トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-11-01 [火] [長年日記]

[Network] Amazon.co.jpの「なか見!検索」

Amazon.comでは書籍のサンプルが見れていいなぁ、と思っていたら本文検索機能がAmazon.co.jpでも利用可能になりました。

萌えで検索

上位に、ちゆ12歳の本が来るのはいいとして、よく見たらJavaの本がありました。でもこれは意図した結果ではないような気がするのでもう少し改良の余地ありでしょうか。


2005-11-02 [水] [長年日記]

[FreeBSD] FreeBSDの新ロゴ

デーモン君の頭部(?)がスケルトンになってて、フォントも丸文字。いまどきのデザインにしました、といった感じです。個人的にはデーモン君は好きだったんだけどなぁ。

[Java][Programming] アプリケーションを最小化したときの画像の変更

Windowsならウィンドウの左上に表示されるアイコンが最小化したときのアイコンとして利用されるので、これを変更できればいいのです。

なんか、研究室の先輩が 先生に隠れて趣味プログラムを作るときにExcelのアイコンが表示できればいいよねアイコンを変更できれば見栄えが良くなっていいよね、と悩んでいたのでSWTで簡単に変更できる方法を教えました。

以下のプログラムを動作させるときは、Windowsの場合は、swt.jarをビルドパスに追加して、パスが通っているところにswt-win32-xxxx.dll(←xxxxは数字)を置きましょう。

import org.eclipse.swt.graphics.Image;
import org.eclipse.swt.layout.GridLayout;
import org.eclipse.swt.widgets.Display;
import org.eclipse.swt.widgets.Shell;

public class Iconize {
	public static void main(String[] args) {
		Display display = new Display();
		Shell shell = new Shell(display);
		shell.setText("ほげほげ");
		shell.setLayout(new GridLayout());

		shell.setImage(new Image(display, "EXCEL.jpg"));

		shell.open();

		while (!shell.isDisposed()) {
			display.readAndDispatch();
			display.sleep();
		}
		display.dispose();
	}
}

2005-11-03 [木] [長年日記]

[Shopping] 書籍・雑誌もここで買わないといけないの?

今なら同じものがもう1つポスター付きアイドルマスター プラチナアルバムが欲しかったのでもう1冊買おうとアニメイトに行ったんだけど売ってなかった。どうしようかと思っていたら電撃G's magazineを発見。アニメイトで11月号,12月号,1月号を買うとカレンダーが貰えるらしく、しかも各号にポスターが付いています。し、知らなかったです。11月号は既に購入済みだったけど、11月号と12月号を買ってみました。これで、このみちゃんのピンバッチが2つになりました。さて、どうしたものか。


2005-11-04 [金] [長年日記]

[Other] 大学祭なのに

大学祭は平日だ、ということで研究室でゼミを開催するうちの研究室は実に勤勉だ。まぁ、私もそこまで興味はなかったし。年に1度のイベントで大物ゲストが来ないのも残念。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かおるくん [大物ゲスト、確かに来ないね。 どうせなら大分出身という事で、千代大海とかユースケ・サンタマリアとかに来てもらえばい..]


2005-11-05 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

あはは


2005-11-06 [日] [長年日記]

[Network] Google パーソナライズド ホームページ

Google パーソナライズド ホームページGoogleのトップページをカスタマイズできます。最新のニュースや天気を表示できるし、RSSを登録することで自分の好きなページをチェックできます。ツールバーがニョキニョキ出てきて面白いですね。Googleデスクトップもインストールしてあったら、このページだけでもいろいろ操作できてうれしいね。

利用にはGoogleアカウントが必要です。


2005-11-07 [月] [長年日記]

[Software] VMware Playerはかなり使える

Fedora Core 4ここにVMware Playerを使って自分の仮想環境を構築できる方法が書いてあります。

http://www.hackaday.com/entry/1234000153064739/

これはすごいです。試しにFedora Core 4をX.org付きでインストールしてみたら成功しました。.vmxファイルをいじれば表示名なども編集できるので好みでへんこうしてみるといいでしょう。

ただ、インストールディスクが複数枚あるときはコツがいるようです。

ディスクを入れ替えてくださいが表示されたら、仮想マシンを一旦サスペンドさせます。.vmxファイルのfileNameに記述されているファイルを〜.bakなどにリネームし、次のディスクイメージをfileNameに記述されたファイル名にします。

ide1:0.fileName = "C:\FC4-i386-disc1.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

VMwareは素晴らしいです。みなさんもお試しください。


2005-11-08 [火] [長年日記]

[Software] VMware PlayerにWindows98 Second Editionをインストール

基本的に昨日の日記と同様の手順でインストールできるのですが、所々ポイントがあるのでメモ。

  • 仮想ハードディスクのフォーマット

Windows98セットアップでフォーマットできなかったので、MS-DOSプロンプトで、fdisk, formatを使用して基本MS-DOS領域を作成します。

  • 時々、ブルースクリーンで停止する

もう1度同じ手順を行うと成功することもありますが、動作が不安定なら設定ファイルを変えてみます。〜.vmxを編集します。これは問題解決とはあんまり関係ないかも。

guestOS="win98"
  • インストール後の最初の起動でHMMのエラーが出て停止する

Windows98起動直前にF8を押してセーフモードへ。仮想端末のC:\CONFIG.SYSを編集して以下のようにコメントアウトします。

rem device=C:\WINDOWS\himem.sys
rem device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM

2005-11-09 [水] [長年日記]

[Software] VMware Toolsのダウンロードがいつの間にか中止されてるので

インストールしたWindows 98がVGAで動作しています。VMware Toolsのダウンロードサービスを再開して欲しいです。


2005-11-10 [木] [長年日記]

[Science] 少しロマンチックな話

小説・アニメ・ゲームなんかでありそうな話が現実になるのでしょうか。大切な人をいつまでも身近に感じられると思えるだけでも存在価値はありそうです。でもDNAだけですからねぇ。倫理的な問題を考えなければ、別に故人でなくてもいいですし。将来、科学技術が発達してDNAを取り出した際の価値は計り知れないけれど、今の所は安心できるね、程度のものだと思います。例えるなら、アニメDVDの初回特典ポスターを大事に大事に保存して、結局死ぬまで1度も開かないけど、持ってるだけで幸せ、というアニヲタみたいなものですかね。と、それは私ですね。


2005-11-11 [金] [長年日記]

[Hardware] The Java APIs for Bluetooth™(JSR-82)

画像の説明Bluetooth USBアダプタ PLANEX BT-01UDEが4つも手に入りました、研究室用ですが。

JavaからBluetooth機器を制御するためにThe Java APIs for Bluetooth™(JSR-82)を使用したプログラムを作ろう、と思ったのですが、J2SE(Win32)用のAPIは有料版しかありませんでした。J2MEだとアクティブコンテンツが動かないしなぁ。Linux環境にするか。


2005-11-12 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

緋色の空

灼眼のシャナのオープニング曲「緋色の空」を収録。個人的には「another planet」もオススメです。

ToHeart2のフィギュアでやっとこのみちゃんが出ました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [次はSAKURAですかねw]

A [NTTなりの駄洒落でしょうか‥‥そのうち、TOMOEやYUEとか出て来そうですね。]


2005-11-13 [日] [長年日記]

[Software] XCPだめぽ

いろんなアンチウイルスソフトに“駆除”されつつあるコピーコントロールCDに搭載されている技術のXCPが、Microsoftにも目を付けられたようです。Microsoft AntiSpywareでの話みたいですけど、そのうち同社の「悪意のあるソフトウェア」に認定されそう。

さらに、掲示板などでは、LAMEのソースコードを盗用しているとの書き込みまであって大変。

[Other] 最近サイクリングが趣味になってきました

好きで趣味にしたいわけではないのですが、どうも最近チャリに乗って片道50分くらいサイクリングする機会が増えています。


2005-11-14 [月] [長年日記]

[Programming] 区切り文字の入れ方

迷いませんか? 仕様として区切り文字の入れ方をサポートしていない言語の場合にはどう書けばいいんでしょうか。

CSVでコンマ区切りにしたい場合、例えば「item1,item2,item3」のようにしたい場合、繰り返し構文で単純に「項目,」と出力したら「item1,item2,item3,」と最後に余分な区切り文字が入ります。(逆もあり)

で、以下のソース。

public class Iterate {
	public static void main(String[] args) {
		String[] strings = {"なぎさ", "きょう", "ことみ", "ともよ", "ふうこ", "ゆきね", "りょう", "みさえ", "さなえ", "こうこ", "めい"};
		String sp = "";
		for (int i = 0; i < strings.length; ++i, sp = ",") {
			System.out.print(sp + strings[i]);
		}
	}
}

または、if (i != 0) System.out.print(",") のように条件分岐するのか。どうすればスマートに書けるのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てっつん [懐かしいね。永遠のテーマだね(大げさ)。きみに初めて出会った頃に話題にした覚えがあるんだけど。if (0 < i) ..]

SewiG [joinメソッドがあるスクリプト言語は多いですね。 Javaにはsplitがあるのにjoinがないのが不思議。]

てっつん [Javaの配列はjoinが無いばかりではなく何か妙ですもんね( 配列の要素数は「a.length」か「a.lengt..]


2005-11-15 [火] [長年日記]

[Java][Programming] オブジェクトをファイルへ書き出す

モバイルエージェントの研究をしていてオブジェクトをファイルに書き出そうと考えました。かつてはシリアライズといえば、Serializableインタフェースによる方法が利用されていました。しかしこの方法だと、属性が追加されるなどした場合の互換性の問題がありました。

そこで、XMLEncoder/XMLDecoderによる方法です。J2SE 1.4から導入されました。これならSerializableインタフェースを実装しなくてもよく、Beansの規約に沿ってクラスを実装するだけ。結果はXMLとして書き出されるので、エディタでも閲覧変更可能。キタコレ。

使用例

(Idol.java)

import java.io.*;

public class Idol {
	private String name;
	private int age;
	private double height;
	private double weight;
	private double bust;
	private double waist;
	private double hip;
	
	public Idol() {}
	public Idol(String name, int age, double height, double weight, 
			double bust, double waist, double hip) {
		this.name = name;
		this.age = age;
		this.height = height;
		this.weight = weight;
		this.bust = bust;
		this.waist = waist;
		this.hip = hip;
	}
	public void setName(String name) { this.name = name; }
	public String getName() { return name; } 
	public void setAge(int age) { this.age = age; }
	public int getAge() { return age; }
	public void setHeight(double height) { this.height = height; }
	public double getHeight() { return height; }
	public void setWeight(double weight) { this.weight = weight; }
	public double getWeight() { return weight; }
	public void setBust(double bust) { this.bust = bust; }
	public double getBust() { return bust; }
	public void setWaist(double waist) { this.weight = weight; }
	public double getWaist() { return waist; }
	public void setHip(double hip) { this.hip = hip; }
	public double getHip() { return hip; }
	public String toString() {
		return  name + "です、えへ☆";
	}
}

(XMLEncoderTest.java)

import java.beans.*;
import java.io.*;

public class XMLEncoderTest {
	public static void main(String[] args) {
		Idol haruka = new Idol("天海春香", 16, 158.0, 45.0, 83.0, 56.0, 80.0);
		
		try {
			XMLEncoder writer = new XMLEncoder(
			new BufferedOutputStream(new FileOutputStream("haruka.xml")));
			writer.writeObject(haruka);
			writer.close();
		} catch(FileNotFoundException e) {
			e.printStackTrace();
		}
	}
}

(XMLDecoderTest.java)

import java.beans.*;
import java.io.*;

public class XMLDecoderTest {
	public static void main(String[] args) {
		try {
			XMLDecoder reader = new XMLDecoder(
			new BufferedInputStream(new FileInputStream("haruka.xml"))); 
			Idol haruka = (Idol)reader.readObject(); 
			reader.close();
			
			System.out.println(haruka);
		} catch(FileNotFoundException e) {
			e.printStackTrace();
		}
	}
}

実行例

・コンパイル
$ javac -cp . *.java

・書き出し
$ java -cp . XMLEncoderTest

・読み出し
$ java -cp . XMLDecoderTest
天海春香です、えへ☆

2005-11-16 [水] [長年日記]

[Music] 島谷ひとみ - Heart & Symphony

今回のアルバムはアップテンポの曲から、スローテンポの曲まで揃ってます。何曲かピックアップして紹介します。リンク先で試聴できます。

「Sky High」はタイアップ曲らしいけど聞いたことありませんでした。なんか某有名ゲームで聞いたことあるような感じの曲だけど気のせいでしょう。とにかく、この曲をイントロダクションに持ってきたのは正解です。壮大な雰囲気と機械的なシンセ音が何か続くものを感じさせるようです。

「沙羅双樹」は好き。やはり最近ギターの音に弱いようです。1個1個の音が綺麗でしっとりした曲で気に入ってます。落ち着いた感じで持っていって、リズム隊が乗ったあたりが聞いてておもしろい所です。

「Garnet Moon」はタイアップのA.C.E.の影響をかなり受けた曲調になっていまが、島谷ひとみさんだから結構気に入ってます。

「voice」に関しては、このアルバムには今作品のテーマであるシンフォニーを目指した曲はたくさんあれども、「voice」はシンフォニーにいまどきの感じの曲調を取り込んだ雰囲気を特に感じる曲だと思います。サビへの持っていきかたやサビの少し激しい感じが好き。あと、ストリングスの音が綺麗。


2005-11-17 [木] [長年日記]

[Opinion] SNSを立ち上げたいと言う方

今日、ベトナム出身の方と話す機会がありました。ベトナムでソーシャルネットワークサービスをはじめてみたいと言っていました。とりあえず、現在のベトナムにおけるPCやインターネットの普及率を聞いてみました。各家庭にPC・ネット環境が揃っているところは少ないけれど、代わりにネットカフェが普及しているようです。日本よりネットは活発ですよ、彼は言います。

どうでしょうか。諸外国では名刺代わりにウェブに自己紹介ページを作っていることが多いけれど、日本では研究や趣味のページをまとめたそれなりにコンテンツが充実したページが多いです。ページの絶対数で言えば日本は積極性がないと言えなくもないが、どちらが“良い”ページなのでしょうか。

ブログの普及によってネット上への情報公開の敷居が低くなりました。不要な情報の氾濫だ、という意見もありますがそれ以上に才能の発掘可能性の向上の方が大きいと思います。ネット上でも現実世界でも同じで、絶対数が多い方が良いのです。不要な情報ならWeb検索のランキングで淘汰されるし、検索条件の設定次第で検索効率は大きく変わります。それよりも見つける苦労と喜び。

とにかく理由はどうであれ、もっと、ネット上で物書きさん、絵描きさん、音楽屋さんが増えてくれると、距離を越えてコミュニティーが広がり楽しくなるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てっつん [情報を上手にフィルタリングできる能力がなければ、どんなコミュニティにでも沸いてくるスパム野郎やカス情報にうんざりしち..]

SewiG [ググるって本が出てるくらいですからねぇ・・・]


2005-11-18 [金] [長年日記]

[Game] PS2版機動戦士ガンダムSEED連合vs.ZAFT

アーケードで大人気のゲームのPS2移植です。友人と対戦してるとあっという間に時間が過ぎていきます。移植度に関しては60点くらいでしょう。ネットワーク通信対戦ができないのは残念。

稼動当初は人が多くて順番待ちの列やギャラリーの多さはただ事ではありませんでした。このゲームが待ち時間無くプレイできていれば、私は今頃別のゲームにハマることは無かったと思っています。


2005-11-19 [土] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

アルカディア 8月号

2ヶ月もかかって届いたバックナンバーです。

この買い物の少なさは嵐の前の静けさというやつです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Keith [Way to use the internet to help people solve prebsoml!]


2005-11-20 [日] [長年日記]

[Other] 牡蠣フライ ( ゜д゜)ウマー

カキフライやっぱこの時期は牡蠣フライですね。大学生協の美味しくない牡蠣フライとは大違い。大きくてプルプルしてる牡蠣がサクサクした衣で覆われているなんて素晴らしすぎます。

あとはキャベツを大盛で頂いて満足。ありがとう広島産。


2005-11-21 [月] [長年日記]

[Other] こども病院が少ない

私のサイクリングコースの途中に、こども病院があります。小児医療専門で小児科、皮膚科、専門外来、乳児健診、予防接種と幅広い診療体制で、救急なら24時間受付が可能です。深夜にこの病院の前を通っても、駐車場に入りきれないくらい車が来てて驚かされます。テレビで乳幼児が病院をたらい回しにされて死亡するという話を見るたびに、もっとこういう深夜受付のこども病院が増えればいいのにと考えてしまいます。

少子化で小児医療を止めてしまう傾向にありますが、それでも子供は確実に存在します。この病院のように頑張って小児医療を続けている所には信頼ができて患者も来るのだと思います。しかし少なすぎる小児医療病院の医者にばかり負担が掛かるのもどうかと思います。小児医療の増加の決め手は診療報酬アップくらいか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [たらい回しとか、テレビか漫画中での話っす。マスコミの偏向報道に煽られちゃいけませんぜ〜。 小児・産婦人科はマジで忙し..]

SewiG [な、なんだってー >マスコミ そんなネタで俺が釣られ・・・ ク、クマー!(AA略]


2005-11-22 [火] [長年日記]

[Other] チャリから見た風景2

私のサイクリングコースの途中に、俳優養成所があります。レッスン内容は演技、日舞、ジャズダンス、ヒップホップ、アクション、バレエ、ボイスと幅広いです。この養成所は外から内部が見える作りになってて、ドラマか何かのセットみたいな壁紙になってたり、鏡が壁一面に敷き詰められていたりします。ここで小学生低学年くらいの女の子が夜にレッスンをしています。なんか、ここから俳優やアイドルが輩出されるのかと考えるとおもしろいね。で、公式ページみたら・・・ 大分県の仕事ばかりじゃないですか。残念。もっと遠くへ泳いでいってください。ひそかに応援しています。


2005-11-23 [水] [長年日記]

[Game] QMAが解禁しない

ポップンミュージックの店舗対抗イベントの隠し要素が出ません。しかも近所のポップン設置店は、県内でも解禁率が下のほうじゃないですか。いつになったらアロエが使用できるようになるのでしょうか。全解禁の日を待つか。

↓参考
http://www.konami.co.jp/am/popn/music13/event/shop/html/ranking_land_1.html


2005-11-24 [木] [長年日記]

[Java][Programming] PLANEX BT-01UDEでJSR-82

JavaでBluetooth機器を制御するとき、J2ME環境ならSDK・シミュレータがSun純正のJ2ME Wireless Toolkit 2を使えばいいのですが、J2SEでの実装となると今現在では選択肢が限られます。フリーウェアではjavax.bluetoothはサポートしてても、javax.obex はサポートしないなど問題がありました。そこでWin32環境で開発しやすい有料のを探したら、2つほど見つかりました。トライアル版で動作確認ができてコーディングしやすそうなので、aveLink BT SDK for Javaが良さそうです。これならPLANEX BT-01UDEが動作することが確認できました。


2005-11-25 [金] [長年日記]

[Other] 最近眠い

冬はどうも窓際が眠いような気がします。ふと気を緩めたらAIRの音楽に包まれながら、1時間半ほど寝てました。

今はLiaのLight colorsを聴いています。


2005-11-26 [土] [長年日記]

[Other] 突然ネコが部屋に入ってきた

ネコうちに配達に来る佐川急便関連の荷物は佐川委託の下請け業者だからサービス悪すぎだよなぁ、などと考えていたら、玄関で荷物を受け取っている隙にネコが扉の隙間を抜けて部屋に入ってきました。いくらネコが大好きな私でもプライベートルームに無断で入られると気分が悪くなります。外に追い出して後で可愛がることにしました。


2005-11-27 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

ToHeart2 デスクトップアクセサリー初回限定版と智代アフター

ToHeart2 デスクトップアクセサリー初回限定版は生産数が少なく入手困難と言われていましたが、無事にゲットできました。

智代アフターは久々にいい話を見せられた、といった感じです。人は一人では生きていけない。そんな感じです。RPGが意外に面白かったです。


2005-11-28 [月] [長年日記]

[Game] BASEBALL HEROES

これはやらないだろうと思っていましたが、圧力に屈してやり始めました。けっこう前評判は良くて、野球ゲームがダメな人でもこれならできます。ほとんど画面を見てるだけでOK。ゲームの流れを変えるために“サイン”を出したり、“選手の交代”をすればいいのです。これがいい感じに現実の野球の試合展開のように動くんです。ゲーム終了後にカードが排出され、そのカードを使用して、他球団の選手だろうが、自由にメンバーを組めます。

とりあえず、最初のプレイで12種類しかないGREAT CARDの松坂大輔選手が出たのはラッキーでした。

[Game] QMA! QMA!

ポップン13のQMA&アロエ解禁してたー ヽ(´ー`)ノ

カード排出画面素晴らしい。


2005-11-29 [火] [長年日記]

[Other] 牡蠣ちゃんぽん

牡蠣ちゃんぽん牡蠣の歯ごたえが実に素晴らしいです。そこに濃い目のスープが加わります。ミネラルも豊富よ。こんなに美味しくて、貧血や動脈硬化などにも効果的な牡蠣を食べて寒さを乗り切ろうと思いました。


2005-11-30 [水] [長年日記]

[Other] 福岡へ

天神まで 遊びにプレゼンしに行きました。アイランド花どんたくが開催されていた頃と比べ、今はクリスマス商戦で街の風景は随分変わっていました。

アップルストア福岡天神が12月3日にオープンするけど、その時にもう1度行きたいなぁ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.