トップ «前の日記(2007-07-09 [月]) 最新 次の日記(2007-07-11 [水])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-07-10 [火] [長年日記]

[Other] コピーは9回まで

そうじゃあないんだよ。回数じゃないんだよ。

孫コピーできないとなると編集不可ってことになる? それだけでも大きな問題。規格が統一されてて一度録画したソースが永久に見れる保証があればまだいいものの、規格が乱立したり次世代フォーマットの誕生などで別のフォーマットへの変換をしたい場合が考慮されていないため、事実上録画データは寿命を持つことになる。デジタルの魅力がという触れ込みとは逆方向。以前ならアナログに落とせばなんでもできる時代でしたが、アナログ出力も制限されるわけでDVD化されない番組は死ぬだけになりますね。

文化が死ぬということはこういうことも一因なんだろうなぁ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.