SewiGの日記
2005-07-13 [水]
■ [Game] ゲームの作り方
友人からコミケにゲームを出したいので協力してくれと言われました。以下、ゲームの企画について、私信。
とりあえず準備を・・・
- ネタ探し
- ブレインストーミング
- 企画書作成
- プレゼン
- 仕様書作成
まず、ネタ探し。技術的・理論的に実現できたら面白いというものや、このネタなら既存のより面白いというものなど。
それから、ブレインストーミング。いろんな考えを持つ人の意見が聴けるので、この時点で自分の考えが他人にどう受け止められるかを確認でき、アイデアを収集できる。
企画書は数枚で簡単にまとめる。十数枚の企画書をいきなり読まされても困るし、自分の考えを他人に簡単に説明できなくてはならない。以下の項目があればいいと思う。
- タイトル
- プラットフォーム
- なぜ作るのか?
- コンセプト
- どこがおもしろいか?
- どうやって遊ぶのか?
プレゼンも同様に短くまとめる。
仕様書が一番大事。この書類に書かれた事はそのままゲームとなるからだ。クリエイターもここに書かれたこと以上の作業は行わない。以下の項目があればいいと思う。
- 画面遷移図
- 必要なもの(素材とか、機材とか)
- ルール
- 参考資料(世界観が伝わってくるものとか)
2006-07-13 [木]
● Andrea [I just couldn’t go away your web site before suggesting th..]
2007-07-13 [金]
■ [Other] 質を取るか、財源を取るか
- 名古屋の専門学校で基本情報技術者試験の問題が流出 (ITmedia)
こうして、不正に合格してIT業界に入った人が、将来会社で情報漏えいする可能性がありそうでこわいですね。一番悪いのは問題を配布した人なんだろうけど。昔の制度のに戻せばいいんだろうけど、それはそれで受験生が減って困るんだろうね。基本情報技術者の質を取るか、財源を取るか。
● HIACE [あの…本当に作るんですか?]