トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-01-29 [土]

[Shopping] 今週の買い物情報

ToHeart2と蛍光灯

ToHeart2 限定デラックスパック

アクアプラスから発売されているプレステ2のソフトで、かわいい女の子と学園生活が楽しめる恋愛シミュレーションゲームです。葉鍵ヲタなら買っておきたい一品です。何故か期末テスト期間直前に買ってしまいました。限定デラックスパックには前作ToHeartのプレステ2版が同梱されています。

ところで情報系の人が、「究極の知能ロボットは?」と聞かれれば、たいてい鉄腕アトムやドラえもんなどと答える方が多いと思います。*1
私ならHMX-12と答えます。ハードウェアよりも、知能というか感情部分に関心があります。いつか作ってみたいですね。

TOSHIBA 蛍光ランプ メロウ5D

2005/01/27の日記で紹介した新しい蛍光灯です。明かりを変えて人生もより明るくなりました。

*1 今の20代はこう答える人が多いのでは?


2006-01-29 [日]

[Other] 英語力低下

卒論の概要を英語で書く必要があるんですけど、確実に英語力が落ちてます。研究室の留学生の方に私が書いた日本語と英語の概要をセットにしたのを見せたらずいぶん間違いが多かったんです。単語を複数形にしていなかったりといった単純なものから、言い回しや似たような単語の使い方についても簡潔にできると指摘されました。技術系の英語は、婉曲を嫌うのでそのへんは参考にしたいところです。とはいいながら、研究背景なんかは現在完了形で書くとスッキリします。現在完了形は日本人の感覚では、なかなか思いつかないから、とても参考になりました。

日本人にしかわからない英語を使ってはいけない。

[Other] アンハッピーセット

クーポン券が余っていたので、ハッピーセットを買いに行ったら、プリキュアが残ってなかった。仕方がないのでワンピースを貰うことに。


2007-01-29 [月]

[Other] 会社説明会とか

今日は6社ほど回ってきました。そのうちWebの売り文句に騙されたのが1つ。やはり社員と実際に話してみないと分からないものですね。

…とはいえ、説明をしてくれる社員も“選ばれた”社員であることを忘れてはならない。


2008-01-29 [火]

[Other] 光からPHS

引っ越しのこととか、ブロードバンドの誘惑を断ち切るために解約した光回線。人間慣れるもので、画像が落ちてくるまで待つ心の余裕が持てるようになりました。これもきっとアナログモデムで頑張ってた経験が生きてるのかなぁなどと思ってみたり。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.