トップ «前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-07-05 [火]

[Other] 今日は大雨

梅雨入り宣言が出てしばらく雨が降らないと思っていたら、今日はたくさんの雨が降りました。その後にはジメジメした空気を吹き飛ばす嵐が来ます。台風、大学院入試、集中講義、卒業研究中間発表、と立て続けにタスクが待ち受けています。

さて、今日とある大学院から受験票が届いたのですが、その中に「比較的得意とする専門科目名を書いて、面接試験当日に持ってきてください」っていう書類がありました。やはりこの内容から質問が来るんですかね? 情報系の科目を書いたら、マイクロソフトの入社試験みたいな問題とか出るんですかね?

手元にあった問題を・・・

 1人の母親が小さな子供をつれて,ある川のたもとにきたとき,急に水中から

ワニが飛び出して,子供をさらってしまいました.母親はワニから子供を取り返そうと

懸命にワニに懇願しました.

 ちょっとだけ,慈悲の心をのぞかせたワニは,母親に次のような問題を仕掛けました.

ワニ:俺はいまとくべつ腹がへってるから,すぐにこの子供を喰いたいのだが,

俺がいま考えていることをお前が正しく答えたら,子供は喰わない.その代わり,

正しいことをいわなければ即刻いただいてしまうぞ!!

母親:?…?

 母親の答を聞いたワニは子供を食べようとして口を開けてはまた閉め,また開けては

閉めることをくり返して永久に子供を食べることができないことになった.

母親は一体何といったのでしょう.

「チューリングさんの贈りもの―コンピュータサイエンス入門 東京電機大学出版局 - 足立暁生 著」より

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

てっつん [母親:開けた口を閉じたいのね!]

SewiG [そんな感じで正解だと思います。こういう状況をクロコダイルスイッチと言うそうです。知りませんでした。この本には、ほかに..]

てっつん [( ´・∀・`)へー]


2006-07-05 [水]

[Lifestyle] 作りこめば有用なのに、結局無駄遣いになる例

申請が面倒なので、結局窓口に行くのと変わらない手間。申請に必要なソフトは窓口にあるから結局行くのかよって感じだし、Java2REにしても実行ファイルの場所を絶対パスで決めウチされててマイナーアップデートにも対応できていない。セキュリティホールをもったバージョンを使うことを強制される。これでは利用者は増えないでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

R [一番の問題は、認証用に専用リーダーを購入しなきゃいけない、しかも1万以上するってコトだよね。 10年に1回しか更新し..]

SewiG [仮にリーダを買えたとしてもセットアップの段階で 一般市民が気軽に利用できる代物ではないですよね…]


2007-07-05 [木]

[Other] 私信

羽後町に行けなくなりました。残念です…


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.