トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-16 [水] 現実逃避

[Other] 現実逃避

テスト期間も残り2日となり気持ちも緩くなりつつあります。今日は友人とザ・キング・オブ・ファイターズ 99で対戦をしました。懐かしいですねー。最近やった格ゲーはDEAD OR ALIVEで、すっかりコマンドを忘れてました。しかも3D格闘から2D格闘に戻るとまた斬新でいいんですよ。他はポップンミュージック5とか。ネット対戦までできる今のポップンミュージック12いろはに比べるとシステム面でいまいちなんですけど、曲がなんちゃってな感じが出てて名曲揃いなんですよ。あと、ポップン5は処理落ちするんですよ。
さて、今度はプレステ2を押し入れから復活させてまた何かなつかしのゲームでもやりますか。


2006-02-16 [木]

[Programming] Irrlicht

オープンソースの3Dエンジン。今日、先輩に教えてもらいました。

まず、デモがすごいです。百聞は一見に如かず。こんな感じの描画ができるのかと思うとモチベーションが上がります。日本語のチュートリアルを載せてるページもありました。それから、マルチプラットフォームで、GUIまで用意されてます。Irrlichtだけでほとんど処理が完結するのがうれしいね。

ソースコードはまだ、数ファイルを見ただけですが、すごくシンプル。各ファイルとも数KBのファイルばかりで役割がみごとに分かれているのが分かります。設計が上手いなぁ( ´Д`)


2007-02-16 [金]

[Hardware] プリンタのビジネスモデル

これでインク代が安くなるのかと言うとそうでもないらしいです。

環境にやさしいという製品を出しているというアピールやリサイクル業者への圧力みたいなものを感じます。

なんていうかプリンタ本体を安くして、インクで代金を回収するしくみって間違ってるような気がするんですよ。携帯電話のインセンティブみたいな感じがして。本当なら再生品、もっと言えばインク充填のほうが環境にやさしいしコストも低く抑えられるはずです。リサイクル業者のほうがより環境に優しいような気がします。

レーザープリンタはいらないようなSOHOなんかのオフィス目的なら、それほど品質は求めないので再生インクで十分。カラーで何年も保存したいときに純正の最高級インクを使えばいい。


2008-02-16 [土]

[Other] 研究室の仕事を引き継ぎ

どうやら、審査は合格したみたいです。それで、いろいろと研究室の仕事を引き継いでました。学会発表用の発表準備をしたり、論文修正をしたりと暇にはならないんですけど、こう引き継ぎをやってると、この研究室にいられる時間も少ないんだなぁ、などと窓際の人みたいなことを思ったり。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.