トップ «前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-01-28 [金]

[PC] データのバックアップ

私の先輩の友人が卒論に使用していたWindows PCのハードディスクが読み取り不能になったらしいです。結局、KNOPPIXで起動したらデータを救出できたらしいのでWindowsのデバイスドライバが壊れたのでしょう。卒論提出直前のトラブルは大変ですね。

みなさんはデータのバックアップはどうしていますか? 私の周りではフロッピーに代わり、USBフラッシュメモリを使用する人が増えています。フロッピーは低速・小容量と使いにくいけど、USBフラッシュメモリはフロッピーと同様に挿せば書き込みができるため手軽なのが魅力です。しかし、USBフラッシュメモリは何回くらい書き換えができるのでしょうか? 私は普段USBフラッシュメモリを使わないので分かりませんが、CD-RWが1000回書き換え可能と言われていた中30回も書き換えない内に書き込み不能になったことを考えると信頼性に不安を感じます。

私はハードディスクのバックアップはハードディスクにします。そして、自宅PCと外出先はネットワーク経由です。記録メディアを挿すのも面倒だからです。ハードディスクも結構クラッシュしやすいのでマメにハードディスクを交換。これで大容量データもバッチリです。


2006-01-28 [土]

[Shopping] 今週の買い物情報

アイマスコミックアンソロジー2とかわいい女の子フィギュアを作ろう!E-MU 0404

E-MU 0404 Second Edition

やっとサウンドカードをゲットしました。これでオンボードから脱出だ。ノイズがかなり軽減されました。USBオーディオインタフェースと同じくらいか。ASIO 2.0にも対応してます。チップが素敵過ぎる。

SONAR LE, Cubase LE, Live 4 Lite, Amplitube, Proteus X LEなど付属ソフトも豪華。コレさえあれば、シーケンサ、プレイバックサンプラ、MIDI/オーディオインタフェースが揃ってしまいます。

アイドルマスター コミックアンソロジーVol.2

今回もあずささんが暴走しているような。絵師さま間の共通認識が整って、世界観が完成しつつあるようなので、次回あたりからシリアス路線でなくても良いかもしれません。

かわいい女の子フィギュアを作ろう!

キタコレ。ここまで図解な解説は珍しい。とりあえず材料だ。材料を買ってこないと。


2007-01-28 [日]

[Other] 東京へ

ちょっと東京ビッグサイトまで行ってきます。


2008-01-28 [月]

[Hardware] ソフトバンクから

新製品でスマートフォンもどきが発表されてる。Windows Mobileじゃないから自作アプリとかは無理だろうけど、携帯電話文化の操作性で、機能的にはPDA。携帯電話に慣れた人でPDAに興味を持ち出した人にいいかも。逆にPCに慣れた人が使うとどうだろうか…

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Autumn [Only wanna remark on few general things, The website style..]

best cbd oil [I do not know if it's just me or if perhaps everybody else..]

MichaelPycle ["May I just say what a relief to uncover a person that tru..]


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.