トップ «前の日記(2005-02-23 [水]) 最新 次の日記(2005-02-25 [金])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-02-24 [木] 七人のおたく [長年日記]

[Video] 七人のおたく

七人のおたく今日は七人のおたくを観ました。赤ん坊を取り戻すという作戦のためだけになぜかヲタが集められ、格闘技・コンピュータ・無線などのスキルを生かして難関を突破するという典型的なコメディです。第一の作戦で失敗をし、ヲタは分裂してしまいます。しかし、そこでヲタは考えたのです。負けたままでいいのか? 本当にやりたいことは何か? 自分が正しいと思ったことをどう行動に移すか? 今できることは何か?
配役としては、江口洋介さんの電脳ヲタはミスキャスティングだった気がしなくもないですが、他はオタクっぽい雰囲気が出ててよかったとおもいます。

あと、Macが出てきますよ、Mac。QuickTimeがマルチメディアのスタンダードになるでしょうって言ってましたよ。私がはじめて触ったマックのPerforma 5220にはテレビチューナ・ビデオキャプチャボードが付属してて動画編集ソフトまでセットだったのを思い出しました。今ではあたりまえのことを、AppleはCPUが75MHzの時代に既に成し遂げていたんです。QuickTimeのおかげで他社より早くマルチメディアアプリケーションがMacに流れてきたんです。七人のおたく公開から3年、QuickTimeはWindowsにも移植され今でもデジタルメディアのデファクトスタンダードです。

この作品でヲタとは何かを知りたいという方は観ないほうがいいです。あくまでアクションコメディです。さわりだけの描写から脳内補完しながらご覧下さい。

[Music] DTMマガジン

最近内容がイマイチで買ってなかったんですけど、崎元仁さんのインタビューが読みたくて久しぶりに買いました。インタビュー記事は音楽的な部分以外の、スタイルが分かるのでおもしろいですね。ローランド創業者の梯郁太郎さんなど著名人が出てくるので驚きです。ところで最近はDTV関連の記事が増えてて良くないですね。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.