トップ «前の日記(2005-02-14 [月]) 最新 次の日記(2005-02-16 [水])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-15 [火] 質の高い睡眠 [長年日記]

[Other] 質の高い睡眠

最近、すごく眠いです。睡眠時間自体は8時間くらいあるので熟睡できてないのが原因かもしれないです。テスト期間中で頭にストレスがたまっているのもあるかもしれません。最近睡眠で心がけていることは

  • 寝る前に牛乳を飲む
  • 高速眼球運動を避けるために目に軽く物をのせる

あと効果ありそうだけどやってないことは

  • 音楽を聴きながら寝る
  • 満腹にして寝る

皆さんの究極の睡眠法をぜひ教えてください。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
百田 (2005-02-16 [水] 16:06)

どもー。
1.5時間単位で睡眠とると目覚めが良くなるらしいよ。
3時間とか6時間とか7.5時間とかね。
お試しあれ。

ちなみに私には効果は無いようです(笑)

SewiG (2005-02-16 [水] 19:43)

へぇ、1.5時間単位ですか。確かに、眠りが浅いときに起きると目覚めがいいらしいですね。そのタイミングが1.5時間なんですかね。

かおるくん (2005-02-18 [金] 12:37)

浅い睡眠=レム睡眠
深い睡眠=ノンレム睡眠
この2つの睡眠のサイクルが90分で一周するんだとさ。
で、寝覚めがいいのはレム睡眠のときね。だから1.5時間というのにはちゃんとした理由があるんだって。
ただ、「なぜ人は夢を見るのか」「レム(REM:Rapid Eyes Movement)-高速眼球運動がなぜ起こるのか」は、あまり解明されていないらしい。
人間の神秘だね。

SewiG (2005-02-20 [日] 19:14)

It's a miracle, isn't it?


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.