トップ «前の日記(2007-07-02 [月]) 最新 次の日記(2007-07-04 [水])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-07-03 [火] [長年日記]

[Other] ひそかな楽しみ

毎週、研究室会議っていう進捗報告みたいな研究発表があって私の場合は3週間に1度の割合で発表の順番が回ってきます。このマジメな研究という領域にどうやって趣味を持ち込もうかと試行錯誤 して楽しんでたり。

例えば、スライドや配布資料に表示してある音声波形。どう見ても普通の離散値にしか見えない。だから元音声で遊びます。妹欲しいなぁ、って気分のときはATR音声データベースの「いもうと」を。妹に癒されたいなぁ、って気分のときは、おにいちゃんCDから厳選した「おにいちゃん♪」ボイスを。

ただ、入力に使う音声に制約が出てきたので最近はやっていません。今やってるのがプレゼンに使うスライドの挿絵を徐々にかわいいイラストにする作戦。

まず軽めに2chのAAを使ってみたら、クレームなし。OK。先々週は、ちゅるやさん… をそのまま使うとさすがにマズイのでモナーっぽく仕立てたちゅるやさんを使ってみた。OK。さて、来週はどんなイラストを使うかな…


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.