トップ «前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-01-31 [月]

[Other] 期末テスト期間に入ります

いよいよ期末テスト期間に入ります。卒業研究に着手できるかどうかはこのテストで決まるので、今まで以上に緊張感を持って勉強しないといけません。テスト期間中も日記は更新していく予定です。

テストと直接関係ないのですが、大学の演習室で同学科同学年の2人がどうでもいい会話をしながら必修科目の問題を解いていました。その時に聞こえてきた会話は、

問題:近隣のコンピュータのIPアドレスを調べて、そのホストに対してPING(8)を送信した結果を示しなさい。

男「IPアドレスってどうやって調べるの? pingって何?」

就職先を血眼で探して or 大学院に進学しようとする情報系の3年生が発した言葉とは思えません。企業は若い人材を採用したくても採用したい人材がいないとよくニュースで耳にしますが、こういう大脳が空っぽの人が増加しているからでしょう。もっとも、馬鹿でも進級させてやろうとする、うちの大学の一部教員もいけないのでしょうけど。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

SewiG [笑った。前半と後半の話のつながりがめちゃくちゃですw さて、私は福祉・ファッション・情報分野と様々な社長さんと会話を..]

匿名 [>SewiGさん 偶然来た4年生さんの書き込み、前半と後半の話のつながりはあると思いますよ。 就職の話を出したのはあ..]

SewiG [期末テストが終われば、私もそろそろ将来、というか社会に目を向けて 努力しないといけない時期ですからみなさんの意見を参..]


2006-01-31 [火]

[Other] 卒論ほとんどできた

提出は2月3日なのですが、研究室最終が2月1日なので完成させてみました。内容は、モバイルエージェントと、それに関連して強化学習やら、セキュリティやら、Web 3.0やらいろいろと書いてます。強化学習とセキュリティについては入門書代わりにも使える内容にしました。ただ、どう考えても入門向きに書いたので、厳密な説明はバイブル本を読んで補ってといった感じです。しかも、Web 2.0もまだなのにもう3.0か! って感じですがインターネットの利用を変えるちょっとだけ面白い考え方になってます。簡単な利用例を挙げると、今のブログなんかにあるRSSの仕組みをエージェントという人間みたいなヘンテコなプログラムにやらせてしまおうとかいう話。


2007-01-31 [水]

[Network] フルブラウザも定額

ようやく実用レベルに達した、といった感じでしょうか。

パケット定額制はパケットが大量に発生するような状況でこそ異議のあるサービスなのに今まではフルブラウザは別でした。これで、フルブラウザとPC向け動画コンテンツも定額となれば、Windows Mobileが載ってなくてもかなり使い勝手がよくなるのではないでしょうか。Ajaxとかなくてもたいていのことはできますしね。


2008-01-31 [木]

[Other] 疲れた

今日は何かいろいろ書類を出さなければならない日で忙しかったです。そして論文が書ける準備ができました。これから2週間ほど連続して忙しくなりそうですが、くじけずに頑張ろうと思います。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.