SewiGの日記
2006-06-18 [日]
■ [Programming][C#] C#で2D Programming on Direct3D (3)
今度はスプライトを使用した例。Microsoft.DirectX.Direct3D.Spriteです。スプライトを使用すれば、頂点情報を利用することなく、テクスチャと座標から2次元サーフェイスに画像を描画できます。
→ ソースコード (csmdx_sprt.zip, 2006/06/20 微修正)
スプライトオブジェクトを生成。
Sprite sprite = new Sprite(device);
これだけ。
あとは、device.BeginScene()のあとでスプライトを描画。
sprite.Begin(SpriteFlags.AlphaBlend); sprite.Draw2D(texture, center, 0, new Point(x, y), Color.FromArgb(0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF)); sprite.End();
スプライトも、3Dに似たようなBeginとEndがあって、この間で描画していきます。Draw2Dの第1引数はテクスチャ、第4引数は描画する座標、第5引数はスプライトの透過色。第2、3引数は回転に関するものです。無駄に多機能w 第2引数は回転軸の座標、第3引数は回転角度(ラジアン)を指定します。回転しない場合は0ですね。
2D描画はこんな感じですかね。間違ってもテクスチャを秒間何フレームも書き換えないでください。テクスチャの張替えはコストが掛かります。実際fpsも出ません。
2007-06-18 [月]
■ [Other] らーめん缶
- 「らーめん缶」の生みの親、麺屋武蔵の店主・山田雄氏に開発秘話を聞く! (ASCII.jp)
よく話題にはなるのですが、まだ現物が手に入りません…
それにしても開発の経緯が災害用ということで、一発ネタではないのが良いですね。それでいて、販売路なんかは秋葉原中心で明らかに狙っているのがすごいなと思います。萌えらーめん缶とかでたら買おう。
● りいあ [何をまた買ってるんですか・・・・・あなたの将来が、心配です・・・・]