トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-09-01 [金] [長年日記]

[Other] 蔵書の整理

研究室にある蔵書が紛失していないかをチェックしていました。タイトルが一致しているのをチェックするだけではダメで、固有IDまで一致しているか確認しなければなりません。

大変だったのですが、こんな本があったのかと新たな発見もありました。価値のある知識はたくさん身に付けたい。興味のありそうな本を読んでみようと思います。


2006-09-02 [土] [長年日記]

[Other] 飲んでました

今日は日頃の苦労を忘れずっと飲んでました。ちょっとかわったカクテルや、少し高級な梅酒など。飲む人数が多ければ話も盛り上がるもので、オマエの属性は何だとか、このご時世にメイドカフェを作るならどうすればいいかなどなど。こういう話ができるのも久しぶり。楽しいひとときでした。


2006-09-03 [日] [長年日記]

[Software] アリスソフトのゲームが

以前から汎用シナリオローダのSystem3.xをバンドルしてきたアリスソフトですが、配布フリーとなりました。シナリオローダは今でこそラフなプログラミングでもサクサク動く環境にありますが、配布初期の頃は実用に耐えうるエンジンとしての完成度があり、業界にとって良い刺激になるものと思っていました。

そして、今度はゲーム自体が配布フリー。これは業界にどのような影響を与えるのでしょうか。単純に配布といっても、シナリオ、グラフィック、音楽など様々なコンテンツを含んだもので、ゲームと一口に言っても各界に影響すると思います。過去の作品でも再プレイしたいことがあります。今流通しているゲームとの違い、つまり昔の流行が分かります。歴史が分かるのです。昔の表現手法を知らずして今のゲームは作れない、と思っています。それは、流行は変わろうとも人間がエロゲーにハマるプロセスは変わらない、と私は思っているからです。

10歳年の離れた人と話をしていても、“萌える”要素は一緒なのです。今こそ自分の知らない世界を知るチャンスなのです。


2006-09-04 [月] [長年日記]

[Lifestyle] 携帯を割賦で買う?

ソフトバンクの打ち出した、ソフトバンクらしい商法でしょう。

スーパーボーナスに加入した場合

  • 27ヶ月以内に機種変、解約をすると高額な未払い端末代を請求される
  • 割賦払い終了後も割引はなく、基本料金は26ヶ月目までと同じ
  • 今までの割引サービスより明らかに長期利用者への割引率が低い
  • インセンティブ無しの高額な料金で端末を購入するのにSIMロックあり
  • 強制的にパケット定額加入

インセンティブを意識させるのは良い事ですが、ヘビーユーザが損をする感じがします。さらに一括購入すると損をするのもどうかと。


2006-09-05 [火] [長年日記]

[Shopping] お〜いお茶 熟成あまみ

昨日発売したばかりのコンビニ限定商品。早買って来ました。

飲んでみたのですが、あまみというか苦味が若干軽減された程度だと感じました。でも「あまみ」ってネーミングがネタとして最高なのでこれからも買い続けます。例の育成ゲームのやつね。


2006-09-06 [水] [長年日記]

[Other] 大学からPCが支給される

デスクトップPCが支給されます。研究用ということで、ちょっと性能がいいやつ。手元でシミュレーションさせるのもよし、計算サーバにしょりを投げるもよし。やっぱ行列計算させるのには最適な環境がいいよねー。ノートPCはどうせ発表でしか使わないから、自前でようにすれば問題ないしね。

最近情報流出にうるさいし、ヘタに研究データをノートPCに入れてられないしね。


2006-09-07 [木] [長年日記]

[Mac] Core 2 Duo搭載Mac

24インチ液晶環境は欲しいですね。それにしてもCPUのグレードアップでこの値段なのは普通にお得です。

Mac miniはCPUそのままでクロックアップ。iMacはCore 2 Duo。これでMacBook ProにCore 2 Duoが搭載されれば買いだと思います。むしろMacBookとの差別化する点でもぜひ搭載してもらいたいです。


2006-09-08 [金] [長年日記]

[Other] マのたね改装計画

HTMLが全然構造化されていないし、コンテンツを日記から持ってきたいこともあって、マのたねをリニューアルしようかと思っています。

技術系記事+αを考えています。


2006-09-09 [土] [長年日記]

[Other] コスプレ好きな友人がやってきた

今流行のメイド服を召した友人がうちにいらっしゃいました。私もメイド嫌いじゃないのでこの少し変わった環境を受け入れました。

ただ、中の人が中の人だけに… 微妙w


2006-09-10 [日] [長年日記]

[Other] 同人ゲーム

久しぶりに同人イベントに行って来ました。最近はTYPE MOONなど同人ゲームから商業ベースになるパターンが多いので、実際にどんなゲームが売られてるんだろうとと探してみたらゲームなかったよ、ママン。音楽CDならありました。


2006-09-11 [月] [長年日記]

[Other] 集中講義開始

ニューラルネットについての講義でした。

学部の頃は講義で扱ったのがさわり程度だったので、独学で勉強していました。今回の講義ではニューラルネットの概要から、学習アルゴリズム、連想記憶、リカレントニューラルネットのシミュレーションによるパターン認識まで。

おもしろかったし、応用例を見ることができてとても参考になった。


2006-09-12 [火] [長年日記]

[Other] 集中講義2日目

画像計測の講義でした。

しかし、2値化など画像処理についての解説はほとんどなく具体例を通してどういった応用ができるかといった内容。どうみても他大学教授の研究内容紹介です。本当にありがとうございました。

[Network] 光の時代

都市部で減少、ということは光への乗り換えが増えているのだと思います。田舎では光にしたくてもできないケースがあり、なかなか普及しないのでしょうね。

私も引越しの際に光ファイバー工事ができる物件を、と探し回ったアパートにこの4月から住んでいます。サーバを立ち上げている関係でアップロード速度は欲しいところだったのです。


2006-09-13 [水] [長年日記]

[Hardware] iPodの新製品はshuffleがすごい

5色のiPod nano、クリップ付きのiPod shuffle、第5.5世代のiPodの発表。iPod nanoに関しては以前と変わらず小さくもないし、軽くもないし、値段も中途半端です。iPodに関しても容量が変更になっただけです。しかし、iPod shuffleは違ったのです。

15グラムという軽さとクリップで簡単に身に付けられるのは便利。以前のshuffleでも軽くてよかったのですが、ストラップが必要だし細長くていかにもUSBメモリって感じでした。これだけ小さくなって、持ち歩くのも便利になって、1GBが9800円なのだから素敵。

友人で、ヘルメットにスピーカーを組み込んで旧iPod shuffleで再生する兵がいます。

http://maiden.v1046r.jp/archives/2006/09/2gshuffle_itunes7.html

この場合は逆に新iPod shuffleでないほうが良さそうです。新iPod shuffleは、歩きながら・軽い運動をしながらの用途に使うのが良さそう。

iTunes 7も、ギャップレス再生など地味にうれしい機能が増えてたりしてます。

[Other] 集中講義3日目

移動体通信と無線技術の講義でした。

今日の講義には失望しました。無線通信と銘打っている割には、携帯電話の歴史と概要の話ばかり。通信工学の話はさわり程度で、後半のRFIDの話なんて受動タグと能動タグを混同しているみたいでした。電波の先生ということや集中講義だからと考えるとこういう内容でもいいのかもしれないけど。


2006-09-14 [木] [長年日記]

[Other] 体調不良により

音響学会の秋季研究発表会に行く予定だったのですが、体調不良により欠席しました。ベッドから出たのは正午過ぎでどうしようもなかったので、久しぶりに買い物に出掛けました。今日は250GBのハードディスクを買いました。今から取り付けてバックアップ開始です。


2006-09-15 [金] [長年日記]

[Software] GIMPでパス作成

研究室で支給されたFreeBSDマシンにGIMPをインストールしてみました。GIMPでベジェ曲線が扱えるなんて知りませんでした。本当にPhotoshopっぽくなってるんですねぇ。Illustratorと比べると操作性に難がありますが機能としては問題はなさそう。


2006-09-16 [土] [長年日記]

[Other] コスプレ好きな友人が

先週に引続きコスプレ好きな友人がウチに遊びにきました。

先週はメイドさんでしたが、今週もメイドさん。でも違うのは今日はまほろまてぃっくのまほろさん。プライムタイムを2人で飲む。もう恒例です。いろいろコスプレの大変さやおもしろ話も聞けました。時間があればこういうネタでゲームを作って見たいなぁ。


2006-09-17 [日] [長年日記]

[Other] 日産のNOTE

日産のNOTEを乗りこなす方と知合いになりました。出身が今私が住んでいる地域で、趣味が似ているということで。

車に関する知識が豊富で、それでいてサブカルチャー関連もカバーしています。幅広い知識を持っているのでうらやましいです。見習わないといけませんね。


2006-09-18 [月] [長年日記]

[Programming] 敬老の日プログラミング

今日は敬老の日ですよ。実家にはもうそろそろ100歳になろうかという祖母がいます。

そこでご年配の方でも、行事があったら簡単に通知されるようにして、その行事は誰かが打ち込むようにするシステムを…ってソーシャルブックマーキングですね。

サークルの行事をメンバー全員で編集できるようにして、それをRSSなんかで受信して通知されれば便利ということで、Rubyで書いてたりしました。


2006-09-19 [火] [長年日記]

[Software] WindowsからUFSのパーティションにアクセス

これは便利。1ファイルだけを取り出す場合はこれで良いと思います。

例えば、/dev/ad0s2cにアクセスしたければ「FFS Disk」は「0」、「FFS Partition」は「2」、「Disklabel」は「3」とすればよさそう。あとはマウントすれば、Windowsのハードディスクドライブとして認識されます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Patsy [Way to use the internet to help people solve porlbmes!]


2006-09-20 [水] [長年日記]

[Other] Windows XPとOffice 2003貸与

先日研究室から貸与されたPC用にWindows XP ProfessionalとOffice 2003 Professionalが貸与されました。実際に研究で必要なのは既に構築したFreeBSD環境で十分なのですが、Powerpoint用ということで。今でも事務から来る書類はOffice形式だし、そういうのに限ってレイアウトがずれると問題があるものだったりするので互換性の意味でもMicrosoftのOfficeが必要なのかと思ったり。


2006-09-21 [木] [長年日記]

[FreeBSD] Windows XPとFreeBSDのデュアルブート

Windows XPのブートローダを使用してどちらを起動するか選択できるようにします。

FreeBSDをインストールした後にWindows XPをインストールすると、Windows XPしか起動できなくなります。そこで手動で設定を追加します。

「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」→「起動と回復」→「設定」を選びます。するとboot.iniを編集することができます。以下の行を追加します。

C:\boot1="FreeBSD 6.1-RELEASE"

あとは、FreeBSD側の/boot/boot1をc:\にコピーするだけ。ここで一昨日の日記で紹介したFFS File System Driver for Windowsを使うと便利です。

NT Loader


2006-09-22 [金] [長年日記]

[Game] Xbox 360用HD DVD

最初はプレイヤーだけで2万円かよ!と思いましたが、Xbox 360本体が約4万円だから合計6万円でHD DVD環境が手に入ることになります。PS3との違いはBlu-rayかどうかという点と標準装備かどうかという点ですね。

どちらの規格にしろ専用プレイヤーよりは安価に視聴環境が構築できるのがうれしいですね。


2006-09-23 [土] [長年日記]

[Other] 屋外コスプレイベント

石川県白山市の松任駅前で開催されたコスプレIN駅前に行ってきました。内容は「メイドオープンカフェ」「コスプレイヤーの撮影会」 「コスプレ体験会」の3つ。

屋外、しかも家族連れなど一般の人がいる中でのコスプレイベントと珍しいです。まずメイドカフェに行ってみました。オープンカフェということもあって、座席のない屋台みたいな感じ。裏でおじさんが作って、メイドさんが運んでくるみたいな。 人数も8人くらいいたかな? とても賑やかで楽しそうでした。ホットケーキを注文してみました。 「何かお書きしましょうか?」と言われた。この辺はメイドカフェらしいね。

そして、コスプレイベント。マジレンジャーなど一般向けのコスもあったけど、FF7のエアリスやメイドさん、オリジナルまでなかなか濃い内容でした。やはり屋外ということで写真の写りが全然違いますね。ただ、衣装が汚れやすいのが難点でしょうか。来年度も続いてくれればうれしいな。


2006-09-24 [日] [長年日記]

[Network] 定額制に関して

携帯電話で検索エンジンが標準搭載になることに対する検索エンジン各社の反応。いまや、携帯電話のウェブコンテンツは公式ページだけでなく勝手サイトへの接続も増加しています。そうなると、PC同様に携帯電話にも検索エンジンが必要になるのも納得できます。しかしコンテンツ自体はPC向けに製作されているページも多いです。

そうなると…

検索エンジンが充実する→携帯電話で見れないページが出てくる→フルブラウザを導入する→パケット代が高くなる→定額制を申し込む

なるほど、キャリアの思う壺なわけですね。

携帯電話も定額制を前提にしたサービスに移行する可能性が高まる、と。そうなると、PCのように定額制の限界だとか言って消費者が困ることになりそうで怖いですね… 何年先になることやら。


2006-09-25 [月] [長年日記]

[Game] PS3値下げ

安くなりましたねー。さらに20GB版にもHDMI搭載となれば、20GB版の魅力も出てきます。2006/09/22の日記で、Xbox 360とHD DVDで6万円と書きましたが、Xbox 360にも廉価版が登場し、廉価版は29800円でこれにHD DVDを加えると約5万円。ソフトの揃い具合や各種規格の違いを除けばBlu-rayかHD DVDかだけの違いです。これから年末商戦が楽しみです。

[Other] 集中講義6日目

今日は「次世代Webサービス」の1日目で、Web 2.0の話でした。こういう概念の話になると、技術解説ではないので先生としても困るのでしょうか、ウェブビジネス中心の話でした。そこまではいいとしても、CGMはすべてWeb 2.0だといった無理にWeb 2.0と関連付ける節があったのがちょっと。


2006-09-26 [火] [長年日記]

[Other] 集中講義7日目

今日は「次世代Webサービス」の2日目で、マルチメディア情報検索について。昨日の講義よりひどい。ほとんど客員講師の所属団体の説明に終始していました。そしてレポートとして、Webから情報を抽出し応用する方法を書け、と。昨日から講義中はずっと、RSSはWeb 2.0だとかとにかくメタデータだとか謎の発言を繰り返していたので以下のようにまとめてみた。

被リンク数によるブログの重要度を重み付けとメタデータを利用して、SNSサービスもどきの構造が得られますよ、と。うむ、実装すると面白そうだ。


2006-09-27 [水] [長年日記]

[Lifestyle] 画面が3つ

こんなことができるんですね。覗き見防止で角度によって見えなくするといったものはありましたが、これは斬新ですね。何に応用できるのだろうか? 角度によって画面が変わる… 普通に場所を取らないマルチディスプレイ環境として使えないかな。欲しいんですよ、仮想デスクトップとかじゃなくて同時にデスクトップ2枚表示して片方にパレットなどのツールバーを置いておける空間。


2006-09-28 [木] [長年日記]

[Other] 研究ノートをはじめました

今日から本格的にゼミが始まったので、研究ノートをはじめました。

なぜ、研究ノートが必要なのか?

  • 自分がいつ何をやったかを思い出せる
  • メモをたくさん書き込むことで学んだことを思い出せる
  • サボってないことを証明できるw

などなど、いろいろとメリットがあります。また記述のルールとしては

  1. ボールペンで書き込むべし
  2. ルーズリーフには書くな
  3. 日付を書き込むべし
  4. 1日の出来事を要約すべし
  5. 1冊使い終えたら目次を作成すべし

ボールペンで書く理由はアイデアを消さないためです。こんなこと書かなくてもいいや、と思いそのままにしたが、あとで必要になり思い出せないことが私には良くあるんですよ。それからルーズリーフにメモすると無くします。日付は絶対必要です。時間も書いておくといいかも。要約は自分が学んだことを本当に理解しているか確認するのにも役に立ちますし、後で読み返すときに短い方がいいでしょ。そして目次を作っておけば探す手間が省けます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Boog [If information were soccer, this would be a gooooaol!]


2006-09-29 [金] [長年日記]

[Hardware] 研究室のノートPC

研究室にある4台のThinkPadがリコール対象でした。実際にThinkPadが炎上した事例も報告されていますし、即交換ですね。これでDELL、Appleに続きあらゆるノートPCについて問題のあるソニー製バッテリーは交換になるわけですが、ソニーは大損害ですね。大丈夫なのでしょうか。


2006-09-30 [土] [長年日記]

[Other] 友人たちの誕生日会

9月が誕生日の友人たちを祝うべく、食事会とカラオケが行われました。私も誕生日プレゼントを持参し、参加しました。

午後6時。場所はラケル野々市粟田店。

いつ来ても、制服のかわいさと店内のメルヘンさが素敵です。結局、5人集まって歓談。サクラ色ってどんな色やねん、といった戯言とか、DS売れてるよなー、Wii安いよなー、任天堂ってすごいよねー、とかいった話。こういうマッタリした時間は好きです。

あとは、ラケルの近くにあるコートダジュール野々市矢作店へ。フリータイムで朝5時まで歌ってました。主賓も体力のある方で一緒に歌ってました。

楽しい1日でした。日ごろの疲れを忘れられたよ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.