トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2004-12-01 [水] [長年日記]

[Other] 推薦入試

今日は大分大学推薦入試の日です。私は推薦で大分大学に来たわけではないので、何をしているかは知りません。しかし、推薦で合格した人は馬鹿か天才のどちらかであることは間違いないと思っています。学力がないから推薦で、という友達もいますし、好きな教授がいるから推薦で、という友達もいます。理由はどうであれ、入ってから努力すればいいわけで今日推薦入試の人は 頑張っていただきたい。


2004-12-02 [木] [長年日記]

[Opinion] 無能な教師を使える教師にする方法

そもそも、糞教師が生まれる原因は何だろうか? 簡単に教員免許が取得できる状況・ゆとり教育など様々な要因が考えられる。ところが最大の原因は、教師としての自覚の低下である。仕事に対する自覚の低下は別に教師という仕事に限った話ではないが、これはとても重大な要因である。

教員免許を取得しようと頑張っている友人を私は何人か知っている。そこでなぜ教師を目指しているのか尋ねたところ「この不景気でも確実に収入があるから」と答えた。他の数人に尋ねても同様の答えが返ってきた。君らは金のためだけで教師を目指しているのか。教育者として高い志を持っているものは少数なのか。もっとも理由はどうであれ、仕事をこなせればいいのだが、学校でエロサイトに接続する校長や、かわいい娘ばかり狙ったわいせつ教師が増える現状を考えると、「問題教師=大脳の働きが悪い=短絡的=金目的で教師になる」という関係から良い仕事はできない感じがする。教師を目指す私の友人たちの成績は並以下で私とは対極である。

では、どうすれば糞教師は使える教師になるのか?

「教師版スパルタ教育」

これしかない。知識がなければ教え込むしかない。最近はささいなことで体罰だとか言うけど甘やかすと怠けるのが人間です。基礎学力はゆとりではなく、日々の努力から生まれる。

次回予告:勤労意欲すら持たないニートは糞教師と比べてどうなの?


2004-12-03 [金] [長年日記]

[Programming] VBのお仕事

普段使いもしないVisualBasicの仕事を引き受けました。しかしソフトウェア開発の現場を他社と比較できる体験するいい機会なので後悔はしていません。(以前インターンシップで別のソフト屋さんに行きました。)さて、.NETでもない6.0で何ができるのやら試行錯誤がんばってみますか。


2004-12-04 [土] [長年日記]

[Other] 某電化製品販売店でのできごと

広告を見たらUSBメモリが安かったので大分大学の近くにある某電化製品販売店へ行きました。そこである夫婦が最近流行りのHDDオーディオプレイヤーを買おうと店員と相談していました。
夫「ねぇ、これ一度音楽データをプレイヤーに転送したらパソコンに戻せないの?」
店員「そうですね。でもインターネットに著作権保護を回避するツールが落ちてますから。」
こらー、店員が客に変な知識を与えるなー。この店員の接客能力・知能の低さを感じながらその場を去った。


2004-12-05 [日] [長年日記]

[Shopping] FreeBSD Expert 2005買ってきました

ウェブで目次だけ見ると面白そうだったけど、FreeSBIEの記事が手抜きなのが残念。FreeBSD開発者インタビューはおもしろかった。そろそろFreeBSD 4.9からFreeBSD 5.xに以降してみるかな。友人の古いPCでも借りるか。さすがに稼動中のサーバを実験には使えない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Icyshethe [To think, I was confused a mniute ago.]


2004-12-06 [月] [長年日記]

[Other] 職務適性テストの結果が届いた

実は10月に職務適性テストを受けていたのですが、創造度が最高で同調度が最低でした。職務の項目では、情報技術・企画立案などは向いているが、身体活動・タレントは不向きだと。

これって・・・ 典型的なコンピュータ好きの人間じゃないですか。とりあえずポジティブに考察すると、同調度の低さは他人に左右されず自己主張する傲慢さという マの三大美徳を持つと言っている、と言えませんか。


2004-12-07 [火] [長年日記]

[Other] 師走の想い

なんで12月になると忙しくなるんだろう。そして忙しくなると現実逃避に走りたくなる。

今日、某掲示板の過去ログ見ていたら校歌をアレンジしたくなった。私は今、追い込まれてます。Javaで音楽アプリ、VBで業務システム、大学のレポート。


2004-12-08 [水] [長年日記]

[Other] 工場見学に行ってきました

福岡まで行って、NECソフトウェア九州とパナソニックコミュニケーションズを訪問させてもらいました。第1印象としては、NECは官公庁向けが主力、パナソニックは民需が主力といったところでしょうか。建物自体はNECのほうが新しくてフレックスタイムを導入しているのが魅力です。パナソニックは同じ敷地内でハードもソフトも扱っていてとにかく新人教育が凄いみたいです。そんなことを考えながら、銘菓ひよこを購入し帰宅しました。


2004-12-09 [木] [長年日記]

[Other] 生協に行ってみたら

弁当を買おうと大分大学生協に行ったらカウンターにいる少し偉い人と無線LANについて語り合うことになりました。大分大学VBLで2年くらい前から、生協の食堂に無線LANをしてほしいとお願いしていたことから知り合ったのです。関東では無線LANを大学全体に設置しているそうで、うらやましい限りですが、なぜ大分大学では無理なのか聞いてみると

  1. セキュリティに関する知識を持った管理人を雇う金がない
  2. 大学での仕事の片手間で管理したくない人しかいないし、問題発生の責任を負いたくない
  3. 学部ごとにサーバ管理がバラバラ

という問題があるそうです。でも 全国大学生協連としては大学の無線LAN環境を推進しているらしい ので生協から圧力かけませんか? そして学生代表としてVBLが協力しますからw 生協だって新入生に半強制的にノートパソコン購入させてるんですからユーザはいますよ。生協インターネットのユーザも増えますよ。


2004-12-10 [金] [長年日記]

[Programming] 勉強中

他人が書いたVBのソースを読んでいます。普段使わない言語のソースを読むと所々気になりますね。 何で同値比較で=が1つ何だろうとか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Amar [Finding this post has answreed my prayers]

Kaylan [The name address of the covered. QuotesChimp recognizes yo..]


2004-12-11 [土] [長年日記]

[Other] なぜ?

なぜ土曜日に補講が入るのでしょうか?


2004-12-12 [日] [長年日記]

[Programming] 誰でも使えるシステムを作れ - プログラマーの再放送を見た

NHK総合のシリーズ「高校生のなりたい職業」のプログラマ編です。何度も再放送していたためやっと見ることができました。従業員がみんな若い会社がFlashでJALの予約サイトを作るような話でしたけど、こんな小さな会社でも大企業の仕事が来るんですね。それともUI部分の下請けとか? その完成したページがここなのですが、ロードに時間かかりすぎですね。あと一つ前に戻れないのも残念。

ところでFlashってリッチクライアントとして今後利用は増えるのだろうか。 うーんVBL行ってAction Scriptを勉強してみるか。


2004-12-13 [月] [長年日記]

[Music] 夏のまぼろしはバージョンがいっぱい

以前紹介した「夏のまぼろし」という曲ですが、ショートバージョン・ロックバージョン・トランスバージョン・弦楽バージョン など乱立中です。大分大学内でアレンジ合戦が繰り広げられているようです。


2004-12-14 [火] [長年日記]

[Other] クリスマスケーキ予約完了

別に男一人が寂しく食べるわけではありません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ajay [I really coudln\'t ask for more from this article.]


2004-12-15 [水] [長年日記]

[Other] 寒い

最近寒いですねぇ。PCには最適な季節なんでしょうけど。


2004-12-16 [木] [長年日記]

[Other] ドンキホーテ大変ですね

株価がストップ安になったりして大変なドンキホーテですが、大分店って今年進出したばかりなのにこんな騒ぎになるとは。


2004-12-17 [金] [長年日記]

[Other] SONYはネタに困りませんね

先日発売したPlaystation Portableですが、初期不良が頻発だそうです。 やはりソニー製品は初期ロットを購入してはいけないのでしょうか。 液晶ついてて、動画観れて、音楽聞けて2万円切るのは魅力的なんだけどなぁ。 とりあえずPSPでUnixが動くようになったら購入します。


2004-12-18 [土] [長年日記]

[Programming] Microsoft SQLと闘う

とある依頼があってMicrosoft SQLの勉強をしています。今までPostgreSQLを使っていたけどPostgreSQLで使えたクエリが使えなかったりとSQLサーバの違いに苦労しました。


2004-12-19 [日] [長年日記]

[Other] 武蔵野から大物が来た

声楽の知り合いが大分に。同人も詳しい。


2004-12-20 [月] [長年日記]

[Other] そろそろ本格的に研究に取りかからないと

今年から大分大学工学部知能情報工学科では3年生後期から研究配属になったのですが、今までは基礎部分を学習するということでプログラミングの演習ばかりでした。ついに教授からやりたい研究を冬休み中に考えといてね♥ と言われたので 本格活動開始です。とりあえず私はPCクラスタマシンをどう使おうかということばかり考えてます(?)


2004-12-21 [火] [長年日記]

[Other] 大学にこんな掲示が出てました

『学内の機器は勉学のために使用するべきものであり,学外の明らかに
勉学とは関係のないホームページ上に 「oita-u.ac.jp」のドメイン名
が表示されることは,由々しき問題であると考えます。』 

誰かアダルトサイトとか犯罪組織のページにでもアクセスしたのでしょうか。 ところで研究のためにそういったページにアクセスしたい場合や偶然URLを踏んでしまった場合はどうしてくれるのでしょうか。


2004-12-22 [水] [長年日記]

[Other] YAMAHAがSteinberg買収

ということはSOLにCubaseの機能がついた最強のシーケンサが発売されるわけですか。 さすがにSOLとCubaseのシーケンサ2つ同時販売はなさそう。ヤマハの方針的には 類似製品が並ぶと混乱を招くだけだし。らくらく作曲名人とか。

スタインバーグ製品は他社に先駆けて斬新機能を搭載してきた点が好きですし、 SOLは市販シーケンサでは個人的に打ち込みの軽快さが魅力(あとSOL2付属VSTとか)です。 これで、Cakewalkにとって相手に不足なしです。SONARをヤツらに負けない機能を持った 最強シーケンサに育ててください。で、私のHome Studio 2004から格安でバージョンアップさせてください。


2004-12-23 [木] [長年日記]

[Venture] アントレプレナーセミナー for Kids

大分大学VBL主催のアントレプレナーセミナー for Kidsのヘルプを頼まれて行ってきました。 これは小中学生が仮想的に起業してみるというもので、事業計画書作成・銀行からお金を借りる など実際の起業でありそうなシチュエーションが再現されています。それで商品を作り、 販売を行うのが今日のメインでした。

最近は小さい頃からベンチャー精神を養うのが良いとされ、全国各地で行われています。 自己管理もできない子供が多いといわれる今だからこそ、起業するしないは別にして 自分で考えて行動できるいい機会なので興味のある小中学生は参加するべきです。


2004-12-24 [金] [長年日記]

[Other] クリスマスイブ

カーネル・サンダースを食べるわけもなく、FreeBSDのカーネルをハックしてみた。 ソースが難解。今日は休憩。ところで友人の勧めで麻雀を覚えようとするも覚えること多すぎて大変。 今日はクリスマスイブだし頭が錯乱状態なのだろう。頭脳労働は後日にしよう。


2004-12-25 [土] [長年日記]

[Other] クリスマス

今日はクリスマス。


2004-12-26 [日] [長年日記]

[Other] カラオケ

やっとUGA端末のカラオケを利用することが出来ました。HyperJoyと同じくらいマイナーアーティストのアルバム曲まで入ってて感動。とりあえず、アニソン・J-POPと押さえたところで、ポップンミュージックの曲を歌っておきました。うん、満足。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Kabxenea [Due to the island city-state's mandatory death sentence we..]


2004-12-27 [月] [長年日記]

[Other] 年賀状

年末は年賀状商戦ってことでプリンタの売れ行きが上がりますね。今まではプリンタメーカ各社は毎年画質で勝負してきたわけですが、今年は機能が勝負だそうです。キヤノンは両面印刷できたり、エプソンはデジカメ機能が充実してたりといった感じです。というかプリンタより 複合機が売れるみたいです。画質に関しては廉価版でも2plを実現してるのが驚き。俺も1台新しいの買うか?


2004-12-28 [火] [長年日記]

[Other] 年末商戦

お歳暮・クリスマス・大晦日とイベントの多い12月ですが、みなさんは賢い買い物していますか? この時期は新商品も多く、ついつい無駄買いしてしまうものです。Nintendo DS,PSP,ドラクエ,メタルギアなどゲームひとつとっても新商品ラッシュ。でも私はオールドゲームを買いあさってます。


2004-12-29 [水] [長年日記]

[Other] 帰省しました

長崎も大分も田舎。


2004-12-30 [木] [長年日記]

[Shopping] 本の魅力

ひさしぶりに本屋にこもる時間ができました。大分と違った本の品揃えで飽きません。というか田舎だから品揃えが偏るんですけどね。今日は数学のコーナーで本を2冊欲しかったのですが、思いがけず音楽のコーナーによったときにさわりで覚えるジャズの名曲25選フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門を買ってしまい断念。


2004-12-31 [金] [長年日記]

[Other] 2004年はどうでしたか

世間では2004年は「災」がテーマだそうですが、私個人的には出会いがテーマでした。今年になって知り合いがかなり増え、知り合いのなかには音楽業界に詳しい人も多くなりました。専門である情報分野ばかりもいいけどいろんな分野が揃うと面白いです。
来年はどんな年になるのでしょうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Talha [None can doubt the veriacty of this article.]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.