トップ «前の日記(2005-07-12 [火]) 最新 次の日記(2005-07-14 [木])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-07-13 [水] [長年日記]

[Game] ゲームの作り方

友人からコミケにゲームを出したいので協力してくれと言われました。以下、ゲームの企画について、私信。

とりあえず準備を・・・

  1. ネタ探し
  2. ブレインストーミング
  3. 企画書作成
  4. プレゼン
  5. 仕様書作成

まず、ネタ探し。技術的・理論的に実現できたら面白いというものや、このネタなら既存のより面白いというものなど。

それから、ブレインストーミング。いろんな考えを持つ人の意見が聴けるので、この時点で自分の考えが他人にどう受け止められるかを確認でき、アイデアを収集できる。

企画書は数枚で簡単にまとめる。十数枚の企画書をいきなり読まされても困るし、自分の考えを他人に簡単に説明できなくてはならない。以下の項目があればいいと思う。

  • タイトル
  • プラットフォーム
  • なぜ作るのか?
  • コンセプト
  • どこがおもしろいか?
  • どうやって遊ぶのか?

プレゼンも同様に短くまとめる。

仕様書が一番大事。この書類に書かれた事はそのままゲームとなるからだ。クリエイターもここに書かれたこと以上の作業は行わない。以下の項目があればいいと思う。

  • 画面遷移図
  • 必要なもの(素材とか、機材とか)
  • ルール
  • 参考資料(世界観が伝わってくるものとか)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
HIACE (2005-07-14 [木] 02:24)

あの…本当に作るんですか?


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.