トップ «前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-09-12 [月]

[Shopping] MZ-RH10を購入

MZ-RH10出先で簡単に録音できて、そこそこ音質の良い製品を探していました。EDIROLのR-1は本体が小型で内蔵マイク搭載で、PCM, MP3で保存できる。内蔵マイクの評判が良いらしく気に入っていたんだけど、値段が少々高い。YAMAHAのSound Sketcherはサイズが少々大きい感じがするし、性能的にも微妙。

そこで、値段もそこそこでPCMで取り込めるSONYのMZ-RH10を買うことにしました。録音に関してはライン入力やオプティカル入力が付いてるので、ケーブルを接続して、録音を開始するだけ。設定で「シンクロ録音」、「PCM」を選んでおくと幸せになれます。PCに取り込むときは付属のUSBケーブルで接続して、付属のソフトで取り込むだけ。これなら簡単にしかも高音質で取り込めてうれしいね。再生に関しては、過去のMDの規格も使えるし、MP3をHi-MDに書き込めばATRAC3の力を借りなくてもいいのです。やっぱラインでPCに取り込む作業の手間と音質を考えると良いよ、PCM。

で、欠点はメディアがHi-MDであること。MDLPの時と違い、業界がHi-MDにシフトしていないので、いつまでメディアは入手可能なのだろうか、とちょっと心配。あと、HDDやフラッシュメモリでないので、アクセスが遅い点も気になる。

さらに、買った後に気づいたのですが、今月の16日にM-AUDIOのMicro Track 2496が発売するではないですか。R-1みたいなコンセプトで24bit 96kHz、メディアはコンパクトフラッシュ。うーむ、日本での発売はまだ先だと思っていたのに、仕事速いね。なんかiPod nano発表直前にiPod miniを買った人のような気分だったりします。

いつの日か、録音にはMicro Track 2496、再生にはiPodを買うとして、しばらくは録音機兼音楽鑑賞として、こき使うことにします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

HIACE [確か従来規格のディスクでもフォーマットすることで350MBになるそうなんですが、MDLPとかNetMDとかHi-MD..]

HIACE [あら誤字が:出さては→出されては]

SewiG [さあ、PCM録音が最高なHi-MD製品を買ってHi-MD普及に一役買ってみてはどうでしょうw ソニーはSonicS..]


2006-09-12 [火]

[Other] 集中講義2日目

画像計測の講義でした。

しかし、2値化など画像処理についての解説はほとんどなく具体例を通してどういった応用ができるかといった内容。どうみても他大学教授の研究内容紹介です。本当にありがとうございました。

[Network] 光の時代

都市部で減少、ということは光への乗り換えが増えているのだと思います。田舎では光にしたくてもできないケースがあり、なかなか普及しないのでしょうね。

私も引越しの際に光ファイバー工事ができる物件を、と探し回ったアパートにこの4月から住んでいます。サーバを立ち上げている関係でアップロード速度は欲しいところだったのです。


2007-09-12 [水]

[Other] とんでもない契約

ただでさえ研究の時間がないのに、ほかの人の研究の被験者になってしまいました。もしかして死亡フラグってやつじゃね? うはww俺涙目wwww これで留年したらアイマスグッズ購入資金のためのバイト代で人生オワタ\(^o^)/男として代々語り継がれることになるんじゃね? これは危険。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Cerio [You've impressed us all with that ptosing!]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.