トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2008-02-01 [金] [長年日記]

[Other] MSがYahoo!を買収?

確かに本国のYahoo!は業績が悪くて困ってるんだろうけど、もし買収が成功したらYahoo!の技術者が泣くんじゃないかと思います。人件費削減のためにいくらか解雇されたりするかもしれませんし、思想が合わず辞める人も出てきそう。大きいところ同士の話なので慎重に話を進めてもらいたいものですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Murilo [Son of a gun, this is so hellfup!]


2008-02-02 [土] [長年日記]

[Other] 今度は論文

1月31日に論文を書いて良いよという許可が出て来週までに提出。ある程度書けるところまで書いておいたのは正解でした。それでも分量は相当なのでこれから気合いを入れて取り組まないといけませんね。遊びたいな。


2008-02-03 [日] [長年日記]

[Other] 恵方巻き

最近になってイベント化した感がある恵方巻き。みんな、業界が無理に流行らせたとか文句を言いながらも、しっかり太巻きを買ってきて律儀に恵方を向いて食べてるんだよね。という不思議な光景を横目に論文を書いてます。私は棚ぼた効果というか、大量生産されて安くなった太巻きを頂けるということでこのイベント自体は別にあっても良いんじゃないかなと。


2008-02-04 [月] [長年日記]

[Software] ほら、HelloWorldを怠るから…

両社によれば、公衆電話機には定期点検時や料金回収作業に伴う公衆電話機の開閉時などに、動作確認をする自己診断のソフトウェアが搭載されている。同ソフトウェアでは診断日を自動設定する機能もあるが、今回の障害では「うるう年」の処理を行うソフトウェアに障害が発生し、次回診断日の設定ができず機能停止した。

この型の公衆電話では、今回が初の閏年を迎えた日だそうで。プログラミングの教科書なんかで、ほんとHelloWorldくらい流して説明される閏年判定プログラム。教科書では単に条件分岐の練習や、剰余の求め方の例として閏年の例が出ますが、これってさ、ソフトウェア設計論の例外事例として説明すべきゃないかな。別に閏年判定はアルゴリズムが難しいんじゃなくて、こういう例外処理を怠る事が問題なんだから。そもそも「例外」として扱うのは如何なものかという議論も起こりそうですけどね。


2008-02-05 [火] [長年日記]

[Shopping] microSD

アドエス用に2GBのmicroSDとUSBリーダ/ライタを買ってみた。IO-DATAのやつ。microSDって初めて使うんだけど小さいですね。携帯電話もデジカメ外部メモリはSDカードだったから、microSDリーダなんて持ってないのでリーダもついでに購入。USB1.1から2.0にしたから読み込み速度も大幅向上。やっと時代についてきた感じです。なんか、35メディアがアダプタなしで挿せるらしく自分が持ってもいないメディアも扱えるのでなんか無駄なのか買い足さなくていいから便利なのか微妙なところですが、安かったので便利ってことですね。


2008-02-06 [水] [長年日記]

[Hardware] Wiiで2層メディアが読み取りにくい現象

本体送付でクリーニングしてもらえるそうで。そろそろWiiを買おうかと思っていたのですが、自分でクリーニングできないくらいメンテナンス性が悪いのかな? それともドライブ交換でもしてくれるのかな。本体が問題なのはどうかと思うけど、任天堂の対応の早さは素晴らしいですね。


2008-02-07 [木] [長年日記]

[Other] 論文出した

論文提出しました。あとは来週の発表に向けて発表練習をしなければなりません。なかなか暇にはなりません。恐らく3月いっぱいまでずっと忙しいと思います。でも、この苦しみがあと2ヶ月で終わる、と考えれば少しはやる気が出そうです。頑張ろう。


2008-02-08 [金] [長年日記]

[Other] 金沢オタビル再建

アニメイト、ボークス、KACと竪町の店に加えて、グレップ、マナソースギャングと野々市のお店もやってきて、さらにロリータ系のハートEと新規開業も。ほかにも数店。これは便利。あとは武蔵のゲーマーズさえ来れば…


2008-02-09 [土] [長年日記]

[Lifestyle] 歩いて発電

ひざに装着して利用する発電機で、両ひざに装着した場合、通常の歩行に「少し追加の負荷」を加えることで、最高5ワットを発電できるという。速歩きなら、13ワットの発電が可能。この場合、1分間の歩行で、携帯電話の通話時間30分相当を発電できるという。

13Wも充電できるの? すごいな。発電床より効率が良いような気がする。単純な比較はできないのは分かってるけどさ。通常歩行よりも運動できて、発電もできるのなら便利なのでは。でも、人間を動かすための熱量を考慮するとどっちが経済的なんだろうと考えると… やっぱり永久機関は作れないものかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kylie [normally we appreciate you website however, you have got t..]


2008-02-10 [日] [長年日記]

[Other] 気分転換の買い物

論文発表前に買い物に行くという死亡フラグが立ちそうな空気の中、金沢まで買い物に行ってきました。というのも冬物セールという事で、コートなどがすごく安かったので買いに行きたかったんです。北陸ならこの時期はまだ寒いので実はまだ着れます。それどころかこれから1週間くらい雪の予報でとっても重宝しそうです。7割引なんかもあってちょっと得した気分です。いい買い物をした。これから研究室に戻ってまた頑張ろう。


2008-02-11 [月] [長年日記]

[Other] 最後の追い込み

いよいよ明日から修論審査。私の発表は明後日です。準備が大変で苦労していますが当日は頑張って発表したいですね。ここのところ、睡眠時間が短いですが、なんとか生きています。何としてでも睡眠は取りたいところですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Arman [Thanks for your thoghuts. It's helped me a lot.]


2008-02-12 [火] [長年日記]

[Other] いよいよ明日

明日は修論発表です。失敗しないように気をつけて発表しよう。2年間の研究が15分に集約されていると考えるとなかなか濃い時間ですね。審査員の先生は、15分の内容から研究を理解しなければならないわけですからね。外は雪が積もっててキレイな雪景色です。修論発表もキレイに終わらせたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ellyanna [Which came first, the prbolem or the solution? Luckily it ..]


2008-02-13 [水] [長年日記]

[Other] オワタ

修論発表終わりました。発表15分、質問10分をなんとか乗り切りました。質問にも答えられましたし、あとは結果を待つのみ。しばらく寝てなかったので今日はたくさん睡眠を取ろう。


2008-02-14 [木] [長年日記]

[Other] 飲み会

修論発表の打ち上げということで飲み会に誘われました。焼き肉屋。そういえば、ここ最近焼肉には行ってませんでした。研究の愚痴を聞いたり、先生への何かお礼はできないだろうかとかいろいろ話していました。たまには時間を忘れて過ごすというのも悪くないですね。


2008-02-15 [金] [長年日記]

[Other] また発表準備

今度は国際学会向けの発表準備。なかなか暇にはなりません。今度は3月上旬の発表に向けてプレゼンの準備をしています。うーん、最近文章を書いてばっかりで疲れてきた。しかも今度は英語で資料を作らなきゃいけないから余計に疲労がたまります。久しぶりにiKnowでもやってリスニング能力でも高めるかなぁ。


2008-02-16 [土] [長年日記]

[Other] 研究室の仕事を引き継ぎ

どうやら、審査は合格したみたいです。それで、いろいろと研究室の仕事を引き継いでました。学会発表用の発表準備をしたり、論文修正をしたりと暇にはならないんですけど、こう引き継ぎをやってると、この研究室にいられる時間も少ないんだなぁ、などと窓際の人みたいなことを思ったり。


2008-02-17 [日] [長年日記]

[IT] HD DVD終了?

HD DVDもBlu-rayも持ってない身からすれば、片方に統一されるのは嬉しいのですが、HD DVDのレコーダとか買ってしまった人は… 今の内にメディアを買っておいた方がいいのでしょうか。これで、HD DVDが叩き売りになれば、それはそれで安価に大容量の録画機器ってことでうれしいかも。さて、これで“次世代”DVDの決着がつくとして、また規格が乱立しなければいいのですが、DVDの時にも次世代DVDは統一って言っておきながら結局統一しませんでしたし、どうなる事やら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ewa [Great post with lots of imntorapt stuff.]


2008-02-18 [月] [長年日記]

[Hardware] ウダー

これはおもしろいインタフェース。両手で完結する小型MIDIコントローラ。ベロシティも調整できるみたいだし、操作子もそれなりで、オクターブ変更など機能面も充実してそうなので、ネタでなく本当に演奏に使えそうですね。ただ、ビジュアル的にどうかなという気がしなくもありませんが…


2008-02-19 [火] [長年日記]

[Software] Thunderbird

Penelopeを! PenelopeをEudoraと同等にしてください。Thunderbirdでも十分な機能があるのですが、リモートメールサーバアクセス機能が欲しいなぁとか。それから、アドオンで対処してきた細かいカスタマイズが標準でできるようになればいいなぁ。署名とか、ヘッダ編集とか…


2008-02-20 [水] [長年日記]

[Software] Expression Studioが貰えるとか

あー、今日本でも提供開始してくれればギリギリ学生で対象に含まれるのに。VisualStudioはExpress Editionでも良いかなぁと思うのですが、Expression StudioとXNA Creators Club 12カ月間無料アカデミックメンバーシップが無償というのはうらやましい!

そうだな。学生の身分があるうちに卒業後も使用が許されてるアカデミックソフトでも買おうかな。


2008-02-21 [木] [長年日記]

[Hardware] また時刻関連の話題

先日の公衆電話のうるう年のバグといい、テストって重要だなぁと思いますね。XXXX年問題と違って簡単に気づきそうなもんですけどねぇ。

それより、スラドのコメントで初めて知ったんだけど、電波時計って結構狂うんですね。受信頻度の問題なのか、受信に失敗した時のスケジューリングが問題なのか…おもしろそう。電波時計買おうかな。


2008-02-22 [金] [長年日記]

[Other] ボウリング

友人とボウリングに行きました。ボウリングは久しぶりで、マイボールを作った時以来だと思います。久しぶりの割にアベレージはそのままでした。やっぱマイボールはスコアが安定するね。…とは言っても元のスコアがそれほど高くないので下がりにくいというだけなのかもしれませんが。とりあえず、フォームは安定してきた気がするので、あとはどれだけ体力が持つかとかそういう闘いになりそう。


2008-02-23 [土] [長年日記]

[Other] 英語のスライドはできた

学会発表用のスライドはできました。ですが、発表用の原稿ができていません。スライドに読み原稿をひたすら書き込んで楽しようとする方をたまに見かけますが、あくまでスライドは補助です。ということで、読みやすく、簡単に理解してもらえるようなスライド作りに心がけています。そのため、口頭で説明する英語原稿を作って覚えなくてはいけません。原稿が無くても英語がスラスラ出てくるくらい英語堪能になりたい。リスニングはiKnowかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ahmed [It's alwyas a pleasure to hear from someone with expertise..]


2008-02-24 [日] [長年日記]

[Other] 長野に到着

研究室でスキー合宿。ということで、長野まで来ました。去年の合宿は野沢温泉でしたが、今年は志賀高原。今年は去年と違って雪がたくさん降ったので状態は良いです。良いんですが、雪が降り過ぎで道路ではスリップ事故が多発。しかも、私たちが乗っているバスに車がスリップして突っ込んできたり。そのせいで到着が遅れました。とりあえず、ケガなく無事に移動できたのでよかったです。さて、今年でスキー2年目です。頑張ろう。


2008-02-25 [月] [長年日記]

[AIR] Adobe AIR 1.0

ついに来ましたねー。Adobe AIR 1.0とFlex 3。これで、バージョンが上がる毎の大幅な仕様変更も減りそう。

Adobe AIRのデスクトップマスコットをBeta2から正式版に更新してみました。使い方はAdobe AIRのインストールして、アプリをダウンロード。(v1.0対応版)

Beta2のときの作り方と若干異なります。正式版とBeta2の変更点は、ん・ぱかさんのサイトが詳しい。


2008-02-26 [火] [長年日記]

[Hardware] あれ、韓国製は?

ソニーの液晶は、安価で質もいいと言っていた韓国製から日本製になるということかな。国産が増えるのは良いことだけど、値段は上がったりしないのだろうか。ソニーの液晶は持ってないし、これからも買うかどうかわからないので私がわざわざ心配する事ではないな。しかし、液晶分野でシャープの影響力が大きくなりましたね。テレビとか、PC用ディスプレイとか、携帯ゲームとか。有機ELとかが安く提供されるまではシャープは安泰ですね。


2008-02-27 [水] [長年日記]

[Other] 発表練習

国際学会発表のための練習をしました。本番同様に発表をしたんですが、英語の間違いや内容の網羅性など所々でミスしてました。一応文法チェッカーなんかも通しましたが、まだまだ修正が必要なようです。これは大変だ。急いで修正しなきゃ。


2008-02-28 [木] [長年日記]

[Hardware] 誰が悪いのか?

先日液晶の話をして、シャープはしばらく安泰だねみたいなことを書いた矢先にこれですかw 任天堂の値下げ要求に対処すべくカルテルに走ったのかどうか理由はハッキリしませんね。しかし、カルテルがあったのならこの過程のどこかで誰かが得しているわけで、消費者からすれば価格に還元して欲しいところですよね。とにかく、原因がハッキリしないと解決しない問題ですね。そろそろNintendo DSを買おうと思っているので個人的には値下げして欲しいですけどね。


2008-02-29 [金] [長年日記]

[Software] Windows Vista値下げ

OEM版はそのままか。だけど、パッケージ版が安くなるのなら、VMware Fusionと一緒に買ってもいいかもしれないな。DVD関連やゲーム関連の為にAthlonマシンを立ち上げるのも面倒だし。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.