トップ «前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-01-10 [月]

[Shopping] 今週の買い物情報

ひだまりの民と印刷用紙主な買い物はこんな感じです。

Nikon COOLPIX 4100

2005/01/02の日記で紹介したデジカメです。大分市で市場調査したら長崎市のほうが平均価格で2000円安かった。いぇい。

ひだまりの民

2005/01/09の日記で紹介した癒しグッズの色違いです。かなりオススメです。かわいくて、しかも動きがイイ。そのうち徹底解剖しちゃおうか?

アルカリ電池

これはデジカメ用の予備です。MrMaxで78円だったかな?

ELECOM デジカメ印画用紙

なぜプリンタメーカ純正品を買わなかったのか。金がなかったのが正直なところですが、サンプル用紙を見て悪くなかったので購入。早速、証明写真に利用しました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

AY [分解だけは、勘弁してくださいm(__)m でも、やっとひだまりくんのお友達、ひだ・まりこちゃんが来たようで‥‥全くも..]


2006-01-10 [火]

[Hardware] Intel Mac

ついに、Intel insideなMacがApple Storeへ。どれくらい処理能力が向上しているのか気になるところです。薄さに関して言えば、Power Book G5より薄いのは素晴らしいです。

さて、問題はソフトです。ちょうどMacのCPUが68000からPowerPCに切り替わる際にはFat Binaryといった形式があって、どちらのCPUでも動作するけどファイルサイズが大きくなるという実行形式がありました。今回のIntel化に関してはアーキテクチャが大きく変更になるため移行期間は長くするべきです。かつてAppleは68000→PPC, Classic→OS Xと環境移行に関して実用に耐えるくらいの環境になるようにスムーズに切り替えてきたように思います。今回はIntelへの乗り換えということで、WindowsやUNIXからのソフトの移植を期待して移行がおろそかにならないことを祈ります。


2007-01-10 [水]

[Mac] Apple Computer Inc→ Apple Inc

新製品が発表されましたねー。iPhone、Apple TV。

でも、社名変更の方がビックリ。iPod+iTunesの頃からコンピュータを使えばこんなに便利で楽しい音楽の楽しみ方ができるよと提案してきたことですが、社名変更とは。意気込みが感じられます。

このことでMacというハードがどうなるのか気になるところです。アーキテクチャもIntelになって差別化が難しくなってきて、MacOS Xの洗練度、利便性といったソフトウェア部分が魅力的です。外箱を問わなくなれば今は大丈夫でも将来Macが無くなるのかもしれません。そうなればとても残念…

でもコンピュータとエンタテイメントの融合を達成している点をみればアップルが今やっていることは間違っていないし、昔からの流れだと思います。Performaあたりで家電との融合を図り、iLifeでその流れを復活させてきました。まだまだこれから人生を楽しくするビジネスはある、そう思います。


2008-01-10 [木]

[Other] 警備員がたくさん

なんか某巨大掲示板に自殺予告書いたやつがいたから、今日一日学内を、警備の人がウロウロしてたり、職員がウロウロしてたりと変な一日でした。学内にはこんなにたくさんの警備の人がいたのかとビックリ。飛び降りたい気持ちは良く分かる。だが、周りに迷惑をかけるのはいかんな。人の心配をしている場合ではないな。頑張ろう。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.