トップ 最新 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-12-01 [土] [長年日記]

[Other] 師走ですか

もう12月ですか。時の流れとは残酷なものですね。やる事が多いくて頭が回りません。原稿提出の締め切り、出張などなど。さらに考えても考えても先に進まないのも困りもの。何かブレイクスルーがあれば良いのですが、どうもうまくいきません。時間的なゴールは迫っていますが、ゴールテープが切れるかどうかが問題なのです。頑張ろう。


2007-12-02 [日] [長年日記]

[Software] ICOがGPL違反だとか

コンシューマゲームのソースコードを入手できたとしても、普通の人にはSDKはないからビルドはできなさそうですが、コードを見てどんな実装なのか見られるのはおもしろうですね。ソースは公開せずに販売中止の可能性もありますが…

以前、ToHeart2 XRATEDのときは、リソース以外はソースコードとプロジェクトがあって、コメントは削除された状態でしたが、今回ソースが公開されるとしたらどういう形になるのやら。


2007-12-03 [月] [長年日記]

[Other] 救援物資

リンガーハット詰め合わせ実家からリンガーハット詰め合わせが届きました。ちゃんぽん、皿うどん、浜勝の角煮と豪華。最近、忙しくて精神的にも何か追いつめられた感じだったので、これで一息入れて明日からも頑張ろう。


2007-12-04 [火] [長年日記]

[Other] 二度目の奈良

会社からまた招集があって、今日から6日まで奈良に滞在します。

そして、前回買えなかったICカード乗車券CI-CAを買った。数あるICカード乗車券の中でもこれほどダサさを感じるものは珍しい。そういえば、JR九州が再来年もっとネーミングセンスの悪いやつを発売するよね。いい勝負になりそう。


2007-12-05 [水] [長年日記]

[TV] 静電気キライ

静電気の季節ですね。ドアの取っ手を触る前にドアのふちの木製枠や紙を触るといいらしい。静電気は電圧が高いから木でも伝導して逃げるらしい。これで痛い思いをせずに済むらしい。

…ということを某ガッテンガッテン番組で知りました。今日、2度ほど静電気にやられたんですけど、もっと早く教えて欲しかったです。


2007-12-06 [木] [長年日記]

[Software] 機能制限を解除しながらSSWをゲット

全号集めると本家より高いとか、再インストールが面倒そうとかいろいろ気になるところはありますが、機能選択の余地が残されていたり、途中で挫折した場合の損失は少ないかもしれませんね。

私ならパッケージそのまま買うかなぁ。最近の入門用は安いですし。そもそもSSWは欲しくないかも。


2007-12-07 [金] [長年日記]

[Other] メール

即時性や文章コミュニケーションにおける誤解解消のために、進捗報告はIMのほうがいいと思う最近。どうせ、標準的な環境ではメールでもIM履歴にしてもクライアント側の保存に頼る部分が大きいし、メールの履歴をサーバに残すわけでも無いのだから、信頼性はどちらも変わらない。IMならメールが届かなかったとかいう言い訳もある程度減らせる。


2007-12-08 [土] [長年日記]

[Other] 図書館が遠い

借りたい本があるのですが、借りたい本が所蔵してある図書館は電車で片道390円。貸し出し期間は1週間。短い。しかも大量に借りるわけではなく1冊のみ。図書館以外に周辺に用事もない。少しもったいない気もしますが、借りに行こうかと模索中。


2007-12-09 [日] [長年日記]

[Other] 師走は計算機とずっと一緒に暮らす

「秋の夜長は計算機に恋をする」に続き、「師走は計算機とずっと一緒に暮らす」方向で。どうも最近、計算中に別の作業をしていても作業内容が気になって仕方ない病にかかってしまったらしく、終了後に通知するようにしてても落ち着かなかったり。


2007-12-10 [月] [長年日記]

[Other] 約1年ぶり

結局、電車で図書館まで本を借りに行くことにしました。野々市工大前駅に降りたったのは久しぶり。

本は無事に借りれましたし、チャンカレも食べましたし、せっかくなのでCDを借りてきました。徹夜生活の良い息抜きになりました。


2007-12-11 [火] [長年日記]

[Other] ファンクラブの会費

最近は、コンビニ端末からファンクラブの会費が支払えることが多いですが、郵便局で振替するようなファンクラブもあって、振り込まなければならない。

お金さえ入ってくればいいのであれば、コンビニだろうが郵便局でもいいのだけど、会員情報を通信欄に書かなければならないのだから、それを文字に打ち直す人のコストを考えるとコンビニのシステムを使った方が安くなったりしないのかなぁと思った。実際どうなんだろう…


2007-12-12 [水] [長年日記]

[Other] 最近体調が悪い

毎日が病的だと、インフルエンザにかかってても気づかないような気がします。そして知らないうちに元気になってるものだから困ります。病院に行くと病気が増えるとはこのことなのか。ここ数年インフルエンザにはかかったことがないはずですが、実際はどうだったのやら…

研究室で予防接種をしに行くとかいかないとかいう話があって、体調が悪いときに予防接種を受けると、逆に病原菌に負けるとか。なるほど。やめておこうw


2007-12-13 [木] [長年日記]

[Other] 研究室に泊まり込む事も

最近、敷地内にシャワー室があることに気づいた。2年目で今更気づいたのかよ、という感じですが、温水も出るし意外と便利かも。あとはコインランドリーさえあれば… さすがに研究室に住む気はないのでどうでもいいですが、ちょっとした徹夜作業に便利なので覚えておこう。


2007-12-14 [金] [長年日記]

[Other] 宅配便の不在表がたくさん届いていた

最近忙しくなったので通販で買い物しようとか思ってたら、受け取れないという現実。日付が変わる直前に帰宅してたら間違えなく受け取れないな…


2007-12-15 [土] [長年日記]

[Other] 終バスに間に合わない

なので、泊まり込むことになるんですけど、布団1枚を持ち込んで食料は研究室内の買い置きという生活の日々。疲労がたまります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Hallie [Walking in the presence of giants here. Cool tnhiinkg all ..]


2007-12-16 [日] [長年日記]

[Software] Visual Studio 2008 日本語版

年内に出ましたね。VS2005 Proから乗り換えるべきだろうか。しばらく様子見しておこう。どうせインストールしても触ってる時間がないんだろうし。あれ、/.Jのコメントみたいなこと言ってるぞ…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ranessa [Thanks for your thougths. It's helped me a lot.]


2007-12-17 [月] [長年日記]

[Software] 真紅の音声合成

こ、これはwwwww

テキストを入力すると真紅が喋る。アクセントの位置、音の高さ、話すスピードなどが修正できて、それを研究用にフィードバックできるのがおもしろいですねー。協力型サイトの必須条件である飽きさせないと点がローゼンで補われているのがおもしろいですね。


2007-12-18 [火] [長年日記]

[Other] 一段落

まだ暇にはなりませんが、原稿締切りの一つが過ぎたので少し楽になりました。来週に向けて発表準備なんかがあって忙しさは変わらず。さて、体力が持つのでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Vikram [I might be baeitng a dead horse, but thank you for posting..]


2007-12-19 [水] [長年日記]

[Other] ボウリングに行って

マイボールマイボールを作ってきました。先日、研究室内でマイボールが流行していると言いましたが、このとき原稿書けたらマイボール作るよと冗談で言ったら本当に作っちゃったみたいな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Lea [Play inforamitve for me, Mr. internet writer.]


2007-12-20 [木] [長年日記]

[Other] VistaやIE7は、XPやIE6とは別物

家庭向けPCにはWindows Vistaのプリインストールが進んでいますが、法人向けはさっぱり進まないという話を聞きます。家庭向けならパッケージソフトさえVistaに対応すればいいだけのはずですが、ドライバを作ってる会社をはじめ、Vista対応は進まず、ましてや64bit対応なんてほとんどない状況。法人向けには新規PC購入に際してXPも選択できる場合が多いですが、これは安定した大口顧客を逃さないための対策でしょうか。

そもそも、Vistaは操作が大幅に変わってて、プロでも満足に使いこなすのに時間がかかるのに、何ヶ月もかかってやっとXPをそれとなく操作できるようになった人がPCを買い換えてVistaしか選択肢がなかったら、また使いこなすのに数ヶ月かかる、と。ここまで大幅な変更があるのならWindowsバイナリに互換があるだけで完全にWindowsとは違うOSといったほうがいいと思います。それで、どうせWindowsの操作性を失うのならUnixやMacに乗り換えても良いんじゃないかと思います。

IE7が普及しないのも操作が大きく変わったことが大きいのではと思います。


2007-12-21 [金] [長年日記]

[Other] 実験中に

今日のお昼頃、実験してたら地震がきてビックリしました。震度はそれほどでもなかったのですが、9階にいると揺れが大きくてドキっとしますね。瞬停はなかったので実験に影響はありませんでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Josselin [Stay with this guys, you're hlepnig a lot of people.]


2007-12-22 [土] [長年日記]

[Software] Thunderbird

Thunderbird 1.xの終了。Firefoxほど注目されていないThunderbirdだけど、フリーでマルチプラットフォームでここまで多機能なのは素敵だと思うんだけどなぁ。Macはメーラーが少ないので、PenelopeがEudoraの全機能を実装してくれれば乗り換えたいところ。旧バージョンの開発終了でなんとかPenelopeも力を入れて欲しいなぁ。


2007-12-23 [日] [長年日記]

[Other] 久しぶりに買い物

久しぶりにスーパーに買い物に行きました。四十万にきたのも久しぶり。普段、外食ばっかなのでスーパーに来るとこんなに安く生活できるんだなぁ。店内はクリスマス装飾でとても楽しそうです。研究に追われていなければ楽しいクリスマスが迎えられるのになぁと思いながら、肉やデザート、非常食を買い込んでみました。これでいつ雪が降っても大丈夫。


2007-12-24 [月] [長年日記]

[Web] イラスト検索

イラストの瞳から作家を特定するサービス。萌えイラストは瞳が命とは言いますが、確かに瞳には個性があります。実際に利用してみると有名作家のイラストでも候補にすら挙がらない場合があります。しかし、似たような作風の作家があって、なるほどと思う場合もあり。データベースの充実次第では面白くなりそうなサービスかも。


2007-12-25 [火] [長年日記]

[Other] まだ地デジ対応機器は買わないほうがいいのかな

いつになくコメントが長文なので読んでて参考になりました。機器が安くても利権がらみで定価が高いだとか、暗号化をしなければならない理由だとか。特に気になるのが、公共性の高い地上放送に暗号化するのはどうなのかとか、公共の放送なのだから自由に録画できるべきという点。コピーされたくなければDVDなり、次世代DVDで売ればいいだけだし、販売促進のためならそれこそ今流行の動画投稿サイトにでも見せられる範囲の動画を配信すればいいわけです。それでも、テレビという媒体にしがみ付くという点を見ると、今でもテレビの影響は大きいのだということを最近テレビを見ない私に教えてくれます。


2007-12-26 [水] [長年日記]

[Other] 今年の発表が終わった

これで、年末までの束の間の休息が得られそうです。とは言っても時間がないという危機的状況には変わりはなく、精神的にはあまり休めそうにもない感じです。とりあえず体調を崩さないように年末をすごそうと思います。


2007-12-27 [木] [長年日記]

[Other] メイドタクシー終了

立ち上げの時点からこれはダメだろと思っていたら早くも終了だとか。まだ一般ユーザ向けを考慮していれば観光やメイドサービスマニアなどで盛況だっただろうにとは思います。そもそもタクシー業界自体それほど明るくないし、秋葉原ですらメイド喫茶が次々閉店する中での立ち上げでしたからね。障害者だけが楽しめる、ではなくて経営が安定するくらいは多少営利目的に運営していればサービス終了まではいかなかったのにと思います。


2007-12-28 [金] [長年日記]

[Other] 忘年会

今年の忘年会は香林坊の居酒屋。店内いたるとこに蟹を食べようみたいな張り紙があったけど、そんな金があるはずもないです。おいしい酒がたくさん飲めました。食べ物も刺身がおしかった印象。とりあえず、石川にいる間はおいしい酒の味を覚えるためにたくさん飲もうと思います。

明日からずっと遠征なんだけど大丈夫かなぁ…


2007-12-29 [土] [長年日記]

[Other] 家族集結

今日は、大阪で家族みんなで集まっていろいろ話をしていました。久しぶりに甥にも会えました。みんな忙しくて兄弟が全員集まるのも珍しいなぁ。いろいろ話してみると、ポップンミュージックで話が合ったり、印象より明るい口調に驚きながら、日頃の疲れも忘れてみんなで飲みんだり歌ったりしました。

大阪に来たのも数ヶ月ぶり。しかも来るときはいつも日本橋にしか行かないから道頓堀が新鮮に見えました。ああ、これが虎の優勝時に飛び込む橋なのか、これが食い倒れ人形か写真に収めておくか… って閉店時間だからって俺が撮ってる間に人形を引っ込めるなよとか。なかなかおもしろい1日でした。


2007-12-30 [日] [長年日記]

[Food] ラーメンを食べに横浜へ

たまがったXbox360版アイマスの聖地?、神奈川新町まで行ってきました。NBGI開発の入ってる建物を眺めつつ近くのラーメン屋のらぁめん たまがったへ。以前、saku sakuでアイマスの坂上P、小野田Dがおいしいと言っていたラーメン屋。少しくどい感じが良いなぁと思いました。大分ラーメンとのことで、なんとなく雰囲気は似てる。これだけ、とんこつしてるのに麺は細麺で食べやすく、するするっと食べ終わります。客の中には3、4回替え玉する人も。この中毒性はいいですね。今度横浜に来たらまた寄ろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Salman [Alright alright alright that\'s exactly what I neeedd!]


2007-12-31 [月] [長年日記]

[Other] C73

今年も冬コミに行ってきました。

  • 08:00 起床。寝心地は最悪。
  • 09:30 友人と合流。
  • 11:00 東京ビッグサイト到着。この時間だと、電車も入場も快適。
  • 12:00 更衣の後、コスプレ広場へ。
  • 14:00 西とか東とかを駆け足で巡る。
  • 16:00 終了のアナウンスを聞く。
  • 16:30 2カ所の駐車場を見る。
  • 17:30 アドアーズ歌舞伎町とかミラノに行く。
  • 18:30 別の友人と合流。
  • 19:00 新宿で飲む。年越しそばが出てきた。実はこれで4日連続飲み会。
  • 22:00 バスで石川へ戻る。

こんな感じでした。写真は近いうちに写真置き場に置いておきます。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.