg"));

		shell.open();

		while (!shell.isDisposed()) {
			display.readAndDispatch();
			display.sleep();
		}
		display.dispose();
	}
}

2006-11-02 [木]

[Other] 金沢フォーラスオープン

行ってきました。駅前という好立地で、しかも北陸では珍しいファッション関係の店舗なども。

中でも5階のデザートフォレストが気に入っています。1階で街の雰囲気を楽しむのもいいけど、5階のナムコで遊んでそのままデザートフォレストで歓談というのも良いです。シネマ、ゲーセン、レストランと、やっと金沢駅前が駅前らしくなった感じ。


2007-11-02 [金]

[Software] Windows XPダウングレードサービス

VistaをXPにダウングレード。新OS発売前後にアップグレードのディスクが手に入るというのは今までもよくありましたが、ダウングレードサービスが各社から行われるというのも皮肉ですね。MacはLeopard移行で64bit化して動作しないソフトが増えましたが、32bit XP→32bit Vistaなら、ソフトが動かないリスクでダウングレードしたい、というよりOS自体の要求スペックが高すぎるからといったところでしょうか。Vistaも要求スペックさえ低ければ新機能は悪くないから移行も進んだだろうに、とは思います。

ところで、このダウングレードサービスって実質Windows XPがタダで手に入るようなものだと思うけど、この費用はPCメーカが払うのだろうか…


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.