トップ «前の日記(2005-01-24 [月]) 最新 次の日記(2005-01-26 [水])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-01-25 [火] [長年日記]

[Other] ATMの筐体差

大分銀行では最近の流行に乗ってかは知りませんがナンバーズやミニロトが購入できます。ところが、大分大学にある大分銀行のATMでは宝くじメニュー自体が存在しません。大分大学にあるATMが古いのでしょうか? それとも学生には宝くじは買わせないということでしょうか。ATM筐体が古いと振込みで新設の銀行名が表示されませんと言った声を聞きますが、この場合古くて対応していないのか、意図的に対応していないのかはっきりして欲しいものです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ku-bo (2005-01-26 [水] 02:41)

大分銀行に要望出したら変わるかもよ。
そういや、キャッシュカードのコピーって簡単らしいね。
中古ATMのカードリーダーの部分を買って改造すると
データは、読み込めるらしいよ。昔はカード自体に暗証番号が
埋め込まれてあったから簡単だったらしいね。

かおるくん (2005-01-26 [水] 14:22)

>昔はカード自体に暗証番号

今はどうなってるの?
銀行側のデータベースに保管されてて、引き落としの際の暗証入力を受けて、照合を行うっていう形??

SewiG (2005-01-26 [水] 19:30)

クレジットカードはカード自体のユニークな番号と各会社の独自情報のみがあって、あとは暗証番号があれば、それら値をキーにデータベースを読みに行くことで所望のデータにアクセスできると聞いたことがあります。カードは無くしたり改ざんされる可能性があるのでカード自体に生データは書かないということです。
銀行も似たような仕組みでしょう。確証はありませんが。

かおるくん (2005-01-26 [水] 19:36)

韓国の留学生に、自国の身分証を見せてもらったんだけど、彼らの身分証は指紋が必ずついているんだよね。プライバシーとか色々問題はあるかもしれないけど、日本も導入したらどうだろう?
性善説への淡い期待は、この時代には危険な気がしてならない…。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.