SewiGの日記
2005-12-05 [月]
● Shagyto [If I were a Teenage Mutant Ninja Turtle, now I'd say "Kuwo..]
2006-12-05 [火]
■ [Lifestyle] 佐川急便の再配達システムがダメダメ
佐川急便はドライバーの気分によって、不在時の対応が異なるのが嫌い。普段は営業所の連絡先の載った用紙にドライバーの携帯電話番号を書いたものが投函されるのに、ドライバーの気分が悪いときは「今日の再配達は無理です」とか書かれたり、ひどいときには送り状に「持ち帰ります。ここに連絡ください」とだけ書かれたものを投函されます。
ドライバーの携帯電話番号のみしかなければ、当日再配達の受付時間終了後は、無人の受付センターに電話するか、ネットで受付します。
しかし、ドライバーの携帯電話番号だけしか書いてない用紙では、無人の受付センターの番号がわからない。佐川のWebサイトにもフリーダイヤルの番号が載っていなくて、通常受け付けの電話番号しか載っていません。
ネットで再配達の申し込みをしようとすると、営業所番号を入れろ、と。もちろん投函された用紙には載ってないし、なぜか佐川のWebページにも載っていません。なにこの無意味なシステム。
ついでに、佐川の不在通知メールサービスは配達される前に事前にお問い合わせ番号を登録しておかないと通知してくれません。だからあらかじめ届くと分かっているものにしか対応できません。
その辺、クロネコヤマトは事前の問い合わせ番号の登録なしに全ての不在通知をメールで通知してくれます。この点に関しては佐川も見習って欲しいな、と。
● Icyshethe [To think, I was confused a mniute ago.]