トップ «前の日記(2005-07-17 [日]) 最新 次の日記(2005-07-19 [火])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-07-18 [月] [長年日記]

[Book] スターシップ・オペレーターズ(1) - 水野良 著

スターシップ・オペレーターズ(1)西暦2300年。惑星国家は戦闘状態です。惑星国家を次々と支配していく王国(キングダム)の存在を人々は良くは思いません。そんな中、惑星国家キビは王国に降伏してしまいます。キビの防衛大学士官候補生達は王国に立ち向かうため、戦闘艦を調達します。しかし、国家予算規模の戦闘艦を簡単には手に入るわけがなく、なんと銀河ネットワークをスポンサーとして戦闘の様子を中継して放送することで戦闘艦の購入資金・運営資金を調達します。

設定の巧さにまず驚かされました。戦闘からは逃げられないわけですが、それが納得できる理由なのだから面白いです。戦闘における作戦と視聴率向上のジレンマなど、なかなか凝っています。キャラもいろんな個性の集まりなんですが、行動派と慎重派、友情や価値観の違い、と見事に書きたいことがまとまっている感じがします。ぱっと見で宇宙だからとSF系を避けてる人でもこれなら楽しく読めるのではと思います。

アニメ版のOPテーマ曲はこれの下のやつです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ミスターSNK (2005-07-18 [月] 02:49)

なるほど〜
確かにけっこうSF系は苦手なジャンルですが、読んでみることにします。
良作紹介感謝します。

SewiG (2005-07-21 [木] 23:37)

水野さんの作品はオススメよ。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.