トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-23 [水] もじぴったん

[Game] もじぴったん

まさにシンプルイズベストなパズルゲームです。知識と運が勝負の明暗を分ける頭の体操とも言える仕上がりです。既存の問題を解くもよし、対戦で白熱するもよしです。とりあえず、リンク先でゲームが体験できるのでやってみてください。ハマリます。あと、相性診断もあって気になるあの人との距離が分かったり分からなかったりします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Sanjay [Whoa, things just got a whole lot earise.]


2006-02-23 [木]

[Sport] フィギュアスケート

荒川選手はすごい。世界が認めた実力の持ち主です。安藤選手の4回転も失敗しては魅力は半減です。ショートプログラム以上の華麗な舞いを見せてくれた荒川選手は素敵です。村主選手は全体的にミスが少なくてすごいと思いました。オリンピック前はミキティばかりテレビに出て面白くなかったけど、実力を持ってすればこれだけ輝ける舞台なんだと実感しました。やはり、若さではない、美しさです。コーエン選手、スルツカヤ選手を抑えて金メダル。おめでとうございます。


2007-02-23 [金]

[Music] 化学で音楽

今回発表になったのは、化学振動現象を応用し、泡の音で一定のリズムを刻む「泡音リズム [awa-odo-rhythm]」と、溶液中の水素イオン指数(pH)を音高に変換して演奏する「pHテルミン」の2種。

泡でクロックが生成できるのか! そしてpHでテルミン!あー、この発想はなかった。いいなぁ。

明和電機プロデュースの「eAT '07 世界オモシロ楽器ショー in金沢」 で行なわれた、これらの楽器を使ったライブコンサートの動画も公開中。

金沢であったのならもう少し早く知っていればよかった。 しかも明和電機主催ということならこの楽器の評判もよさそうですね。

…ところで

ソニックヘッドのプロデューサーで北陸先端科学技術大学院大学 科学技術戦略センター研究員の宮下芳明博士

あれ、どこかで聞いたことがある大学の名前だなぁと思ったらうちの大学じゃないですか。知識の人か。


2008-02-23 [土]

[Other] 英語のスライドはできた

学会発表用のスライドはできました。ですが、発表用の原稿ができていません。スライドに読み原稿をひたすら書き込んで楽しようとする方をたまに見かけますが、あくまでスライドは補助です。ということで、読みやすく、簡単に理解してもらえるようなスライド作りに心がけています。そのため、口頭で説明する英語原稿を作って覚えなくてはいけません。原稿が無くても英語がスラスラ出てくるくらい英語堪能になりたい。リスニングはiKnowかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ahmed [It's alwyas a pleasure to hear from someone with expertise..]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.