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SewiGの日記

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2005-07-13 [水]

[Game] ゲームの作り方

友人からコミケにゲームを出したいので協力してくれと言われました。以下、ゲームの企画について、私信。

とりあえず準備を・・・

  1. ネタ探し
  2. ブレインストーミング
  3. 企画書作成
  4. プレゼン
  5. 仕様書作成

まず、ネタ探し。技術的・理論的に実現できたら面白いというものや、このネタなら既存のより面白いというものなど。

それから、ブレインストーミング。いろんな考えを持つ人の意見が聴けるので、この時点で自分の考えが他人にどう受け止められるかを確認でき、アイデアを収集できる。

企画書は数枚で簡単にまとめる。十数枚の企画書をいきなり読まされても困るし、自分の考えを他人に簡単に説明できなくてはならない。以下の項目があればいいと思う。

  • タイトル
  • プラットフォーム
  • なぜ作るのか?
  • コンセプト
  • どこがおもしろいか?
  • どうやって遊ぶのか?

プレゼンも同様に短くまとめる。

仕様書が一番大事。この書類に書かれた事はそのままゲームとなるからだ。クリエイターもここに書かれたこと以上の作業は行わない。以下の項目があればいいと思う。

  • 画面遷移図
  • 必要なもの(素材とか、機材とか)
  • ルール
  • 参考資料(世界観が伝わってくるものとか)
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HIACE [あの…本当に作るんですか?]


2006-07-13 [木]

[Other] ゼミ

研究室本配属後のはじめてのゼミ。本当に簡単な研究で実験中心のとか、しっかり研究してるなぁていうのまでいろいろと。

これから私も頑張らないといけませんね。

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Andrea [I just couldn’t go away your web site before suggesting th..]


2007-07-13 [金]

[Other] 質を取るか、財源を取るか

こうして、不正に合格してIT業界に入った人が、将来会社で情報漏えいする可能性がありそうでこわいですね。一番悪いのは問題を配布した人なんだろうけど。昔の制度のに戻せばいいんだろうけど、それはそれで受験生が減って困るんだろうね。基本情報技術者の質を取るか、財源を取るか。


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