トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-12 [土] ひだまりの民観察

[DIY] ひだまりの民観察

テスト勉強中に机にひだまりの民があると心が落ち着きます。以前はひだまりの民を分解しましたが、今回はただ観察だけしてみました。首を振る速度は速すぎず遅すぎない。ひだまりの民は10回首を振るのに15.09秒かかりました。1周期は約1.5秒ということになります。


2006-02-12 [日]

[Software] スマーティブが宣伝を開始した

アクティブコンテンツという名称が、ActiveXのアレと紛らわしくてイメージも良くなかったのだろうか、アクティブコンテンツは今年1月に名称がスマーティブに改称されました。

スマーティブは、一言で言えば、モバイルエージェントフレームワークです。国立情報学研究所の本位田研究室が中心に開発してます。大分大学では学習部分を実装してます。オープンソースか。

卒論でこのフレームワークを使わせて貰ったのはいいんだけど、未実装部分が多くて、スタブやらドライバとなる部分を勝手に用意して動作させました。ドキュメントも少なくて大変でした。ベータ版はもう使いたくない、そんな感じです。

うちの研究室の人で、もしモバイルエージェントに関する研究を引き継ぎたいと思われた方は、スマーティブのフレームワークが正式リリースした後に一度アプリケーションのソースコードを破棄して書き直したほうが良いです。とは言っても本質はアプリケーション部分ではなく、もっと下の階層の研究なのでさほど問題ではないのですが…

フレームワークが正式版になれば、結構遊べるようになるんですけどね。
「Web 3.0」
コンテンツが自立的に動き回って、RSS配信やトラックバック配信に利用して、送信者も受信者もハッピー。Amazonなんかでオススメとか出てるやつの豪華版。iTunesなんかは単価が安いから最適。ただ、決済まで自動化は無理だろうけど。ログインが必要なサービスでも使えます。


2007-02-12 [月]

[Other] 焼肉

今日は先輩から焼肉食いに行こうとの誘いがあったので行ってきました。なんか修論発表直前なのかテンションが異常でしたけど。見てる分には面白いので別にどうでもいいんだけど。

だってさ、焼肉行こうっていった先輩が肉食わずに携帯でmixiやってたり こっちはデザートで締めに入ってるのに肉余ったとかいって最後に 追加してくるんだよ。

6人で来たんだけど、自分含む4人とM2の2人にテーブルを分けたのは 正解でしたw

とはいえ来年。次は我が身ってやつですか。


2008-02-12 [火]

[Other] いよいよ明日

明日は修論発表です。失敗しないように気をつけて発表しよう。2年間の研究が15分に集約されていると考えるとなかなか濃い時間ですね。審査員の先生は、15分の内容から研究を理解しなければならないわけですからね。外は雪が積もっててキレイな雪景色です。修論発表もキレイに終わらせたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Ellyanna [Which came first, the prbolem or the solution? Luckily it ..]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.