トップ «前の日記(2005-08-20 [土]) 最新 次の日記(2005-08-22 [月])» 編集

SewiGの日記

2004|01|04|05|06|07|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|

2005-08-21 [日] [長年日記]

[Shopping] 今週の買い物情報

これなら分かる応用数学教室など

これなら分かる応用数学教室ですが、今のところ第2章までしか理解してないけど分かりやすいですね。高校で習う範囲も対話形式で補足してある上に、突っ込んだ疑問にも答えてくれる実践的な本は珍しいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ミスターSNK (2005-08-21 [日] 23:12)

お久しぶりです。
なんか、Sewigさんの買い物情報をみてると、すんごくうらやましくなります。
特に書籍関係。
ライトノベルから専門書、はては雑学本、実戦書までいろいろ。
すごいです。

それと同時に、自分が情けなくなっちゃったりします。
というのも、このタイトルいいなーとかSewigさんの解説を読んだりしていると、「あ、今度買ってみようかな」という気にはなるのですが、でもいざ買うときになって、「ああ、どうしようかな」とか悩んでしまう。
普段からライトノベルか歴史系の本しか読まない私にとって、今不足しているのは一般常識や、その他の雑学知識で、それはどうにか克服しないと将来的にもマズイと最近(やっと?)思いはじめているのですが、心の底ではやはりそれを否定するんですね。
自分で言うのもなんなんですが、葛藤しているんです。

行動に移そうとしても、すんでのところで戸惑ってしまい、結果が追いつかないことがよくあり、最後は普段と同じ、ルーチンな生活に戻ってしまうのです。
どうすればいいでしょうか。
このようなところでこのようなぶしつけな質問をするのは申し訳ないと思っていますが、意を決して質問してみました。
どうぞ不快に思ったなら、削除されてもけっこうです。
長文失礼しました。

SewiG (2005-08-22 [月] 17:47)

一般常識・雑学知識の本とライトノベルか歴史系の本で迷ってるのなら
両方買えば迷いは消えるだろうし、お金がないんだったら、本を厳選する
力を身につけるなり、お金を稼げばいいと思います。
とにかく迷ってる時間があるんだったら買うか買わないかハッキリさせて
次の一手を考えた方がいいかと。

>行動に移そうとしても、すんでのところで戸惑ってしまい、結果が追いつかないことがよくあり、最後は普段と同じ、ルーチンな生活に戻ってしまうのです。
努力なしに成果は出ないし、性格もそんなに簡単には変わらないから、
うーん、これは頑張ってくださいとしかアドバイスできません。


Copyright © 2004-2008 SewiG All rights reserved.