トップ «前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-11-07 [月]

[Software] VMware Playerはかなり使える

Fedora Core 4ここにVMware Playerを使って自分の仮想環境を構築できる方法が書いてあります。

http://www.hackaday.com/entry/1234000153064739/

これはすごいです。試しにFedora Core 4をX.org付きでインストールしてみたら成功しました。.vmxファイルをいじれば表示名なども編集できるので好みでへんこうしてみるといいでしょう。

ただ、インストールディスクが複数枚あるときはコツがいるようです。

ディスクを入れ替えてくださいが表示されたら、仮想マシンを一旦サスペンドさせます。.vmxファイルのfileNameに記述されているファイルを〜.bakなどにリネームし、次のディスクイメージをfileNameに記述されたファイル名にします。

ide1:0.fileName = "C:\FC4-i386-disc1.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

VMwareは素晴らしいです。みなさんもお試しください。


2006-11-07 [火]

[Other] 中間テスト終わった

少し楽になりました。とはいえこれから年末にかけて発表が数本と作品数本を完成させなければならないのでまた忙しくなりそうです。

…こんな忙しい時期に東京に行った自分が悪いのですけどね。


2007-11-07 [水]

[Software] DTM関連

いい時代になったなぁ…

サンプラはGB単位でフリーの音源が転がってるし、DAWもフリーで高性能だし、ホント便利。前者のMIXTUREは普段から曲を作ってる人には微妙な位置づけのソフトかもしれませんが、楽典で学んだことやらコード進行を実際に画面と音で確認できし、入力が楽なのでアカデミック向きかと。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.