トップ «前の日記(2006-02-11 [土]) 最新 次の日記(2006-02-13 [月])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2006-02-12 [日] [長年日記]

[Software] スマーティブが宣伝を開始した

アクティブコンテンツという名称が、ActiveXのアレと紛らわしくてイメージも良くなかったのだろうか、アクティブコンテンツは今年1月に名称がスマーティブに改称されました。

スマーティブは、一言で言えば、モバイルエージェントフレームワークです。国立情報学研究所の本位田研究室が中心に開発してます。大分大学では学習部分を実装してます。オープンソースか。

卒論でこのフレームワークを使わせて貰ったのはいいんだけど、未実装部分が多くて、スタブやらドライバとなる部分を勝手に用意して動作させました。ドキュメントも少なくて大変でした。ベータ版はもう使いたくない、そんな感じです。

うちの研究室の人で、もしモバイルエージェントに関する研究を引き継ぎたいと思われた方は、スマーティブのフレームワークが正式リリースした後に一度アプリケーションのソースコードを破棄して書き直したほうが良いです。とは言っても本質はアプリケーション部分ではなく、もっと下の階層の研究なのでさほど問題ではないのですが…

フレームワークが正式版になれば、結構遊べるようになるんですけどね。
「Web 3.0」
コンテンツが自立的に動き回って、RSS配信やトラックバック配信に利用して、送信者も受信者もハッピー。Amazonなんかでオススメとか出てるやつの豪華版。iTunesなんかは単価が安いから最適。ただ、決済まで自動化は無理だろうけど。ログインが必要なサービスでも使えます。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.