トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2008-03-01 [土] [長年日記]

[Other] 東北大学との交流会

東北大学と共同で研究発表をしました。研究の意見交換、というよりは飲んだり食ったりして交流を深めるという趣でしたが。私は修士論文の内容を使って発表させてもらいました。それにしても、東北大学は資金の豊富なところで、実験機材や学生に貸与される機材が良くてうらやましいです。向こうの音声関係の研究室は、少しの値の張るUSBオーディオインタフェースを全員に貸与してたり、防音室が充実してたり、実験用装置がたくさんあったり。


2008-03-02 [日] [長年日記]

[Game] アドエスでXbox Liveに接続

都合があって一時的にフレッツ光プレミアムを解約してしまったわけですがXbox Liveに、プレイ履歴だけでも送信してフレンドにプレイしていることを伝えたい。手元には携帯電話(またはPHS)しかない。そんなときは、インターネット共有!

WindowsならXbox公式ページにインターネット共有のやり方が載っていますが、Macでのやり方を探していたら、ありました。

コマンドラインに精通した人なら

  • sudo vi /etc/bootpd.plist

で該当箇所を書き換えればおk。

  • cp /etc/bootpd.plist /etc/bootpd.plist.bak

とでもしておけば2回目以降の接続も便利。

で、今はMacBook Proにアドエスを接続して、有線接続した箱○とインターネット共有。これで、低速ではあるけどXbox Liveに接続可能。さすがにアイマスカタログのダウンロードはちと無理があるけどプレイ履歴の送信くらいなら大丈夫。


2008-03-03 [月] [長年日記]

[Other] 最後の発表練習

国際学会発表の練習も今日で最後。資料も発表原稿も修正しました。あとは、緊張せず冷静に発表するだけです。あ、質疑応答のことを忘れてた。リスニング能力を高めておかねば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Auinhyvy [comment4, ]

Nhxlkerr [comment4, ]


2008-03-04 [火] [長年日記]

[Other] オーストラリアへ

今からオーストラリアに行ってきます。目的は研究発表です。9日に帰国予定。今日は移動だけで終了。飛行機の中で朝を迎えます。で、5日がレジストレーション、7日が私の発表日です。体調を崩さないように頑張ろう。


2008-03-05 [水] [長年日記]

[Other] オーストラリア到着

ゴールドコーストに来ました。日本と違って季節が逆で暖かいです。海外旅行はこれで2度目で、前回は冬の北京でした。中国は道も建物も、とにかく大きくて移動が大変だなと思っていたのですが、ゴールドコーストはそんなことはありませんでした。海がキレイなのが良いですね。しばらく街を歩いていました。物価が高く、いろいろ買い物ができませんでしたが、歩いてまわるだけでも楽しい。いつもと違うものを見るという楽しさや、気さくな人々、キレイな街並み。なかなか興味深い街です。

本日のツッコミ(全23件) [ツッコミを入れる]

Before...

strattera price [fuxhiplf sevwbipk vfxkwskg]

xenical alli [zdvfntnt xvqjuarx nnhfknqy]

fluconazole [msefolkz qkcoyejc vdsvqhuo]


2008-03-06 [木] [長年日記]

[Book] また楽器ネタ

なんと小学一年生4月ごうに、手指に装着するゆびピアノが付録でついているらしいです。楽器が大好きなので帰国したらすぐに買いに行こうかと思います。これで、値段はいつもと同じなんだからすごいよね。テルミンが付録の大人の科学でさえ、1000円オーバーなのに、どんだけ低価格で製造してるんだろうね。とりあえず、おもちゃになるくらいのクオリティであることを祈ろう。


2008-03-07 [金] [長年日記]

[Other] 発表オワタ

やっと国際学会発表で自分の発表が終わりました。リラックスして発表できてよかったです。ちょうど今日バンケットがあって、食事しながらたくさんお酒が飲めました。しばらくすると、アボリジニの方々によるアボリジニダンスが始まりました。独特の踊りに、低音が響く楽器の音。なかなかおもしろいものでした。聞くと、その楽器はディジュリドゥというらしいです。低音の響きがすごく、流れるような旋律も奏でることができる便利なものでした。良いものを見せてもらいました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Honey [That's raelly thinking out of the box. Thanks!]


2008-03-08 [土] [長年日記]

[Shopping] またまた楽器ネタ

昨日のディジュリドゥの演奏に感動したので、勢いでディジュリドゥを買いました。自分用のおみやげに。やっぱ楽器好きだな。少し小さめのものを買ったので短い。だからあの低音を出すのは無理ですが、リコーダなんかとは違うおもしろい音が出るのでサンプリングしてカントリー系の楽曲にでも組み込めそう。帰国したらじっくり研究しよう。


2008-03-09 [日] [長年日記]

[Other] 帰国しました

国際線のエコノミークラスは疲れますね…

無事に帰国しました。そして、無事に発表ができてよかったです。頑張ったかいがあって、Student Paper Awardという賞を頂きました。ありがたいです。今回発表した論文を修正して再投稿してくださいって言われました。締め切りは今月末。ということで、学位記授与式が終わっても暇にならないことが確定しました。頑張ろう…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Promyz [I'm not quite sure how to say this; you made it exremetly ..]


2008-03-10 [月] [長年日記]

[Other] 携帯電話も飽和状態か

先日の三菱の携帯電話撤退といい、今回の件といい、もう携帯電話の新規ユーザ獲得は難しいのかもしれませんね。長期契約を前提とした割賦販売も定着してきたので、買い替えが減ってますます端末が売れなくます。無駄なものは作らない、は環境保護の観点では正しいのですが、営利企業からすれば無駄でも売らなければならないわけで、今まさに苦境といったところでしょうか。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.