トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-05-01 [日]

[Shopping] 今週の買い物情報

恋するプログラムと大人になる呪文

恋するプログラム〜Rubyでつくる人工無脳 - 秋山智俊 著

Ruby・恋する、タイトルだけで購入をそそられる本って珍しいです。しかも人口無脳を題材にした「Rubyの教科書」ではないかと思うくらい丁寧な解説があります。読んでいると、emacs付属のdoctorコマンドを思い出しました。マルコフ辞書の部分はちょうど3年のときに「情報検索」の講義でやった理論を実装したようなプログラムがあって勉強になりました。学習部分だけでも買いだとおもった本です。アイデアはそのまま、デスクトップマスコットなんかに応用できますね。

MONA〜2ちゃんねる発祥の手作りOS - ひげぽん 著

2ちゃんねるのOSを作ろうスレッドから生まれたOSの概要と作成過程が書かれています。著者のひげぽんさんは社会人でありながら本当に一からOSを作っています。OSを学びたいという動機がはっきりしていて、またスレッド住人のアドバイスをもとに考え、ソフトウェア設計をこなす能力があります。プログラマとしてぜひ参考にしたい姿勢です。

ドラマCD 大人になる呪文 初回限定版

大人になる呪文、待望のドラマCD化です。未由の声には若干違和感があるような気がしますが、良い感じに世界観が出てます。

ところで今日知ったのですが、GracenoteのCDDBはすごいですね。私が普段使用している日本語対応のCDDBはfreedbというサービスですが、このドラマCDのタグ情報が出なかったんです。ところが、Winampだと取得できました。で、WinampのCDDBはGracenoteでした。このCDだけでなく絶対的な情報量ではGracenoteは最強みたいです。

大人になる呪文 (2)

これを読まずして萌えを語るべからず、と冠した大きいお兄ちゃん向コミックです。かわいい妹の未由とおにーちゃんのやり取りを描いた話です。この本は若い人には危険な内容とされているので、購入の際はご注意ください。

DTM Magazine 5月号

また買ってしまいました。付録は、やはり不要ですが。


2006-05-01 [月]

[Other] 光開通

待つこと約1ヶ月、ついにフレッツ光プレミアム工事が完了しました。引越しシーズンの申し込みだったけど、無事に終了してよかった。今までは九州電力のBBIQ超格安回線だったけど、今度はNTTのフレッツ光プレミアム。マンションタイプがダメだったため、ファミリータイプでプロバイダー料入れると今までのBBIQ料金にプラス2000円くらい掛かる。これはもしかしたらピンチかもしれない。

今住んでるところの光ファイバー選択肢が、NTT1択だったので選択肢などないのです。北陸電力も、東京電力みたいにネット事業始めればいいのにね。


2007-05-01 [火]

[Ruby] 刑務所でRuby

コーディングはいいとして、ソフトウェア開発って覚えることがほかにもあるけど大丈夫なのだろうか。仕様設計とか、セキュリティとか。教育工数が低いフレームワークを持つRubyってRuby on Railsのことかな。

それにしてもソフトウェア開発ってこうでもしないと人が集まらないものなのか。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.