トップ «前の日記(2007-06-29 [金]) 最新 次の日記(2007-07-01 [日])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2007-06-30 [土] [長年日記]

[Other] 漢字検索

この製品の面白いところは検索方法にあり、 漢字の部品や部首、読み、画数、およびそれらの組み合わせで検索できる。さらにかけ算と引き算まで使え、「木*4」により「木」を4つ以上含む漢字を検索したり、「登−豆」にて「癶」が出てくるという。 漢字マニアなら欲しいかも?

こういうの大好きです。手書き認識だとマウスでうまく文字が書けなかったり、画数が多くなると面倒でしたが、これならキーボード操作で簡単に検索できそうですね。将来的にタブレットPCや電子ペーパインタフェースが普及するまではこの方法はかなりユーザビリティが高そうです。

というか各漢字について、成り立ちをデータベースにするとかどれだけ苦労したんだろうと考えると、作った人すげーと思ったりします。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.