トップ «前の日記(2005-11-16 [水]) 最新 次の日記(2005-11-18 [金])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-11-17 [木] [長年日記]

[Opinion] SNSを立ち上げたいと言う方

今日、ベトナム出身の方と話す機会がありました。ベトナムでソーシャルネットワークサービスをはじめてみたいと言っていました。とりあえず、現在のベトナムにおけるPCやインターネットの普及率を聞いてみました。各家庭にPC・ネット環境が揃っているところは少ないけれど、代わりにネットカフェが普及しているようです。日本よりネットは活発ですよ、彼は言います。

どうでしょうか。諸外国では名刺代わりにウェブに自己紹介ページを作っていることが多いけれど、日本では研究や趣味のページをまとめたそれなりにコンテンツが充実したページが多いです。ページの絶対数で言えば日本は積極性がないと言えなくもないが、どちらが“良い”ページなのでしょうか。

ブログの普及によってネット上への情報公開の敷居が低くなりました。不要な情報の氾濫だ、という意見もありますがそれ以上に才能の発掘可能性の向上の方が大きいと思います。ネット上でも現実世界でも同じで、絶対数が多い方が良いのです。不要な情報ならWeb検索のランキングで淘汰されるし、検索条件の設定次第で検索効率は大きく変わります。それよりも見つける苦労と喜び。

とにかく理由はどうであれ、もっと、ネット上で物書きさん、絵描きさん、音楽屋さんが増えてくれると、距離を越えてコミュニティーが広がり楽しくなるのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
てっつん (2005-11-18 [金] 10:09)

情報を上手にフィルタリングできる能力がなければ、どんなコミュニティにでも沸いてくるスパム野郎やカス情報にうんざりしちゃいますし、能力があるのならどんどん積極的に情報を取り込めるし、有益な情報にもありつけるようになるんだろうなぁ、と最近思います。何を無視すべきか、何を考えないことにするのか、それが大事だと最近よく思うようになりました。

SewiG (2005-11-21 [月] 01:08)

ググるって本が出てるくらいですからねぇ・・・


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.