トップ «前の日記(2005-09-04 [日]) 最新 次の日記(2005-09-06 [火])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-09-05 [月] [長年日記]

[Other] 国語力レッスン

皆さん、日頃文章を書いていますか?

有名サイトさんがネタを重複しないようにした独創的な記事を毎日更新しているのを見ると、行動力と文才の高さを感じます。日頃から本を読んでいれば文章も書けるでしょう、とよく言われますがそれは違います。モノ書きの人→本を読むは成り立っても逆は成り立たないのです。いきなり長文書いて練習するのは、素人がフルマラソンで走るくらい困難なので、私は短い文章をたくさん書くようにしています。短文は少ない文章にいかに多くの情報を盛り込むかといった要約の練習になります。*1このような試みは、俳句・川柳など長い歴史の中でも行われてきました。

私は今、9月7日の12:00までに16文字×4行の文章を100通り考える計画を進行中です。難しいですね。脳内辞書がまだ小さいと実感してます。

*1 一時期、携帯電話のメール機能が若者の国語能力を向上させるとかありましたけど、実際どれくらい結果が出てるのでしょうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
konayuki (2005-09-05 [月] 22:46)

文章を書くのは難しいですね。脳内辞書を増やすのなら、私としては手を使って(紙に)書くのをお勧めします。早く覚えられる気がしますよ。

SewiG (2005-09-06 [火] 01:35)

( ´・∀・`)へー
手を動かせ、ですね。体が覚えるんですかね。

ミスターSNK (2005-09-06 [火] 09:50)

konayukiさんの意見、よくわかります。
私も受験勉強のとき、書いて書いて書きまくりましたw

今でも気になることがあったら、調べてノート(誕生日のときに仲間からもらったものを活用しています)に書いたりしています。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.