トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-07-16 [土]

[Shopping] 今週の買い物情報


2006-07-16 [日]

[Software] Linux-NTFS

ntfs.sysを使用しないNTFSの読み書きっていうのが気持ちいい。書き込みもいい感じみたいなので試してみよう。

暗号化とか圧縮に対応してないけど、FAT32がNTFSに移行してしまった現状では読み書きできればデータの救出には大活躍の予感。実際にWindowsで暗号化、圧縮の機能を意識して利用している人はどれくらいいるのかな?

私は、TrueCryptという暗号化ファイルのマウントソフトを使用していてこれ自体を普通の暗号化も圧縮もしてないNTFS上の置いています。これなら必要なファイルだけ仮想ディスクに保存すればいいので無駄がないですし、仮想ディスクごとにパスワードを付加できます。なんといってもオープンソースでかつフリーですから気軽に試すことができます。将来的にも大丈夫。


2007-07-16 [月]

[Other] 海の日

研究室の予定表に、7月16日「しーでー」 という予定が書いてあって何だろうと思っていたら、あとで海の日であることが判明した。あーそういうことね。

そういえば、海の日の英語表記ってなんだろうね。Wikipedia様は「Marine Day」とか「Ocean Day」と書いてあるし、日本の商業サイトもだいたい「Marine Day」ですね。なんでだろうと思ったら『海の日』を国民の祝日と定めているのは日本だけとか。なるほど。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.