トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-27 [日] 今週の買い物情報

[Shopping] 今週の買い物情報

萌える実習の設計と進化

C++の設計と進化 - Bjarne Stroustrup 著

これはすごい。へぇ、と頷ける箇所がたくさん。プログラミング言語C++を持っていないだけに教科書として使えます。STLは特に参考になりました。後でじっくり精読しないとなぁ。

実習JAVA - Herbert Schildt 著

とりあえず実務アプリ作りたいなぁーというときに参考になります。私もそうです。実際にJavaでCADソフト作ってる友人から聞くと、図・グラフなんかはライブラリとか使わないで自前で書くよ、と言われたもので、まさに8章はそういう内容です。他にもパーサやAIなど興味深い内容があってお買い得感があります。

萌える!Photoshop CG

独学での萌えイラストに限界を感じたので購入。一応Illustratorなど別のソフトの使い方も紹介されますが、期待してはいけません。とりあえず、コンピュータで絵を描く以前にどう書けばいいのか分からなかった私にとっては作例ファイルを覗くだけで目から鱗ものです。

七人のおたく

先日紹介した豪華俳優陣が送るアクションコメディ作品です。本筋から離れた些細な一言にも感ずるものがあります。

DTMマガジン3月号

DTMマガジンのはずなのに映像関連の記事が増えてます。とりあえず連載だけムックにするか、過去の記事をPDFにして売ってください。


2006-02-27 [月]

[Music] Cherry 1.5.0 (beta)公開

ふみぃさんのMIDIシーケンサが久々のバージョンアップです。流通していたパッチをマージした形になっています。細かい修正ですが、前から指摘があった部分です。私もMIDIの打ち込みに使用しているソフトなだけにうれしかったです。


2007-02-27 [火]

[Lifestyle] iDが使える店が増えたみたいで

iDが狙うのは小額決済分野だそうで。

現金を持ち歩くのが面倒なので簡単に決済できる点に関しては便利だと思います。ただ、Slashdotのコメントを見てて心配になったのが、

少なくとも100円単位で月額上限を設定できるならわかるのですが、 自分で金も稼いでない未成年に信用枠を付与して、小遣いのポストペイ化を 推進し、金銭感覚の確立していない子供というチャネルを通して、家計から 金を引き出そうってのは、見てて余り気持ちの良いものではないです。 「着うた」も同様に感じます。 以前は、現金で一元的に、親が子供のキャッシュフローを管理していたのに、 ケータイ代やら、小額クレカやらで、子供に与えられるキャッシュフローの 多チャンネル化、ポストペイ化を進め、親の管理能力を麻痺させる意図を感じるというか。

たしかに、小・中学生から金を取れる手段があれば取ろうみたいな考えもありそうですね。マクドナルドに導入しようとしてるくらいですし。


2008-02-27 [水]

[Other] 発表練習

国際学会発表のための練習をしました。本番同様に発表をしたんですが、英語の間違いや内容の網羅性など所々でミスしてました。一応文法チェッカーなんかも通しましたが、まだまだ修正が必要なようです。これは大変だ。急いで修正しなきゃ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.